2016年12月20日 更新 | 12,448 views

栄養士監修。失敗しないフルーツグラノーラ置き換えダイエットの方法

1食をフルーツグラノーラに置き換えるダイエット法は、栄養価の高さや代謝を活性化を促す効果から、女性におすすめ。しかし、やり方を間違えると逆効果を生み出してしまうことも。そこで今回は、ダイエットに失敗しないために、正しいフルーツグラノーラ置き換えダイエットの方法をご紹介します。

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美さんが監修しています。

イチゴが乗ったグラノーラ

朝食にフルーツグラノーラを食べる女性が増えています。

高い栄養価があるフルーツグラノーラは、じつは置き換えダイエットに最適。

今回は、フルーツグラノーラで置き換えダイエットをする場合の正しい方法と注意点について、くわしくご紹介します。

フルーツグラノーラとは

グラノーラとは、シリアルの一種のこと。

オートミールや麦、玄米、とうもろこしなどの穀物やナッツ類に、砂糖やはちみつ、メープルシロップなどをかけ、オーブンで焼いたものです。

このグラノーラにドライフルーツを混ぜたものがフルーツグラノーラということです。

グラノーラは栄養価が高い

グラノーラに入っている穀物は、精製度が低く、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。そのため栄養価が高いのがポイントです。

フルーツグラノーラ置き換えダイエットの効果

なるべく手軽な方法で痩せたい……と考えている女性には、栄養価の高いフルーツグラノーラでの置き換えダイエットがおすすめ。

理由は、フルーツグラノーラで置き換えダイエットを行うことによって便秘解消効果があることと摂取カロリーを減少させることができるからです。

まずはフルーツグラノーラの置き換えダイエットの効果をくわしくご紹介します。

効果1. 高い栄養価でありながら摂取カロリーが抑えられる

フルーツグラノーラ1食(50g)は約230kcalです。

ここに牛乳200ml(約140kcal)をかけると、1食370kcalとなります。

カロリーだけに着目した場合、違いは感じられませんが、じつは成分に違いがあります。

ダイエットをする上で大事なものに、ビタミンミネラルがあります。

代謝の活性化とむくみ改善効果

フルーツグラノーラには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていることで、代謝の活性化とむくみ改善効果が期待できます。

食事制限をしていると、ビタミンやミネラルが不足しがちですが、フルーツグラノーラにすることで、カロリーは抑えつつ、必要な栄養素は摂ることができます。

効果2. 食物繊維で便秘解消

フルーツグラノーラ1食(50g)には約4gの食物繊維が含まれます。

ごはん茶碗1杯(150g)に含まれる食物繊維の量は0.5gほどのため、かなり多くの食物繊維がフルーツグラノーラに含まれていることがわかります。

食物繊維には整腸作用あり

食物繊維には腸内環境を整える働きがあり、腸内に溜まった老廃物を便と一緒に排出したり、便のかさを増やし、便の水分を調節して、便秘を解消してくれます。

ダイエットで食事制限をしている人の多くが陥る便秘ですが、食物繊維がしっかり摂れていれば、便秘の心配はありません。

血糖値の急上昇を防ぐ

また、食物繊維には、血糖値の急上昇を抑えたり、余分な脂質を排出する働きもあり、身体の中からきれいになることができます。

効果3. 即効性がある

フルーツグラノーラダイエットは、即効性があると言われています。

ただ、即効性を望む場合、フルーツグラノーラは朝食ではなく、夕食を置き換えるようにしましょう。

夕食は一番カロリー摂取が多い食事なので、大幅なカロリーダウンが期待できます。

フルーツグラノーラと相性の良い食品

フルーツグラノーラだけを食べるのではなく、他の食品と合わせて食べるのが飽きずに続けるコツ。

相乗効果を得られる場合もあるので、合わせる食品はしっかりと選びましょう。

基本は牛乳がおすすめ

まずは牛乳を合わせるのがおすすめ。

なぜなら、牛乳はタンパク質とカルシウムの宝庫。ダイエット中でも、タンパク質はきちんと摂取した方が良いので、牛乳でトライするのが◎。

ただしカロリーが気になる場合は、低脂肪乳や無脂肪乳のものを選ぶのもOKです。

無糖のヨーグルト

フルーツグラノーラにヨーグルトを合わせることで、腸内環境の改善がさらに期待できます。

液体ではないヨーグルトをあわせることで、フルーツグラノーラがふやけるスピードも遅くなり、満足感もアップします。

砂糖の入っていない豆乳

牛乳に飽きたら豆乳を合わせるのもおすすめです。

豆乳は、なるべく無調整豆乳を選ぶようにしましょう。調整豆乳の場合は、砂糖の入っていないものが良いです。豆乳に含まれるイソフラボンや大豆サポニンなどにより、大豆由来の成分が補えるのも嬉しい効果です。

フルーツグラノーラ置き換えダイエットの注意点

フルーツグラノーラで置き換えダイエットをする場合、正しい方法で行わないと逆効果をもたらすことも。

そこで、フルーツグラノーラ置き換えダイエットの注意点をご紹介します。

注意点1. 必ず量を守る

1食に摂取すべきフルーツグラノーラの量は、約50gです。

フルーツグラノーラダイエットの目的は摂取カロリーを抑えつつ、必要な栄養素を摂取すること。そのため食べる量が増えてしまうと意味がありません。

注意点2. よく噛んで食べる

フルーツグラノーラに牛乳やヨーグルトをかけて食べる時はとくに、よく噛むことを意識しましょう。

噛む回数が少ないと、満腹中枢が刺激されないままに食事が終わってしまうので、食べ過ぎてしまうことにつながります。一口を少なくして、しっかり噛んで食べるようにしましょう。

注意点3. リバウンドに注意

フルーツグラノーラダイエットで大きな効果を得られる人は、今まで食べ過ぎていた人や便秘がちな人です。

フルーツグラノーラ置き換えダイエットを終えてすぐに、元の食事量に戻してはリバウンドしてしまう恐れがあります。

置き換えダイエットを行った後は、食事量を少しずつ戻すようにし、身体を徐々に慣れさせるようにしましょう。

フルーツグラノーラ置き換えダイエットを成功させよう

体重計を持った女性

フルーツグラノーラで置き換えダイエットは、女性に多い便秘の解消やダイエット効果を発揮するはず。

正しい方法で行うことで、フルーツグラノーラ置き換えダイエットを成功させましょう。

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