NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月27日 更新 | 2,591 views

漢方によるデトックスですっきり! むくみ知らずのボディへ体質改善しよう

むくみの原因は水毒ですが、これをデトックスするのが、東洋医学の要である「腎」のはたらきです。デトックス体質にするには、八味地黄丸や五苓散などの漢方や、黒豆やクコの実を積極的に摂り入れると効果的です。また、足の裏にある湧泉というツボを押したり、おなかを温めたりするのもいいでしょう。

毎日マッサージをして一時的にむくみが解消されるのに、翌日になるとまたむくんでしまう……という悩みをもつ人は多いのではないでしょうか?

むくみには、さまざまな要因が考えられますが、デトックスができない水分を溜め込みやすい体質になっている可能性があります。

毎日むくんでしまうものを一時的に楽にするのではなく、東洋医学の考えを用いて、むくまないデトックス体質を目指しましょう!

むくみの原因は「水毒」

水を注いでいる写真

通常体内では、水分が循環することで老廃物を回収し、古い水は尿や汗として排出され、デトックスします。また、新しい水を飲み物や食べ物から得て、常に新鮮な状態を保っています。

そのデトックスが正常に行えず、古い水がたまってしまうことを水毒といいます。

この水毒がむくみの正体なのです。

むくみ知らずのデトックス体質のカギは「腎」

東洋医学では、腎とは生命エネルギーの軸となる「精」がはたらく場所で、「生命の源」といわれています。 なお、東洋医学では、腎は腎臓とは違う意味合いで使われます。

腎は、気・血・津液という生命にとって重要なものを体に循環させ、むくみの原因である水毒を外に出してデトックスするという役割を担っています。

つまり、水毒を溜めこまないデトックス体質でむくみを解消するためには「腎」のはたらきが重要なのです。

そして、腎のはたらきを活性させるには、漢方がとても有効なのです。

漢方で腎の機能をアップさせ、むくみにくく

漢方の写真

むくみ解消に役立つ漢方は、体を温めることで腎の機能をアップする八味地黄丸(はちみじおうがん)や、五苓散(ごれいさん)などが挙げられます。

このほかにも体質や、どのような原因によるむくみなのかによって、効果的な漢方があります。

ドラッグストアで入手できますが、自分に合わないものを飲んでもあまり効果は期待できないので、漢方外来漢方薬局などで問診を受けたうえで、自分に合ったものを処方してもらいましょう。

食材で腎の機能をアップさせ、デトックス体質に

女性が食べている写真

まずは身近な食事から改善するのも、デトックス体質にするための効果的な方法です。

むくみ解消や、腎の機能アップに効果抜群の食材をピックアップしました。

どれもスーパーで手軽に買えるので、ぜひ日々の食事に積極的に取り入れてみてください。

黒豆

黒豆は利尿作用や解毒によるデトックス作用があるので、むくみを体外へ排出し、腎の機能を手助けします。

煮豆にして摂るのもいいですが、オーガニック食品を取りあつかうショップに置いてある黒豆茶も同じ効果があり、お茶だと毎日でも手軽に摂れるのでおすすめです。

クコの実

中国では腎の機能に作用する生薬として使われる、クコの実。

サラダの彩りとしても使えますが、ほんのりした甘味と噛みごたえがあるので、そのまま天然のサプリメントやおやつ代わりに食べるのもいいですね。

その高い効果から、食べ過ぎると副作用が起こる場合があります。1日スプーン1杯程度を目安とし、摂りすぎには注意してください。

出汁を使って塩分カット

塩分を摂りすぎると、腎は水分を溜めこむのでむくみが悪化します。

干ししいたけや昆布など出汁で味付けをすると、塩分を少なくしても旨味があるため、おいしく食事を摂れてむくみ解消にもつながります。

ツボやマッサージでむくみを解消しよう

足のツボ押しをしている写真

足やむくみの気になる部分を直接流すだけでなく、腎のはたらきを強くする効果もある、マッサージ法を紹介します。

湧泉を刺激し、むくみ解消へ

足の裏に中央より少し上にあり、足の指を曲げるとへこむ箇所が「湧泉(ゆうせん)」です。

腎の機能を高めるだけでなく、足や背中、腰、お尻の筋肉疲労の回復によく効く万能なツボです。

マッサージでデトックスしやすく

腎のつながる場所は子宮の近くなので、おへそより少し下に手を当てて、手の温度で温めるようなイメージで、ゆっくり回しながら動かします。

強く押さずにやさしくゆっくり回すのがポイントです。ボディオイルを使ったり、入浴中に湯船のなかで行うとより効果がアップ。

腎は温めると機能がアップするので、ゆっくり温めてデトックスしやすい体質にしましょう。

カイロを貼ってデトックス体質にしよう

おなかを温めている写真

むくみ体質からデトックス体質への改善は、2〜3日でできるものではありません。

そこで、マッサージが続くか心配な人にはカイロを貼るだけの簡単な改善法がおすすめです。

カイロを貼る際には、場所がポイントに。

おへそより少し下、子宮がある位置をイメージして貼ります。

カイロを使って温めることで腎の機能をアップし、デトックスしやすい体質にします。

月経中も同じ場所にカイロを貼ると、腎のはたらきによってホルモンバランスが整い、月経がスムーズになってデトックス効果も期待できます。

むくみ解消のカギは腎をケアしてデトックス体質になること!

気分爽快な女性の写真

東洋医学でいう腎をケアし、体の循環を整えることが大切なのです。

むくみ解消のために水を何リットルも飲む人がいますが、体内循環してデトックスする機能が弱いと、水は体内に溜まって古くなり余計にむくみが悪化することも。

腎のはたらきが活発だとアンチエイジング効果も期待できるので、自分に合った腎のケア方法を見つけて、体の内側からキレイにし、むくみ知らずのデトックス体質を目指しましょう!

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ