NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年04月28日 更新 | 1,642 views

髪のボリュームが減った?もしかしたら女性特有のびまん性脱毛症かも?

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

「髪のボリュームが減ったかも?」「スタイリングが決まりにくくなった」それは、もしかしたら女性特有のびまん性脱毛症かもしれません。この記事では、びまん性脱毛症の基礎知識や原因、効果的な薬「パントガール」やパントガールを実際に使用した人の口コミを見ていきましょう。

女性の薄毛の原因である「びまん性脱毛症」は、髪全体が少しずつ薄くなっていくため、気づきにくいのが特徴です。

気づいたときには手遅れ……ということにならないように、異変に気がついたら、すぐに治療を始めましょう。

びまん性脱毛症とは

ロングヘアの女性のモノクロの写真出典:We Heart It

・髪全体が薄くなる

・髪が細くなり、コシがなくなった

びまん性脱毛症の症状は全体的にみられることが特徴です。

全体的に薄くなっていくので男性の薄毛と比較すると気付くのが遅くなってしまいがちです。

髪をまとめたり、スタイリングをするときに、「なんだかおかしいな」と気づく人が多いようです。

びまん性脱毛症の原因

悩んでいる様子の女性の写真

びまん性脱毛症は30代後半くらいから気づき始めるといわれていますが、どのようなことが原因となるのでしょうか?

びまん性脱毛症の主な原因は「女性ホルモンの減少」

女性ホルモンの減少がびまん性脱毛症を引き起こすといわれています。

女性ホルモンが減少することで、男性ホルモンが優位になり、薄毛の原因になるのです。では、なぜ女性ホルモンは減少してしまうのでしょうか?

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

びまん性脱毛症は、FAGA(女性男性型脱毛)とも呼ばれます。

加齢

年齢がすすむにつれて、どうしても女性ホルモンは減っていきます。年齢が上がるとびまん性脱毛症の方が増えるのはこのためです。

もっとも女性ホルモンのバランスが崩れるのが閉経後だといわれており、このころから薄毛を気にするようになる人が多いようです。

ストレス

ストレスを感じる生活を続けていると、自律神経とともにホルモンバランスも乱れてしまいます。

また、自律神経が乱れることによって血行不良になり、髪に必要な栄養が行き届かなくなるためびまん性脱毛症は進行してしまいます。

過度のダイエットや食生活の乱れ

食事制限のダイエットを行っている女性は注意が必要です。過度なダイエットを行うと体が飢餓状態になってしまいます。

すると、末端の髪の毛への栄養が足りなくなり、びまん性脱毛症へとつながります。

また最近では食生活の乱れによるびまん性脱毛症も増えているようです。

ファーストフードやコンビニなどで肉類中心の生活をおくっていると、血液中の脂肪を増やし血管や血液は質の悪いものになってしまいます。

そうすると次第に頭皮が血行不良となるので、びまん性脱毛症の原因になってしまうんです。

産後

産後の女性の多くが薄毛を体験します。これは妊娠中に多く分泌されていた女性ホルモンが出産することで一時的に乱れてしまうからです。

ただし、産後の抜け毛はあくまで一時的なものなので、産後しばらくするとほとんどの女性がもとに戻ります。

過度のヘアケアもびまん性脱毛症につながる

「頭皮の汚れが気になるから」と洗浄力の強いシャンプーを頻繁に使っている場合は、頭皮に必要な油分まで落としてしまい皮膚トラブルへとつながります。

またシャンプーのすすぎ残しにも注意が必要です。特に髪の長い女性は洗い流し切れていないことが多いのですが、すすぎ残しは頭皮のトラブルにつながり、びまん性脱毛症の原因となってしまうのです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

その他に紫外線、海水やプールの水が付着したままであることも、髪を傷める原因になります。

びまん性脱毛症は治せる可能性大!

ベッドに寝転ぶ女性の写真出典:We Heart It

びまん性脱毛症で悩んでいる人にまず知っておいてほしいことは、びまん性脱毛症は治すことができるということです。

生活習慣を整え、食生活や適度な運動を行うことで改善されることが多いんです。

ただ髪の毛には周期があり、その関係上改善が見られるまでに半年から1年程度はかかってしまいます。また、びまん性脱毛症がかなり進んでいる人の場合、改善までに数年かかってしまうこともあります。

びまん性脱毛症は生活習慣だけで改善していくのは難しく、根気も必要です。生活習慣の改善以上にしっかりと効果を得たいということであれば、びまん性脱毛症に効果的な薬である「パントガール」をオススメします。  

びまん性脱毛症に効果的な薬「パントガール」とは?

パントガールの写真出典:有楽町美容外科クリニック

女性のびまん性脱毛症に効果的な薬であるパントガールとは、どのような薬なのでしょうか?

パントガールの概要

パントガールとはびまん性脱毛症用の内服薬で、世界で初めて効果と安全性が確認された女性用の薬なんです。

今まで女性のびまん性脱毛症の治療は外用薬や頭皮への注入のみでしたが、パントガールの登場により手軽で負担も少ない治療ができるようになりました。

パントガールの効果

パントガールには、女性のびまん性脱毛症改善に有効な構造が特別のアミノ酸やビタミンB群、たんぱく質などが配合されています。その効果により髪の毛の成長期のサイクルを長くし、髪質も改善することでびまん性脱毛症を改善します。

3ヶ月間実施された、パントガールの臨床試験では、約70%の女性が抜け毛が減少し、約20%の女性は抜け毛がほぼなくなるまでになりました。びまん性脱毛症に悩んでいる女性にとっては希望の薬ですね。

ではパントガールを使用することで何か副作用などが現れたりするのでしょうか?

パントガールの副作用

パントガールの重篤な副作用の報告は今までありません。ただ12歳未満と妊婦の方は服用しない方が良いようです。

それはなぜかというと、12歳未満と妊婦には臨床試験が行われていないからです。

パントガールの入手方法

パントガールの入手方法としては2種類あり、病院で入手する方法とネット通販で手に入れる方法が挙げられます。どちらもメリットとデメリットがあるので、入手する前に確認しておきましょう。

パントガールを病院で処方してもらう方法

患者と医師のカウンセリングの様子の写真

パントガールを病院で処方してもらうには、取り扱いしている病院を探し、診察してもらう必要があります。予約を行う際にパントガールの処方を希望していることを伝えましょう。

取り扱いの病院が分からない場合は、「パントガール 病院 地名」などで検索すれば該当の病院を見つけることができるでしょう。

パントガールを病院で処方してもらう最大のメリットは担当医に正確な診断をしてもらえることです。また髪の状態を診断してもらいパントガールの服用と併用して効果のある治療を紹介してもらえることもあります。

一方、パントガールを病院で処方してもらうデメリットとしては、取り扱いの病院が限られていることと、費用が高くなってしまうことが挙げられます。

具体的には、パントガールの処方だけでも1か月分で12,000円から15,000円程度かかってしまいます。

そこにくわえて診察代なども必要になりますから、金銭的に余裕があり、しっかりと診断してもらいたい場合は病院でパントガールを処方してもらいましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

パントガールは熱に弱いのでお湯や熱いお茶で飲んだりせず、常温もしくは低温の水で飲みます。すぐに効果がでるものではありませんので、最低でも3ヶ月は続ける必要があります。

パントガールをネット通販する方法

ベッドでPCを見ている様子の写真出典:We Heart It

パントガールをネット通販するには個人輸入代行業者を使うのが一般的です。個人輸入代行業者を通すことで簡単に買い物をすることができます。

パントガールをネット通販するメリットは何といっても価格が安いことです。個人輸入代行業者を通して購入すると1ヶ月8,000円程度なので診察代が必要ないことも考えるとかなりコストを抑えられます。

パントガールをネット通販するデメリットは、偽物が届く可能性があることです。

個人輸入代行業者のなかには、残念ながら悪質なものもあります。なので大手で信頼できる輸入代行業者から購入するのが大切なんです。

輸入代行業者としてはオオサカ堂」「JISA」「iDrugStoreが大手で利用している人も多く、信頼できるようです。

パントガールの口コミ

毎日服用しています。
特に副作用もなく、毛が増えたと実感しています。
引き続き使用します。

出典:iDrugStore

以前は、他サイトから注文しましたが、こちらの方が安かったので乗り換えました。
生まれつき細く少ない髪で、十代から悩んでました。ここ数年で更年期の影響かますます細くなりました。
パントガールを飲み始めて4か月が過ぎた所です。抜け毛が明らかに減りました。また髪の立ち上がりも良くなりました。続けていこうと思っています。

出典:iDrugStore

ここ3年、9月から10月にかけて抜け毛がひどく悩んでいて育毛サロンに通うことも検討していました。40代後半ですが、今年は特にひどく、本当にマズイ事態でした。ダメ元でパントガールを飲んでみようと思い、1回目は、自由診療の美容皮膚科でカウンセリングを受けて
購入しました。1ヶ月飲んで様子をみて、こちらで購入しようと決めていました。
私は抜け毛が止まりました。減ったというより止まったと思います。3ヶ月は継続して飲むよう書いてあるので、こんなに早く結果が出るとは、思いませんでした。

出典:安心信頼の個人輸入代行 オオサカ堂

即効性はありませんが、3か月をすぎた頃から、改善されていきます。それまでは気長に続けることが大事です。個人差はあると思いますが、諦めずに毎日忘れずに服用することがいい結果につながると思います。以前のようにはなりませんが、悩んでいる方はまずは3か月続けることを頑張ることだと思います。

出典:安心信頼の個人輸入代行 オオサカ堂

このようにパントガールの効果を実感している人は多いようです。薬を飲み始めるとどうしても即効性を期待してしまうもの。

ですが髪が急に生えることはありません。3か月から半年程度は様子を見るようにしましょう。

悩んでいるなら改善に乗りだしてみよう

パントガールで、多くの女性がびまん性脱毛症から解放されています。もし少しでも悩みがあるのなら、深刻にならないうちに改善してみませんか?

もちろんパントガールを服用するとともに少しずつ生活習慣も見直していきましょう。

top image via We Heart It

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45343 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ