2016年12月20日 更新 | 7,906 views

たった1週間だけのやったもの勝ちトマトスープダイエット♡

1週間ルールを守りながら決められた献立のものだけを食べるのが、トマトスープダイエット。脂肪燃焼スープダイエットともいわれており、1週間継続するだけで高くて確実なダイエット効果が出るようです。最初の3日間は空腹でつらいかもしれませんが、5日目ごろからは逆に食べることがつらくなってくるので、1度お試し感覚でやってみましょう。

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎さんが監修しています。

治療のための食事療法から生まれたのが、トマトスープダイエット。

トマトスープダイエットとほかの脂肪燃焼スープダイエットとの大きな違いは、1週間単位でレシピが決まっていることです。

1週間単位でレシピが決まっているのを堅苦しく感じる人には大変なダイエットかもしれませんが、トマトスープダイエットの効果は高く、確実なものなので、やったもの勝ちかもしれません。

そもそもトマトスープダイエットって?

スープを飲む女性

トマトスープダイエットとは、医療の現場から生まれた食事による減量プログラムのひとつです。

1週間単位で行うダイエットですが、これが実はなかなか大変なんです。

なぜなら、ちゃんとトマトスープダイエットのルールを守って1週間継続できれば効果がありますが、ダイエット中の1週間は決められたプログラムをこなさなけれならないから。

また、もしトマトスープダイエット中に飲酒などのダイエットに影響の出る食生活を取り入れてしまうとダイエット効果が得られず、また最初からやり直しというのもトマトスープダイエットの特徴なんです。

トマトスープダイエットの1週間の献立

トマトスープダイエットの1週間の献立は、こんな感じです。

  • 1日目:トマトスープとバナナ以外のフルーツ
  • 2日目:トマトスープと野菜
  • 3日目:トマトスープと野菜とバナナ以外のフルーツ
  • 4日目:トマトスープとバナナ3本とスキムミルク
  • 5日目:トマトスープと400~800g(約2~3人前)の肉
  • 6日目:トマトスープと200~400g(約1~2人前)の肉と野菜
  • 7日目:トマトスープと玄米か、古代米と野菜ジュース

トマトスープダイエット中に摂る野菜は基本的に豆類と芋類、コーン類意外のものにしましょう。

また、7日目の野菜ジュースはなるべく野菜だけを使ったものがいいです。

トマトスープダイエットの1週間ルールを見るだけできつそうに感じるかもしれませんが、空腹で苦しく感じるのは3日目までで、5日目からはむしろ食べることをつらく感じるようになります。

さらに、トマトスープダイエットは前半でしっかりと脂肪を落とし、5、6日目の食事でたんぱく質も摂る量をかなり減らすので、筋肉が痩せ、細くなり始めてくるでしょう。

トマトスープに入れたいおすすめ野菜

トマトスープダイエットではもちろんトマトスープが1番重要で、スープの具材の野菜は、ホールトマトやキャベツ、タマネギ、セロリ、パプリカが基本です。

さらに具材を増やすなら、人参や長ネギ、生姜がいいでしょう。

人参は強力な抗酸化作用を持つ「β‐カロテン」という成分を持っており、それが体内でビタミンAに変換され、粘膜を正常に保たせることで免疫力を向上してくれます。

また、長ネギと生姜には体を温める作用があり、長ネギは体の深部から温めて、生姜は手足から温めてくれるので、ダイエット効果と血液をさらさらにする効果をより強くしてくれるんです。

基本の具材だけを入れたトマトスープでも、抗酸化作用や血液がさらさらになったことによるアンチエイジングや、胃の粘膜の保護、豊富な食物繊維による腸内環境の改善、肌を整える効果などが期待できるでしょう。

トマトスープダイエットのルール

花の中にいるメガネをかけている女性

トマトスープダイエットはもともと治療法として扱われていたので、ルールは少し厳しめです。

  1. 禁酒する
  2. 甘味料や砂糖は避ける
  3. 清涼飲料水は、カロリーゼロのものを含めて避ける
  4. 飲み物は基本的に水かお茶かブラックコーヒーにする
  5. 揚げ物、パン、小麦粉を使ったものは避ける
  6. 5日目、6日目の肉は皮を取った鶏肉や煮魚にして、動物性の油脂は避ける

もしトマトスープダイエット中に飲酒した場合、飲酒した時間から24時間以上空け、1日目の食事から再スタートになります。

さらに、小麦粉は全粒粉でも血糖値を上げる作用が強いので、避けましょう。

また、1日目、3日目、7日目には無添加のフレッシュジュースであれば摂取していいです。

トマトスープダイエットの注意点

トマトスープをしっかり飲むのはかなり体にいいことですが、体にいいからと言って飲み過ぎると間違いなくカロリーオーバーになってしまうので注意しましょう。

また、トマトスープだけで食事を済ますことはせず、1週間の献立とルールをきちんと守ることが重要です。

心配し過ぎずに試してみよう

椅子に座ってくつろぐ女性

トマトスープダイエットは1週間単位で行うもので、逆に言えば1週間だけ頑張ればいいという短期型ダイエットです。

だから、最初の数日は空腹でつらくても、ちょっと我慢して頑張ってみましょう。

もし最後までトマトスープダイエットを終えられなかったとしても、トマトスープダイエット3日目までで便通の改善による腸内の環境改善効果が出ます。

まずは心配し過ぎず、おためし感覚で始めてみましょう。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

57,398 views

この記事の監修者

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

この記事のライター

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー