NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月12日 更新 | 2,212 views

頻度を守ることが重要。あがり症を助けるインデラルの使い方と入手法

あがり症による極度の緊張をほぐしてくれるのが、インデラルという薬。片頭痛を解消する目的としても使われていますが、あまり頻繁に服用すると徐々に効果を実感できなくなっていくようです。ふだんは薬を服用する以外の方法であがり症の対処をし、どうしても必要なときだけインデラルを服用するようにしましょう。

あがり症の人に広く使われている薬、インデラル。

大事なプレゼンや予定の前にインデラルを服用すれば、極度の緊張を緩和することができます。

ただ、インデラルには効く人と効かない人がいるそうなんです。

インデラルを服用する前に、正しい使い方や薬が効く人、効かない人の口コミを知っておきましょう。

そもそもインデラルとは?

後ろを向く女性出典:we heart it

インデラルには、ストレスに敏感な交感神経をブロックして心臓の心拍を抑え、血圧を低下させる「β遮断薬」というものがあり、緊張や心臓のドキドキを落ち着かせる効果があります。

緊張の緩和以外に、偏頭痛の解消に用いられることも。

また、インデラルを服用するとだいたい1時間ほどで効果を得られるようになるといわれているので、大事な用事を控えている人は予定の1時間前には飲んでおくようにしましょう。

持続時間は3~4時間ほどで、それほど長くありません。

インデラルの副作用

インデラルには緊張を落ち着かせる効果がありますが、もちろん副作用も存在します。

インデラルの服用で出る副作用は主にめまいや倦怠感が多く、ふらつきなどを起こす人もいるよう。

軽いものなら心配いらない場合がほとんどですが、症状がひどい場合はすぐ医師に相談するようにしましょう。

ただ、インデラルの効果持続時間はそれほど長くないので、効果が消えると同時に副作用もすぐに収まることがほとんどのようです。

インデラルを実際に使用した人の口コミ

手鏡出典:we heart it

インデラルを実際に服用している人で、インデラルの効果を実感している人はかなり多いようです。

でも、一方であまり効果がなかったという口コミもあります。

インデラルの効果を実感している人と実感できない人を比べてみると、やはり使っている頻度が問題のようで、服用する頻度が高い人ほどとなかなか効果を実感できていないようです。

常日ごろからインデラルを使うのではなく、最後の手段として考えておいた方がいいかもしれません。

インデラルの効果的な使い方

まず、インデラルは効果が出始めるのに1時間ほどかかるので、重要な場面や緊張しそうな場面の少なくとも1時間前までには服用しておくことが重要です。

さらにインデラルの効果を高めたいなら、全身をリラックスさせるような準備を行うのがいいでしょう。

  • カイロなどで体を温める
  • ふくらはぎを揉みこんでマッサージをする
  • リラックスを促すハーブティーやカモミールなどを飲む

さまざまなリラックス法を試してみてからインデラルを服用するといいです。

インデラルの入手方法

本を抱える女性出典:we heart it

インデラルの入手方法は大きく分けてふたつ。

自分に合う方法で入手するといいでしょう。

インデラルの入手方法1:医師に処方してもらう

あがり症でインデラルを飲みたいと考えている人は、まずはお医者さんとカウンセリングをしてから薬を処方してもらうというのがおすすめです。

医師にかかればしっかり自分のあがり症の度合いを確認することもできるので、初めてインデラルを試す人はまず診察を受けましょう。

また、インデラルは精神科や心療内科で処方してもらえます。

インデラルの入手方法2:個人輸入でインデラルを入手する

医師に処方してもらう以外にも、インデラルは個人輸入するという方法があります。

海外からインデラルを個人輸入するのは面倒くさそうに思えますが、実はかなり楽な手段みたいです。

インデラルを個人輸入するやり方は、検索エンジンを使って日本語で説明書きのある個人輸入サイトを見つけて購入するだけ。

難しいやり取りは特になく、日本の通販サイトを利用している感覚とさほど変わらないでしょう。

また、精神科などに通院歴があると進学や就職に響くというケースがあるようなので、個人輸入をして通院歴を残さないようにするのもひとつの手段です。

インデラルを正しく使ってあがり症とうまく付き合っていこう

色白の女性出典:we heart it

インデラルはあがり症による緊張を和らげてくれますが、あまり頻繁に服用するとだんだん効果が薄れてしまいます。

薬以外にもあがり症による緊張をほぐす方法はあるので、まずはインデラルを服用する以外の手段で対処して、どうしても必要なときにだけインデラルを服用するようにしましょう。

インデラルは適度な頻度でうまく利用することが重要です。

top image via we heart it

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ