NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 1,685 views

気になる全身脱毛は、脱毛サロンとクリニックのどちらがおすすめ?

全身脱毛にトライしてみたいけど、情報がいっぱいありすぎて何を選んでいいのかわかりませんよね。脱毛サロンと美容クリニックの違いや、それぞれのメリット・デメリット。そしてもっとも気になる効果や費用やかかる期間、さらにおすすめのクリニックやサロンについてくわしく見ていきましょう。

夏が近づき、少しずつ肌の露出が増えてくると気になるのがムダ毛の処理。

自分でやればいいのですが、セルフケアだと毛穴が目立ってきたり、黒ずんできたり。

また、除毛クリームや脱毛クリームは敏感肌では使えなく、カミソリも生理前や体調によってはかぶれてしまうこともありますよね。

そんなときには、プロの手を借りて脱毛して、すべすべボディを手に入れましょう!

脱毛サロンと美容クリニックの基本的な違いって?

女性と吹き出しの写真

永久脱毛できるか否か、が違う

よく目にする脱毛の宣伝ですが、大きく別けて2種類の脱毛があります。

  • 医療機関で受ける永久脱毛
  • 脱毛サロンやエステで受ける脱毛

そう、脱毛サロンと美容クリニックには、永久脱毛ができるかorできないか、という大きな違いがあるのです。

では美容クリニックなどをはじめとする医療機関で受けることができる永久脱毛とは、本当に永久的な効果が得られるものなのでしょうか。

米国電気脱毛協会(American Electrology Association)は『最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法』が永久脱毛であると定義しています。

出典:「永久脱毛」の定義について

実は、「永久」とはいっても施術以降1本も毛が生えてこないということではなく、また、一度の施術ですべての毛をなくすことはできません。

高い減毛効果を長期間にわたり維持することができる脱毛方法を、一般的に永久脱毛と呼び、ほとんどのケースで複数回の施術を受ける必要があります。

毛には「毛周期」というのがあり、成長期・退行期・休止期を繰り返しています。

なので、レーザー脱毛やニードル脱毛で施術をして一旦きれいにしても、また毛が生えてくる部分があるため、何度か回数を重ねる必要があるのです。

一方、脱毛サロンで受ける脱毛というのは、一時的な減毛ができる脱毛を指します。

なので、永久脱毛ではなく、自分でやるよりていねいなムダ毛処理が、脱毛サロンで受ける脱毛だと理解していいでしょう。

レーザー脱毛とニードル脱毛は、医療機関でのみ施術が可能

注意を促す標識の写真

永久脱毛は法律で定められた医療行為です

昭和59年11月13日及び昭和63年2月4日に、いわゆる『永久脱毛』行為について、厚生省・医事課より 「永久脱毛を業として行った場合は、医師法第17条の医業に該当し、医師以外の者が行えば医師法違反となる」との回答が出されており、 医療機関以外では永久脱毛行為は禁止されています。 しかし、医療機関で特殊な診療、例えば電気脱毛を行っていても、その事実を広告することは法律で禁じられ、 従って広く一般に伝えることができません。

出典:日本医学脱毛協会

エステでの脱毛でも永久脱毛に近い状態にすることはできるようですが、本当の意味での永久脱毛という処置は、医療行為にあたる「レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」でしかできません。

もちろん医療行為としての永久脱毛は病院でしかできないので、エステなどでうたっている永久脱毛は、実は永久脱毛ではなくて脱毛や減毛のことなのです。

また、エステなどで使用されているレーザー脱毛器は、医師や看護師しか取り扱えない照射パワーの強いレーザー脱毛器と違って、照射パワーの低い脱毛器なので、医療機器ではなく美容機器であるという違いもあります。

さて、ここまで聞いただけだと、「脱毛サロンでの脱毛にはメリットがないの?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

もちろん脱毛サロンで施術を受けることのメリットもあります。

それは、脱毛効果が長期間ではないということは、また発毛してもらいたいと思う部位については脱毛サロンがおすすめだということです。

例えば、眉脱毛や、Vライン脱毛などが代表的な例といえます。

眉がかわいい女性の写真出典:We Heart It

流行が大きく反映される眉ですが、脱毛当時に流行していたかたちで永久脱毛をしてしまうと、他の部位よりも生えにくい性質を持つ眉毛は、他の部位よりも効果が高いと考えられます。

なので、「眉毛の処理が面倒だから」と安易に永久脱毛を受けてしまうと、二度と生えてこないということも考えられるので、このような場合はサロンでの脱毛のほうが適しているでしょう。

同じようにVライン脱毛も形に人気や流行があり、その時は良いと思った形も、少し経つと時代遅れに……といったことがあるようです。

脱毛サロンと美容クリニックのメリット・デメリットを比較!

まるとばつの写真

全身脱毛を受けたいと思い立ったとき、まず悩むのがエステなどの脱毛サロンにするか、クリニックにするかですよね。

ネットで調べても、たくさん情報は出てくるものの、結局はどっちがいいの?と疑問だけが残ったり。

ここでは、ひとつずつメリット・デメリットを比べてみましょう!

期間・通院回数は?

病院の受付の写真

A. 美容クリニックの方が回数が少なくて済む

クリニック

医療レーザー脱毛を行うクリニックでは「1回で効果を感じた」という口コミも多く見られます。

クリニックで使用される医療レーザー脱毛機器は出力が高い分、通院回数が少なくなります。

一般的な全身脱毛で6回程度の通院で完了することが多いようです。

期間は使用される機材や、施術を受ける人の発毛サイクルにもよりますが、トータルの期間はおおよそ1年~1年半というのが一般的な目安です。

また、ニードル脱毛は痛みをともない、1回あたりの時間もかかりますが、回数は6〜8回と比較的少なくて済みます。

脱毛サロン

脱毛サロンで使用されるのは光脱毛器と呼ばれるもので、低い設定の出力で照射します。

出力が低いため1度の施術で実感できる効果はクリニックよりも低いというのが一般的な口コミです。

そのため、満足感を得るまでには通院回数が多くなる傾向にあり、少なくとも6回、多い人では20回ほど通うこともあるのだとか。

施術のスパンを2〜3か月として計算すると、クリニックでのレーザー脱毛の数倍の期間がかかることがわかります。

施術時の痛みは?

脚を脱毛している様子の写真

A. 美容クリニックのレーザー脱毛やニードル脱毛のほうが、痛みを感じることが多い

脱毛時に感じる痛みというのは、おもに以下のふたつです。

  • 毛を抜かれるときの痛み
  • 焼くなどして、毛根を破壊するときの痛み

近頃主流になっているクリニックでの医療レーザー脱毛や、脱毛サロンでの光脱毛で比較すると、後者の毛根を焼かれるときの痛みが施術時の痛みに直結しているといえます。

ちなみに、ニードル脱毛の痛みは、レーザー脱毛や光脱毛よりも格段に強いそうです。

出力の高い機材を使う医療レーザー脱毛では、1回の施術で焼灼(毛根を熱で焼くこと)するパワーが大きいぶん、痛みを感じる人も多いようです。

それに対し出力の低い機材を使う脱毛サロンでの光脱毛は痛みを感じないという人が多いとのこと。

実際に脱毛をしようと思ったときに、まず最初に気になることのひとつがこの「痛み」ですよね。

痛みに弱いという人には脱毛サロンでの施術がおすすめですが、クリニックでは麻酔クリーム笑気ガスを使った麻酔を使用するところもあるので、不安なときは医師に相談してみましょう。

料金はどう違う?

財布とお金の写真

A. 脱毛サロンの方が費用を抑えられる

サロンごと、クリニックごとに大きく差があるのが、なんといっても料金ですね。

全体的に見たときに、全身脱毛をした場合では脱毛サロンのほうがコストを抑えられる傾向があるようです。

  • クリニックで施術を受けた場合 約40万~
  • 脱毛サロンで施術を受けた場合 約20万~

ざっと比較して、料金の差は2倍ほどの違いがあります。

しかし一見脱毛サロンで施術を受けたほうが安いように感じますが、、脱毛サロンで◯回プランというコースを選んだ場合、設定回数の施術を終了した段階で満足できない場合には「追加オプションを利用する」「後に発毛したときに再度施術を受ける」ということが考えられます。

なので、基本的な料金だけでは双方の差について言い切れない、ということを知っておく必要があります。

脱毛効果は?

美しい脚の写真

A. 美容クリニックでのレーザー脱毛やニードル脱毛の方が、効果が高い

美容クリニックで用いられるレーザー脱毛はパワーが強いため、1回あたりの脱毛効果はとても高いといわれます。

また、ニードル脱毛は1本1本アプローチするため時間を要するものの、脱毛効果は高いそうです。

それに対し、脱毛サロンで行われる光脱毛は1回あたりの脱毛効果は低いのが特徴です。

まずは自分の求めている”脱毛”をはっきりさせる

考える女性の写真

施術回数、期間、効果、価格、施術時の痛みなどをトータルに考えて、自分の求める「脱毛」がどこにあるのかをはっきりさせることが失敗しないためにも大切なことなのかもしれません。

クリニックと脱毛サロンの比較

〈クリックして画像を拡大〉

※この表では、全身脱毛に不向きなニードル脱毛には触れていません。

とにかく短期間で高い脱毛効果を求めるなら、クリニックでの医療レーザー脱毛がおすすめ。

前述のようにニードル脱毛も効果が高いのですが、時間がかかって痛みが強いので、全身脱毛には不向きです。

痛みを感じることなく、日常のムダ毛処理をサロンで行うといったスタンスであれば、期限・回数無制限のプランを使った脱毛サロンがいいでしょう。

全身脱毛おすすめ脱毛サロンベスト3

脇の下が美しい女性の写真

全身脱毛おすすめ脱毛サロンNo1:キレイモ

全国に41店舗を展開するキレイモ。

全身33カ所(顔含む)の全身脱毛を月9,800円(税別)で受けることができるというお得感たっぷりのサロンです。

脱毛をするうえで重要となる「予約の取りやすさ」は、口コミで高評価を受けています。

なんといってもキレイモの特徴は、施術後にスリムアップジェルを使ったマッサージを受けられること!

ツルツルなお肌も、痩身効果も期待できるというのは魅力的ですよね。

無料カウンセリングでは、ハンド脱毛を1回無料で受けることができます。

全身脱毛おすすめ脱毛サロンNo2:エターナルラビリンス(エタラビ)

全国展開するエターナルラビリンス。施術中に転勤などで引っ越しなどしてしまっても、引越し先にあるサロンで継続ができるというのも魅力のひとつといえます。

エターナルラビリンスの特徴はなんといっても、施術後の保湿ケア。

医療機関と共同開発した「潤水美肌ローション」を使用してケアしてくれるのはエターナルラビリンスだけです。

月額制プランもあるので、納得した段階でやめることができるのも安心です。

全身脱毛おすすめ脱毛サロンNo3:シースリー(C3)

関東、九州を中心に全国展開をされているシースリー。

全身脱毛53カ所を月々7,000円で、しかも期限、回数無制限で受けることができる「全身脱毛生涯フリーパス」というコースのみ、という強気のサロン。

自信があるからこそのコース設定ですね。

1度契約すればどの店舗であっても施術を受けることができるのも安心です。

脱毛サロンで全身脱毛を受けた人の体験談

女性の口もとの写真

実際にキレイモで全身脱毛を受けた人の口コミをご紹介します。

知人の紹介で、キレイモの全身脱毛を受けました。

脱毛サロンに行くのは初めてだったので、緊張していたのですが、スタッフさんが親切で、悩みも相談できらので、すぐに安心できました。また、サロンは清潔感があり、プライバシーも守られているのでリラックスして施術が受けられます。

施術中の痛みは特になく、本当に脱毛してるのかな?と思ってしまうほどで、ストレスはありません。

そして、全身をふたつに分割して脱毛方法するので、1か月で全身施術を1回終えることができるのも魅力です。他のサロンの2倍の早さで脱毛できてしまうのです。

完全に生えなくなるまでは最低でも半年くらいはかかるとのことですが、通うたびにローションのおかげか肌がきれいになり、スリムになている感じもあってうれしいです。

半年じっくりかけて、ピカピカな体を目指したいと思います!

エステティシャンさんがこまめに声をかけてくれ、安心しながら施術を受けることができました。

正直、ネットの口コミにはいいことばかりが書いてあって、半信半疑だったのですが……本当に良いサロンでした!

脱毛の痛みがイヤな人や、一緒にスリムアップや美肌づくりもしたい人にとてもおすすめです!

脱毛サロンならではのきめ細やかなサービスが提供されているんですね。

キレイモ独自のスリムアップジェルの効果も興味深いところです。

口コミを見るだけでもちょっとワクワクしてきますね。

全身脱毛おすすめ美容クリニックベスト3

脇の下の美しい女性の写真

全身脱毛おすすめ美容クリニックNo1:アリシアクリニック

東京、千葉、神奈川に7院を展開するアリシアクリニック。

特に池袋院は夜22:30までレーザー照射のみ対応をしているので、会社帰りなどに通院することができます。

スマートフォン専用アプリもあり、いつでもどこからでも予約・キャンセルが可能なのは便利ですよね。

すでに他の脱毛サロンなどに通われている人のための、「のりかえ割」や、お友達や家族と一緒に契約をすると最大0,000割引の「ペア割」などのキャンペーンも豊富です。

現在キャンペーン中の全身脱毛セットは36回の分割払いですが、最初の2ヶ月は0円、残りの分割も分割手数料(利息)はゼロなので安心ですね。

全身脱毛おすすめ美容クリニックNo2:湘南美容外科

全国に34院を展開する日本最大の美容クリニック。

これまで医療レーザー脱毛の主流であったメラニン焼灼のレーザー脱毛から、「発毛の種」と呼ばれるバルジ領域を焼灼する次世代医療レーザー脱毛とされる医療レーザー脱毛機器「メディオスターNext Pro」を導入している、数少ないクリニック。

それにより、医療レーザー脱毛では苦手とされていた白髪や産毛の脱毛、日焼けあとや肌色の濃い人の脱毛も可能となりました。

直接バルジ領域を焼灼するので、通院回数もこれまでの半分で済むように。

通常の医療レーザー脱毛とメディオスターから価格・期間など患者の希望に合わせて選択できるのもポイントです。

全身脱毛おすすめ美容クリニックNo3:ドクター松井クリニック

新宿駅前から徒歩5分という場所にあるドクター松井クリニック。

医療レーザー脱毛でありながら、安価で全身脱毛を受けることができるのが魅力です。

痛みを最小限に抑えた施術ができる最新のレーザー医療脱毛機器「ライトシェアデュエット」を導入し、痛みに弱い患者さんのためにはクリーム麻酔だけでなく、笑気ガス麻酔まで受けることが可能です。

複数回コースの有効期限がないので、妊娠などで途中で受けることができなくなった場合でも一段落してからまた通うことも可能です。

万が一の肌トラブルが起きた時でも、診察、治療、処方全て無料。

クリニックのTwitterアカウントをフォローすると、急なキャンセル情報を確認することができ、予約を入れやすいシステムになっています。

美容クリニックで全身脱毛を受けた人の体験談

女性の口もとの写真出典:We Heart It

原宿院の、女性専用という点が気に入っています。

内装は白を基調としていて清潔感があって、まさに女性向けといった感じでおしゃれです。

看護師さんも優しくて通いやすくていいのですが、欲を言うならもう少し予約が取りやすくなるといいな〜!

私は主婦なのでなんとか通えてますが、学生さんやお勤めしている人はけっこう大変かもしれません。

医療レーザー脱毛をするのか、サロンで行われているフラッシュ脱毛をするのか悩んでいたのですが、知人がどちらも経験していて、 レーザー脱毛をしたところはまったく処理がいらないと言っていたので決めました。

また、その中でもなぜこちらのクリニックがおすすめなのかというと、痛みが少ないから。同じ施術をするなら、痛みが少ないほうがいいですよね。

さらに気になるのが費用のこと。ほかの医療機関と比べても、明らかにアリシアクリニックがお手頃です。

だからといって、施術が満足できないなんていうことはもちろんなく、使っているマシンも最新のもの!

おそらく多くの人が気にする痛みと料金の2点で優れているので、ぜひ利用してみてください。

口コミの中には「予約が取りづらい」というものも見かけますが、それだけ人が集まるクリニックだとも言えますね。

「症例数が多い」というのは、クリニックを決める際の良い指標になるでしょう。

高額だからこそ失敗したくない

微笑む女性の写真

わきなどのスポット脱毛と比べ面積も広く、施術時間、回数ともに多くなる全身脱毛は費用もかなり高額となります。

高額なお金をかけて自分の思っていたものと違う結果になってしまうのは、とても残念なことですよね。

自分の納得のいく効果を得るために必要なのは、やはり「正しい知識」です。

脱毛サロンとクリニックで受ける全身脱毛にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

自分が全身脱毛に求めている目的やゴールを明確にして、無料カウンセリングやメール相談を上手に利用をしてから実際に施術を受けるサロンやクリニックを選ぶようにしましょう。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43990 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ