NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年06月24日 更新 | 2,391 views

激うまドレッシングにも♡ 超簡単にできるバルサミコ酢ダイエット

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

バルサミコ酢はぶどうを原料とする果実酢の1種で、豊富なポリフェノールや、クエン酸、アミノ酸を含んでいるので、いつもの食事にバルサミコ酢をちょい足しするだけで女性に嬉しいダイエット効果が得られるんです。また、バルサミコ酢はサラダドレッシングや肉料理のソースとして簡単にアレンジすることもできます。

自分の体型が気になり、痩せたいと願っている女性は多いです。

でも、ダイエットのほとんどは食事制限があるので、空腹感を満たせずに挫折する人だって多いはず。

実は、痩せやすい体質づくりを助けるバルサミコ酢を使ったバルサミコ酢ダイエットなら、食事制限もせずにダイエット効果を得られちゃうんです。

バルサミコ酢ダイエットって?

ジュースを飲む女性出典:we heart it

そもそもバルサミコ酢はイタリアの特産品で、ぶどうを原料とし、ぶどうの濃縮果汁を長期にわたって樽で熟成させた果実酢の1種。

色は茶色がかった黒色で、とても香りがよく、まろやかな口当たりが特徴です。

また、バルサミコ酢は原料がぶどうであることと熟成されていることから、黒酢の約3倍ものポリフェノールが豊富に含まれているそう。

ほかにもバルサミコ酢のなかにはクエン酸やアミノ酸が含まれているので、女性に嬉しいダイエット効果もあるのです。

実際にバルサミコ酢ダイエットを試した人のなかには、挫折するどころかいつのまにか1か月続いていたという人も。

かなり続けやすく、味も楽しめるダイエットなので、試してみる価値アリです♡

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ポリフェノールのうち、特にレスベラトロールが含まれており、これが長寿遺伝子のスイッチをオンにする働きがあり、近年、アンチエイジングの観点から注目されています。

バルサミコ酢にダイエット効果がある理由

バルサミコ酢がダイエットに効果があるのは、バルサミコ酢に含まれている成分のうち、人間の身体の組織となる大切な栄養素「アミノ酸」が特に関係しています。

アミノ酸を体に取り入れることで代謝がアップし、血液の流れをスムーズになるので、余分な脂肪を合成し、蓄積するのを抑えてくれるのです。

バルサミコ酢を摂取すれば血糖値の上昇も緩やかにすることができるので、脂肪の分解を促す効果もあります。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

アメリカ糖尿病学会(ADA)の雑誌に、お酢の摂取が食後30分(食べ始めてから30分)の血糖値の上昇を抑える効果が報告されています。血糖値が緩やかに上昇すれば、余分な脂肪がつきづらくなります。

バルサミコ酢のダイエット効果

スムージー出典:we heart it

バルサミコ酢のダイエット効果はさまざまあり、女性には嬉しいものばかり。

大幅な食事制限をしなくても、ふだんの食事や間食にバルサミコ酢を加えるだけで、簡単にダイエット効果を得られちゃいます。

バルサミコ酢のダイエット効果1:基礎代謝があがる

バルサミコ酢を飲んだり食べたりすると、基礎代謝があがり痩せやすい体質になるよう。

お風呂上がりなど、体が温まっているときにバルサミコ酢を含んたドリンクを摂り入れるようにするとさらに効果的です。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

クエン酸サイクルという代謝経路が上手く回るようになるため代謝が良くなります。

バルサミコ酢のダイエット効果2:美肌、美白効果

バルサミコ酢を飲むと基礎代謝があがるので、もちろん血行もよくなります。

血液の流れが活発になってよくなれば肌のくすみが解消され、美肌効果が出てくるのです。

また、メラニンを作り出す細胞そのものにも増殖を抑える働きがあるので、体のなかから美白効果を得ることができます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

メラノサイトの増殖を抑える働きに加えて、メラノサイトの中で、メラニン色素が作られるのを妨げる働きもあります。

バルサミコ酢のダイエット効果3:冷え性の改善

冷え性は女性に多いですが、冷え性は毛細血管が閉じやすくなっているのが原因です。

バルサミコ酢を取り入れることで冷え性の原因となる閉じやすい毛細血管を広げ、血液の循環をよくすると冷え性の改善につながります。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

バルサミコ酢に含まれるアルギニンというアミノ酸が血管を広げ、血流を改善する働きがあります。

バルサミコ酢のダイエット効果4:むくみの解消

長時間立ったり座ったりすることで血液の循環が悪くなると、むくみが引き起こされることが多いです。

そもそもむくみの原因は、細胞の隙間に水分が停滞してしまうこと。

バルサミコ酢は体のなかをアルカリ性に保つ働きをもっており、利尿作用を促してくれるので、バルサミコ酢を飲んで余分な水分を体外へ排出することで体のむくみを解消することができます。

バルサミコ酢のダイエット効果5:アンチエイジング効果

バルサミコ酢に多く含まれるポリフェノールには、活性酸素の働きを抑制し、細胞の老化を防止する「抗酸化作用」があるので、高いアンチエイジング効果が期待できるよう。

また、細胞を活性化させることでシミやシワを防ぎ、皮脂のバランスを整えてくれるという、乾燥肌の人にうれしい効果もあります。

バルサミコ酢ダイエットのやり方

くびれのある女性出典:we heart it

バルサミコ酢ダイエットのやり方は、毎日の食事のどこかにバルサミコ酢を取り入れるようにするだけ。

バルサミコ酢はサラダのドレッシングや炒め物、デザートの隠し味にも使えるし、料理以外の使い方ではバルサミコ酢と炭酸を使ったバルサミコ酢ドリンクなどが便秘解消効果もあり、おすすめです。

ただ、バルサミコ酢が体にいいからといってバルサミコ酢をはじめて飲む人が1度にたくさんの量を摂ってしまうと、刺激が強すぎて胃に負担がかかってしまうこともあります。

最初のうちは、少しずつ摂る入れるようにしましょう。

バルサミコ酢を使った簡単レシピ

バルサミコ酢ダイエットでは、主にバルサミコ酢をドレッシングやソースなどにして取り入れます。

簡単サラダドレッシング

まずは、バルサミコ酢をサラダドレッシングにする方法です。

準備するもの

  • バルサミコ酢
  • オリーブオイル

バルサミコ酢でサラダドレッシングを作るのは簡単で、バルサミコ酢とオリーブオイルを1:2の割合でよく混ぜるだけなのですが、これがかなりおいしいんだとか。

サラダにかければバルサミコ酢のつんとした酸味がオリーブオイルと混ぜることでまろやかになり、食べやすくなるので、バルサミコ酢のまろやかな風味を楽しみたい人におすすめです。

肉料理のソース

バルサミコ酢は家にあるものと混ぜ合わせるだけで肉料理のソースとしても使え、肉料理ととても合うそうです。

準備するもの

  • バルサミコ酢
  • 醤油
  • 酒もしくは赤ワイン
  • 砂糖

ソースの作り方は、肉と一緒にバルサミコ酢と醤油と赤ワインを1:1:1の割合で混ぜ合わせて入れ、砂糖を適量投入し、水を足して柔らかくなるまで煮込むだけ。

また、バルサミコ酢と醤油と赤ワインを同じ割合で軽く煮詰むだけでもおいしいソースができます。

バルサミコ酢の選び方

ジュースの入った瓶出典:we heart it

バルサミコ酢は今ではスーパーなどで手に入るのですが、模造品が多くあるのも事実。

本物のバルサミコ酢を選ぶなら、裏面のラベルを必ずチェックするようにしましょう。

バルサミコ酢は原料がぶどうなので、「ぶどう」とだけ記載してあるのが本物のバルサミコ酢です。

バルサミコ酢の模造品は、色や味を似せようとしてカラメル色素や添加物が入っているで、判別しやすいでしょう。

バルサミコ酢を気軽に取り入れてスリムな体型になろう

飲み物を持った二人の女性出典:we heart it

お酢はお酢でもバルサミコ酢にはアミノ酸が豊富に含まれているので、ダイエット効果も抜群です。

さらに、バルサミコ酢は気軽に手に入るし、ドレッシングやソースとして料理にも少し加えるだけとダイエットのやり方がとっても簡単。

毎日続ければ痩せやすい体質に変わるので、少し運動をするとさらに効果がアップするでしょう。

憧れのスリム体型を目指すなら、バルサミコ酢ダイエットを取り入れてみるのがとってもおすすめです♡

top image via we heart it

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45376 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ