NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年04月26日 更新 | 1,647 views

女性の薄毛は男性より治療しやすい。女性の薄毛の原因と対処法5選

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

女性の薄毛の種類にはおもに、「びまん性脱毛症」や「ひこう性脱毛症」、「円形脱毛症」、「牽引性脱毛症」、「分娩後脱毛症」などがあります。薄毛の原因としてはホルモンバランスの乱れや強いストレス、喫煙、不規則な生活、髪の洗いすぎ、などがあげられるので、自分がいまできる対策から始めていきましょう。

歳を重ねていくと、「最近髪のボリュームが減った気がするけど、これって薄毛の症状……?」と思うことがあります。

女性にとって抜け毛が増えるのはとても憂鬱なことです。

でも、何が原因で薄毛になっているのか知れば、解決の糸口が見つかるかもしれません。

女性に多い薄毛の種類5つ

グラスを持つ女性出典:we heart it

女性におきやすい薄毛、脱毛症はおもに5種類です。

  • びまん性脱毛症
  • ひこう性脱毛症
  • 円形脱毛症
  • 牽引性脱毛症
  • 分娩後脱毛症

それぞれの薄毛の種類ごとに、症状の特徴や原因があります。

女性に多い薄毛1:びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は、「FAGA(女性男性型脱毛)」とも呼ばれる脱毛症です。

びまん性脱毛症の症状

  • 頭頂部を中心に抜け毛が増え薄毛になる
  • 分け目や生え際の地肌が見えやすくなる
  • 髪の毛のボリュームが全体的に減る
  • 髪の毛が細くなる
  • 髪の毛のハリやコシがなくなってくる
  • 軽く引っ張った程度では脱毛しない

特定の場所の髪が集中的に抜けるのではなく、頭髪全体のボリュームが減り薄毛になります。

びまん性脱毛症の原因

びまん性脱毛症の原因は、体内で男性ホルモンが優位になり、脱毛作用を持つようになることです。

女性ホルモンの分泌が減ってくる更年期以降の、40〜50代以上の女性に多く見られるのが、加齢による女性ホルモンの減少。

また、無理なダイエットや強いストレスなどにより自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れることもあります。

さらに、経口避妊薬「ピル」を一定期間飲んでいた人が服用をやめたときにホルモンバランスが乱れ、びまん性脱毛症の原因になることもあるようです。

びまん性脱毛症の対策と治療

女性のびまん性脱毛症の治療薬としては、薄毛の内服薬である「パントガール」や「ミノキシジル」などの成分を配合した外用薬があります。

外用薬は皮膚科や美容皮膚科などで処方を受けることができ、近年ではFAGA治療を専門におこなうクリニックも増えているようです。

また、唐辛子に含まれる「カプサイシン」や大豆に多く含まれる「イソフラボン」がびまん性脱毛症の薄毛改善に効果的だと言われています。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

女性男性型脱毛症といっても、男性型脱毛症(AGA)の治療に使われるプロペシアを女性は飲んではいけません。

またミノキシジルの外用を行う場合、男性に用いられるミノキシジル濃度5%は、女性にとっては濃すぎで、髪の毛以外のムダ毛が増えてしまう副作用が出やすくなってしまうので絶対にしないで下さい。

ミノキシジルタブレットという飲み薬も女性には適しません。全身のムダ毛、顔が赤くなる血圧が低くなってフラフラするといった副作用がでてしまうからです。

女性に多い薄毛2:ひこう性脱毛症

ひこう性脱毛症は、皮膚の代謝が原因でおきる脱毛症です。

ひこう性脱毛症の症状

  • 乾燥したフケが多く出る
  • 頭皮にかゆみがある

頭皮にかゆみがあり、かさぶた状になったフケが多く出ます。

ひこう性脱毛症の原因

ひこう性脱毛症は、頭皮の常在菌が異常繁殖してフケとなる角質が厚くなり、毛穴をふさぐことが原因で起きるもので、特にアレルギー体質の人が発症しやすい傾向があります

ストレスや睡眠不足、疲れなどの体調不良も頭皮の代謝機能低下の原因になります。

さらに、ヘアスタイリング剤やヘアケア製品のつけすぎ、肌に合わない育毛剤の塗布もよくないようです。

また、髪の洗いすぎもひこう性脱毛症の原因になるので、フケが気になるからといって1日に何度もシャンプーをしたりゴシゴシと強く洗ったりするのはやめましょう。

ひこう性脱毛症の対策と治療法

ひこう性脱毛症は、かゆみを抑える「抗ヒスタミン剤」や炎症を抑える「ステロイド剤」などの処方を皮膚科で受けられます。

また、日ごろ使うシャンプーは刺激の少ないものを使用し、すすぎ残しのないように洗うことが重要ですが、1日1回より多い回数では洗わないようにしましょう。

さらに、スタイリング剤は体質に合ったものに変えるか、できるだけ使わないようにするといいです。

女性に多い薄毛3:円形脱毛症

円形脱毛症は一般的に「10円はげ」とも呼ばれる脱毛症で、名前の通り10円玉くらいの広さの毛が抜け落ちます

円形脱毛症の症状

  • 楕円や円形の形に集中的に脱毛する
  • 脱毛症が起きている部分は引っ張ると簡単に毛が抜ける
  • 抜け毛を見ると太く健康なことが多い
  • 同時期に爪にへこみや横筋ができることもある

円形脱毛症の患者のおよそ8割は30歳以下で、比較的若い世代におきやすい脱毛症のようです。

また、複数の円形脱毛症がつながって広い面積の毛が抜けることもあります。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症は、何らかの理由で体内の自己免疫機能があやまって自分の毛根を攻撃してしまうことが原因です。

精神的ストレスによっておきる脱毛症として知られていますが、特にストレスがなくても症状があらわれることもあり、アレルギー体質の人やアトピー性皮膚炎の人にできやすい傾向があります。

円形脱毛症の対策と治療

円形脱毛症を改善するなら、たまには息抜きや趣味を楽しむなどしてストレスを発散するようにしたり、場合によってはストレスの原因そのものから遠ざかったり必要があるかもしれません。

特に女性の場合は円形脱毛症の存在自体が新たなストレス源となることが多いので、あまり気にしすぎないことも重要です。

円形脱毛症は基本的に、特に治療を行わなくても半年ほどで症状が改善しますが、なかなか治らない場合や脱毛部分が増える場合は皮膚科を受診しましょう。

また、基本的に薄毛や脱毛症の治療には健康保険が適用されませんが、円形脱毛症の場合には保険が適用されます。

女性に多い薄毛4:牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)

牽引性脱毛症は「ポニーテール脱毛症」ともいわれる薄毛の症状で、髪を強く引っ張るヘアスタイルによって引き起こされます。

牽引性脱毛症の症状

  • 髪の分け目が目立つようになる
  • おでこの生え際が広がる
  • 髪の量が減る

最初はちょっとした変化ですが、油断せずにすぐ対策をすることが重要です。

牽引性脱毛症の原因

髪を強く引っ張る髪型を長く続けることで、毛根が物理的なダメージを受けて毛根が弱ってしまったり、頭皮が血流が悪くなって栄養が行き渡りにくくなることが原因です。

ポニーテールのほか、お団子や編みこみ、エクステンションなど、髪を引っ張るヘアスタイル全般によっておきます。

牽引性脱毛症の対策と治療

牽引性脱毛症は、毎日同じ髪型を続けないようにしたり、髪の分け目を定期的に変えるようにしたりすることで防ぐことができます。

また、もし牽引性脱毛症になってしまったら、髪をゆるく結う、ダウンヘアにする、エクステンションをはずすなど、頭皮に負担をかけないヘアスタイルに変えて毛根を休ませてあげましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ポニーテールは牽引性脱毛症だけでなく、額の皮膚のしわやたるみの原因になるため、毎日は行わない方が良いでしょう。

女性に多い薄毛5:分娩後脱毛症

分娩後脱毛症は、出産後におきる一時的なものです。

分娩後脱毛症の原因

妊娠中は女性ホルモンの分泌が高まるため、自然な抜け毛の量が減り、ふだんよりも髪の毛の量が増えた状態になります。

出産するとホルモンバランスが元に戻り男性ホルモンの作用がはたらくため、一時的に毛が抜けて薄毛になることがあるんです。

分娩後脱毛症の対策と治療

分娩後脱毛症は一時的なヘアサイクルの乱れが原因のため、基本的には半年〜1年ほどで自然に回復します。

ただ、ヘアサイクルが戻るまでの期間は個人差が大きく、体力が落ちている人や高齢出産の人は回復が遅れる傾向があるようです。

また、出産後は育児に追われてつい自分の食事をおろそかにしがちなので、バランスのいい食事で健康な髪の毛の成長させて薄毛を改善しましょう。

分娩後脱毛症におすすめの食材

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似たはたらきを持ち、ホルモンバランスを整える助けになる栄養素です。

豆腐や納豆、豆乳など、大豆製品全般に多く含まれています。

ビタミンB6が含まれた食材

ビタミンB6は、女性ホルモンのバランスを整えたり、髪の毛の生成を助けるはたらきを持つ栄養素です。

カツオやマグロなどの魚類や、レバー、肉類などに多く含まれています。

ビタミンEが含まれた食材

ビタミンEは、ホルモン分泌をコントロールするはたらきを持ち、抗酸化作用が高い栄養素です。

ナッツ類や植物油、うなぎやタラコなどに多く含まれています。

女性の薄毛の原因まとめると……

本を読む女性出典:we heart it

脱毛症の種類ごとに原因を見てきましたが、女性の薄毛は原因がひとつということは少なく、病院での治療をすすめながら生活習慣を見なおすなど、複数の原因を改善することが重要なんです。

女性の薄毛の原因1:ホルモンバランスの乱れ

更年期になるとどうしても女性ホルモンの分泌は低下してしまいますが、歳に関係なく、睡眠不足や不規則な生活、食生活の乱れなどもホルモンバランスが乱れる原因になります。

更年期でないなら、まずは生活習慣を見直すことから始めましょう。

女性の薄毛の原因2:ストレス

適度なストレスはやる気につながりますが、強いストレスは脱毛症の原因になります。

また、完璧主義の人はストレスを溜めやすい傾向があるので、適度な息抜きを忘れないようにしましょう。

女性の薄毛の原因3:外的な要因

髪を強く引っ張る髪型やスタイリング剤のつけすぎ、体質に合わない育毛剤、髪の洗いすぎなどの頭皮への負担も薄毛の原因になります。

日ごとに髪の分け目を変えるなどして対策しましょう。

女性の薄毛の原因4:喫煙

喫煙は、男性ホルモンの分泌を増やしたり、頭皮の血流を低下させたりする原因になります。

薄毛が気になる人は禁煙した方がよさそうです。

女性の薄毛、脱毛症の治療はあせらずに

額を隠す女性出典:we heart it

薄毛になった部分はふたたび毛が生え始めるまでに3か月〜半年はかかるようなので、専門医院で治療を行ったたとしてもすぐに症状が改善するものではありません

でも、女性の薄毛は男性に比べると治療がしやすいと言われているので、あせらずに治療を進めることが重要です。

ふだんの生活習慣を見直したり、アップスタイルをしないようにしたりするなど、まずは自分でできる対策から行っておきましょう。

top image via we heart it

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ