NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 5,043 views

楽ちん!寝ながらダイエットで、下半身ダイエットを成功させよう

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

下半身が痩せにくいことは、むくみや骨盤のゆがみが関係しているかもしれません。しかし、簡単なエクササイズとリンパマッサージでスッキリさせることができます。おすすめのエクササイズを、成功者の声とともに紹介します。

下半身が太った女性の写真

気になるおなか、太ももなどの下半身。

痩せにくく、効果が出にくい場所なので、途中で諦めてしまう人も多いのではないでしょうか?

しかし、年を重ねるごとに下半身の脂肪は落ちにくくなるのです。

そこで、効果的に下半身ダイエットが成功する方法を紹介します。

下半身ダイエット成功者の声

喜ぶ女性の写真

下半身でもっとも気になるのは、やはりおなか太もも

おなか周りは特に脂肪がつきやすく、痩せることが難しい部位です。

しかし、下半身に特化したエクササイズを行えば、引き締めたい場所をピンポイントに、ダイエットが成功することは可能なのです。

下半身ダイエットの成功者の声:1

椅子に座るエクササイズでウエストがサイズダウンした

椅子に座りながらできるエクササイズ。

なんと2週間続けてウエストが4センチもサイズダウンし、さらに、やり始めて3〜4日でウエストサイズがみるみる落ちたそう。

しかも、おなかだけでなく、背中やアバラのあたりのお肉も落ちていくようです。

すぐに効果が出るとうれしいので、続けやすいですね。

下半身ダイエットの成功者の声:2

寝ながら行うエクササイズで太ももが細くなった

なんと横になり、寝ながら痩せることができるエクササイズがあります。

脚をサイドにパカパカと開くので「脚パカ運動」と呼ばれています。

これを行うだけで、たった1週間で効果が出たり、太ももだけでなく腹筋にも効いたりと、いいことづくめなエクササイズです。

簡単にできる下半身ダイエット

エクササイズしている女性の写真

椅子に座ってひねりストレッチ

手順

  1. 背筋を伸ばし、椅子に座ります。
  2. ゆっくり体を、左右どちらかにひねります。
  3. ひねったままの姿勢で、ゆっくり深呼吸します。(3〜5回)
  4. 左右それぞれ同じ回数行います。
  5. 両手を水平に広げて、左右にひねります。
  6. 手を頭の後ろに組んで、左右にひねります。

注意点

  • 大きい深呼吸を心がけましょう。
  • ストレッチの最中は、呼吸を止めないように。
  • 息が上がったら、体の力を抜いてください。
  • 肩の力を抜いて、リラックスして行いましょう。
品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

腹斜筋と背筋のトレーニングになります。

寝ながら脚パカ運動

手順

  1. 仰向けに寝て、両脚を90度に垂直に立てます。
  2. 脚を横に開いて閉じる、これをゆっくりとくり返します。
  3. 仰向けに寝たまま、片脚を30度くらいの角度まで上げます。
  4. ゆっくりおろして、反対の脚を同じように上げます。

この動きを交互に行いましょう。

注意点

  • あくまでゆっくりと行ってください。
  • 腰に負担がかかるので、タオルやクッションなどを敷くのが好ましいです。
  • お尻は浮かないようにしましょう。
品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

主に腹直筋のトレーニングになります。

下半身ダイエットをより効果的にするリンパマッサージ

マッサージしている女性の写真

「リンパ」という言葉を聞いたことがあると思いますが、人間の体にはリンパ節が600個ほどあるといわれています。(リンパ節の数には諸説あります。)

そのなかでも、左鎖骨にあるリンパ節は、体内に駆け巡っている老廃物を、リンパ系から静脈系に向かって出す出口の役目を果たしているのです。

つまり、この部分のリンパがつまっていると、脚が痩せるマッサージをしたとしても、効果があまり期待できません。

下半身ダイエットのために行うリンパマッサージは、脚はあくまでも体の一部に過ぎないので、首から鎖骨に向けても同時に行うことがとても重要です。

全身のリンパを流し老廃物を外に排出できるようになれば、脚もむくまずスッキリと細くなるかもしれません

簡単にできるリンパマッサージ

リンパマッサージをする前に、リンパの流れをよくし、老廃物を排出しやすくなるので、水分を摂っておくことをおすすめします。

また、すべりをよくするためにボディクリームを塗るといいでしょう。

首から鎖骨

  1. まず耳の後ろに両手をあて、鎖骨に向かってなでおろします。
  2. 鎖骨のくぼみにたどり着いたら、親指以外の4本の指をくぼみにあて、ゆっくりと押します。

足の裏

足の指の付け根よりも少し下で、くぼんでいるところにある「湧泉(ゆうせん)」というツボを刺激します。湧泉を3秒押し、3秒離す、これをくり返します。

湧泉を刺激すると内臓のはたらきが活発になり、疲労回復、冷え解消の効果も期待できます。

また、親指で足の裏の真ん中より少し上のあたりから、下へ向かって内側へ斜めになるようにマッサージすると、リンパの流れが良くなるでしょう。

足首からふくらはぎ

脚は末端から心臓に向かってマッサージをすると血行が良くなります。

したがって、脚のマッサージは足首から行いましょう。

  1. 足首からひざ裏にかけて、ふくらはぎを、両手もしくは片手を交互に使いながら下から上へとさすります。
  2. 両手の親指を使って、内側にあるくぼみを足首から膝に向かってなでます。
  3. 両手の親指以外の4本の指で、膝裏にあるくぼみをゆっくり5秒押します。そのまま5秒保ち、5秒かけてゆっくり力を抜きます。

ひざの裏にもリンパ節があるので、刺激をすることで足のむくみも改善されるかもしれません。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ふくらはぎの筋肉も、下半身に貯まった水分を心臓に戻す働きをしていますが、その働きを手伝うマッサージです。

太もも

  1. 太ももの側面と内側を片方ずつ交互に、下から上に向かってさすります。このとき、足首から太ももの付け根まで一気にさすると、より効果が期待できます。
  2. 太ももを両手の手のひらを使い、ぞうきんを絞るようにさすります。
  3. 太ももの付け根を、指の腹や手のひらを使ってマッサージします。

太ももはリンパがつまりやすく、冷えやすいところです。

マッサージでリンパのつまりをなくせば、冷えやむくみの改善に期待ができます

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

脚の付け根(そけい部)までしっかりさすり上げるのがポイント!

下半身をスッキリさせて毎日を楽しく

足がきれいな女性の写真

下半身は痩せにくい部分ですが、毎日続けることでスッキリと細くなります。

どれも手軽にできる簡単なエクササイズなので、自分の理想の姿を目標にして、今日からチャレンジしてみましょう!

太もも脂肪溶解注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,500円
湘南美容外科クリニック 8,620円
城本クリニック 20,000円
水の森美容外科 20,000円
聖心美容クリニック 26,000円

※費用は税抜表示です。注射1回分(または1本)の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43613 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ