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2016年04月12日 更新 | 1,368 views

仕事も休日も私らしく楽しむ。休み明けの憂鬱を防ぐ方法

休み明けに仕事へ行くのは気分が重いもの。「ブルーマンデー症候群」という言葉もあるように、休み明けに憂鬱になる人は少なくありません。週のはじめを元気にスタートさせるには、休日の過ごし方と月曜日のちょっとした工夫について今回ご紹介します。

ベットに寝っ転がる4人の女性出典:We♡it

休み明けの仕事は憂鬱……。

とくに春は、職場環境が変わったりと、なにかとストレスが多い季節です。

そんな中、ブルーマンデー症候群なんて言葉を耳にしたことがある人も多いはず。ブルーマンデー症候群とは、月曜日の仕事への憂鬱からくる心身の不調や頭痛や腹痛などの体調不良のことです。

そこで今回は、休み明けの憂鬱を防ぐ方法をご紹介します。

休み明けの出勤が憂鬱なワケ

休み明けが憂鬱な原因は、自律神経の乱れによるものだと言われています。

自律神経とは

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つがバランス良く働くことで健康な状態を維持しています。この2つの神経は、

  • 交感神経…活動している時
  • 副交感神経…休息や睡眠中など、リラックスしている時

に優位に働きます。

自律神経が乱れると、活動中に副交感神経が働き、睡眠時に交感神経が働くといった逆の状態になり、ストレスの原因になることが多いようです。

休み明けはなぜストレスに感じる?

休日中はリラックスしているので、常に副交感神経が優位に働いています。

そのため休み明けに急に活動モードにしようとしても、まだ副交感神経が優位に働いていて、体がだるく、ストレスを感じて憂鬱になるのです。

休み明けの憂鬱を防ぐ休日の過ごし方

じつは休み明けの憂鬱を防ぐには、その前の休日の過ごし方が重要です。

そこで休日の過ごし方の良い例について、ご紹介します。

休日に睡眠サイクルを乱さない

休み明けの憂鬱を防ぐには、仕事が始まる前日までに、睡眠サイクルを平日のリズムに戻しておくことが大切です。

休日だからといって普段の睡眠不足を解消しようと、1日中ゴロゴロしたり、昼過ぎまで寝ていたら、じつは疲れがとれません。

睡眠中はノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れます。しかし、長時間眠ってしまうとノンレム睡眠がなくなり、眠りの浅いレム睡眠が続きます。

レム睡眠時は血圧や心拍、呼吸が不規則になるため、レム睡眠が続くと、自律神経が乱れやすくなると言われています。

日曜日は軽く体を動かして早めに就寝

連休の最終日や日曜日は、軽く運動するのがおすすめ。運動や散歩をすると、適度な疲労を感じて早く眠りにつくことができ、翌朝もスッキリ目覚めます。

休日に何もしないでいると、副交感神経が働いている状態が続いてしまいます。軽い運動をすることで交感神経を刺激しておくことが大切。

そうすることで休み明けに、交感神経が優位に働くという効果があります。

休み明けは何も考えずに家を出られるように準備

月曜日の朝は何も考えずに出勤できるように、靴や洋服、持ち物など、出勤の準備をしておきましょう。

休日中に準備をすることで、仕事モードのスイッチが入る効果もあります。

また、出勤準備に手間取ったり、忘れ物をしたりすると、ますますテンションが下がってしまうもの。

休み明けの月曜日は、何も考えずに家を出られるように準備することで、テンションの下がりを防止するのも効果的です。

また、月曜日は特別なおしゃれをして、出勤するのもおすすめ。お気に入りのファッションや小物でドレスアップすると、億劫な出勤も楽しくなります。

休み明けの憂鬱を解消する方法

休み明けの月曜日の過ごし方にもポイントがあります。

月曜日は精神的な負担を減らして、とにかく1日乗り切ることが大切。その具体的な方法についてもご紹介していきます。

月曜日は重要な案件を入れない

ただでさえ憂鬱な月曜日の午前中は、仕事が進まず思わぬミスをしてしまうことも。

休み明けは、頭を使わない単純作業をするとリズムをつかみやすくなります。そのために、休日前に頭を使う仕事を終わらせて、*ルーチンワークを用意 *しておきましょう。

月曜はノー残業デーに

仕事の効率が上がらない月曜日は、なるべく残業をやめて早めに帰宅しましょう。

月曜日に頑張って残業してしまうと、体力を消耗して一週間を長く感じてしまう……なんてことも。

また、早めの帰宅を習慣づけることで「月曜日は早く帰れる」という気持ちから、休み明けの憂鬱が軽くなるはずです。

月曜日に自分へのご褒美を用意する

ちょっとリッチなランチを食べたり、会社の帰りに買い物に行く、好きなビデオを見る……など、月曜日にはとくに、楽しめる予定を入れておきましょう。

自分へのご褒美を用意しておくと、楽しみに向けてモチベーションが上がります。

メリハリをつけて仕事を楽しもう

ベットに座って壁に写真を貼り付ける女性出典:We♡it

仕事は大変で、辛い時も多いもの。

しかし、一生懸命働いたり、やりがいのある仕事ができた時の達成感があるからこそ、休日を楽しく過ごすことができるはずです。

休み明けの憂鬱を防ぐことで休日と仕事のメリハリを上手につけ、一週間を気持ちよくスタートさせましょう。

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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