2016年12月29日 更新 | 5,455 views

口を開けて笑えるように。費用を抑えて歯並びを矯正する2つの方法

平均約90万円と、かなり高額な費用がかかる歯列矯正。キレイな歯並びにしたいと思っていても、費用のせいで治療を諦めてしまいがち。でも実は「部分矯正」「医療費控除」という方法を使えば、歯列矯正にかかる費用をすこし抑えることができるんです。

中村デンタルクリニック 院長 中村朋美

この記事は、中村デンタルクリニック 院長 中村朋美先生が監修しています。

正面を笑顔で見つめている金髪の女性

かたいものが食べにくい、口がうまく閉じられない、肩がこりやすい......。

歯並びが悪いと、さまざまな不便を感じることがあります。「いつかしっかり直したい」と思いつつも、歯列矯正にかかる費用は思った以上に高くて、施術は難しいかなと諦めかけていました。

でも実は、費用が高いからと諦めがちな歯列矯正を、リーズナブルにすませる方法があるんです。

歯並びの矯正にかかる費用

手帳に予定を書き込んでいる女性

一般的に歯並びの矯正には、平均90万円くらいの費用がかかります。また、目立たないように、歯の裏に器具をつけるような方法だと、費用は120万円を超えることも。

さらに、定期的に歯科医院で診察してもらわなければならず、そのたびに処置料がかかってしまいます。なかなかポンと出せる金額ではないので、費用が原因で諦めざるをえないかも......。

歯列矯正の費用を安くすませる方法

毎日少しづつ貯めた貯金箱

でも、なかには一般的な歯列矯正より、費用をおさえて施術できる方法があります。

1. 部分矯正

歯並びの矯正を安くすませる方法には、まず「部分矯正」というものがあります。これはその名のとおり、気になる部分にだけ「ブラケット」と呼ばれる器具をつける方法です。

通常の歯列矯正は「全顎矯正」といい、上下の歯全体に器具をつけ、歯とあごのバランスや噛み合わせをかんがみて、歯並びを矯正していきます。 一方、部分矯正は、気になる部分にだけ器具をつける治療法です。使用する器具も少なくなるし、施術も大掛かりなものでなくなるため、必然的に費用が安くなります。

全顎矯正に約90万円程度の費用がかかるところ、部分矯正なら約20万円から30万円で施術が可能だとか。これならすこしまとまったお金が入ったとき挑戦することができそうです。また、治療期間が短いため、結果的に通院の際にかかる処置費も安くなります。

もちろん、仕上がりのよさや、長期間にわたって安定させることを考えると、全顎矯正をしてしまった方がいいかもしれません。でも、費用面が気になるのであれば、まずは部分矯正を受けてみるのもありだと思います。

2. 医療費控除

さらに、医療費控除を受けることができれば、結果的に歯並びの矯正にかかる費用を安くすませることが可能です。医療費控除とは、1年間にかかった医療費の一部が税金から控除されるというもの。診断料や諸治療、通院のための交通費などが年間10万円以上を超える場合に適応されます。

支払った医療費の合計から、保険などで補填される金額を引き、さらに医療費控除適応の基準となる10万円(年間の所得が200万円以下のばあいは所得の5%の金額となります)を引いた金額が「医療費控除額」となります。

ただ、実際に還付される金額は、この医療費控除額に、それぞれの所得ごとに異なる「所得税率」をかけたものです。

歯列矯正は費用が高額なうえ、基本的に保険が適応されないので、医療費控除の制度はかなりありがたいですね。注意しなければいけないのは、美容のための歯列矯正は医療費控除の対象にならないこと。

噛み合わせの問題や、咀しゃく障害、歯周病や顎関節症など歯科医師が認めた健康上の理由が必要です。

歯科医院の証明書を添付すれば、医療費控除と承認される場合があります。(診断書料が必要となります)

歯列矯正、費用のせいで諦めたくない!

高額ゆえ、費用のせいで諦めがちな歯並びの矯正。でも、部分矯正やモニター治療、医療費控除の制度などを利用すれば、費用を安くおさえて治療を受けることができます。

もちろん、いくら普通よりは安くなるとはいえ、軽い気持ちで払える金額ではありません。でも「費用が高いから......」と諦めてしまうのはやはりもったいないと思います。

歯並びがキレイになれば、さまざまな不便が解消されるだけでなく、思いっきり笑えるようになる気がします。

written by せなどす

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

歯科の施術を受けられるクリニック

  • 東京地下鉄丸の内線 西新宿駅より 徒歩2分
  • セラミッククラウン(1歯)74,520円 破損した場合3年間保証

湘南美容歯科 新宿院の詳細

  • 神奈川JR横浜駅西口徒歩5分
  • セラミッククラウン(前歯4本)288,000円 破損した場合3年間保証

湘南美容歯科 横浜院の詳細

  • 大阪長堀鶴見緑地線 心斎橋駅4-B出口より徒歩4分
  • パールクラウン(1歯)39,420 破損した場合のみ1年間保証

湘南美容歯科 大阪心斎橋院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー