NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年06月24日 更新 | 2,809 views

隠し味にしておいしく味わうだけ♡ 絶品リンゴ酢ダイエットとは

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

リンゴ酢には、ダイエット効果や美肌効果、便秘解消効果、むくみ解消効果など女性に嬉しいさまざまな効果があり、ほかのお酢に比べてかなりフルーティな味なので、料理の隠し味としても使え、飽きずにおいしく摂ることができます。サラダのドレッシングにして食べるのもおいしいので、味見するつもりで1度試してみましょう。

ダイエットには挫折がつきもの。

ダイエットで挫折をする多くの理由が、ダイエット自体がきつかったり、食べられるダイエットをやっても味に飽きてしまったりすることです。

でも、ふだんの食事にリンゴ酢をちょい足しして、おいしさを実感しながらダイエット効果を得るリンゴ酢ダイエットを試してみれば、挫折することなくダイエットを終えられるし、ダイエットが終わったあとも継続的に痩せた体を維持できちゃうかも。

リンゴ酢にはダイエット効果以外にもさまざまな女性に嬉しい効果があるので、実はかなりおすすめなのです。

リンゴ酢ダイエットとは

フルーツドリンク出典:we heart it

リンゴ酢の主な原料は、もちろんリンゴ。

リンゴの果汁そのものに酵母を加えて発酵させたあと、さらに乳酸菌を加え、二次発酵、熟成して作られます。

リンゴの爽やかな風味と酸味が絶妙にまろやかなのでおいしいと評判で、飽きずに続けられるのです。

また、ダイエット効果だけでなく、さまざまな効果があるんだとか。

このリンゴ酢を摂取し続けて痩せるというのが、リンゴ酢ダイエットなのです。

リンゴ酢がダイエットに効果がある理由

リンゴ酢にはアミノ酸が豊富に含まれています。

アミノ酸はスポーツドリンクなどにも含まれていますが、脂肪が作られる働きを抑制し、脂肪の分解を助けてくれる効果があるので、アミノ酸を摂取してから運動をするとより脂肪燃焼の効果が増すのです。

また、基礎代謝を上げ、リンゴ酢を飲むことでアミノ酸を摂取し、ウォーキングなどの有酸素運動をするという流れを少しでも意識すると、運動量が少なくても効果を倍増させられるそう。

運動が苦手な人でも、食器洗いや掃除機をかけるなどして10分程度身体を動かすだけでもかなり違うようなので、1度試してみましょう。

リンゴ酢のダイエット効果

ベッドの上に座る女性出典:we heart it

リンゴ酢は酢酸やリンゴ酸、クエン酸などのさまざまな天然の酸でできていて、それらの酸が脂肪や中性脂肪と結合し、中和することで体内に脂肪をできにくくしてくれます。

痩せやすい体質づくりのほかにも、女性にとって嬉しい効果がたくさんあるのです。

リンゴ酢ダイエットの効果1:美肌効果

美肌のためにはビタミンCが必要ですが、ビタミンCはとても壊れやすい成分なのです。

リンゴ酢の成分のなかには体内のビタミンCを守る働きを持つものがあるので、美肌に必要なビタミンCを破壊しようとする酵素の働きを弱める効果があります。

また、リンゴ酢に含まれるクエン酸には、皮膚の老化を進める「活性酸素」という美肌の敵を減らす働きがあるんだそう。

さらに、リンゴ酢は実は化粧水や洗顔料としても使うことができ、詰まりやすい毛穴の汚れを落としたり、広がりやすい毛穴を引き締めたり、皮脂の量を調整したりすることができるのです。

ニキビなどの吹き出物に悩まされる人はリンゴ酢を直接肌につけてみるのもいいかもしれません。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

リンゴ酢には殺菌作用があります。ニキビを悪化させるアクネ菌を殺菌することによってニキビにも良い効果が見込まれます。

リンゴ酢ダイエットの効果2:便秘解消

便秘の女性は多いといわれていて、便が2〜3日出ないなんてざら、1週間出ていない人や長くて1か月溜まったままで入院する人もいるんだとか。

便秘が続くと腸内に便が溜まり、腸が上に押し上げられ内臓を圧迫してしまうので、身体全体の血行が悪くなり、代謝が落ちてしまいます。

便秘によって代謝や血行が悪くなると、脂肪や糖質の燃焼効率も悪くなり、結果的に痩せにくい体質になってしまうことも……。

でも、リンゴ酢のなかには腸内環境を整えるために必要な善玉菌を活性化する作用のある「有機酸」や、ビフィズス菌や善玉コレステロールを増やす働きがある「アップルペクチン」が含まれているので、女性に多い便秘を解消できるのです。

リンゴ酢ダイエットの効果3:体臭を消す

リンゴ酢には、口臭やワキの下、足などの臭いも含め、すべての体臭を消す効果があります。

たとえば、口臭が気になる人はリンゴ酢と水を混ぜたもので10秒くらいうがいをすると、口のなかのバクテリアを殺菌したり、歯についている着色汚れを落としたりして口臭を消すことができるのです。

さらに、リンゴ酢でうがいをすると歯茎を健康にする効果もあるので、口臭を消すだけでなく、口のなかを衛生的に保つことができます。

また、リンゴ酢は身体に直接塗っても効果があるのです。

ワキの下の臭いを消したいときは、リンゴ酢を数滴たらしたコットンでワキの下を拭き取るようにし、足の臭いが気になる人は、リンゴ酢を含ませたぬるま湯に1週間に1度、10分〜20分つかるようにすると気になる臭いを解決できるでしょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

これもリンゴ酢の殺菌作用を利用したものです。

リンゴ酢ダイエットの効果4:むくみの解消

体のむくみは水分の摂り過ぎでできるのではなく、摂取した水分がきちんと排出されていないことから引き起こされます。

摂取した水分を排出するには汗をかいたり、尿を排泄したりすることが必要ですが、新陳代謝の低下で汗や尿を排出する機能が低下していてもむくみが発生するのです。

でも、リンゴ酢に含まれるアミノ酸やクエン酸には水分の排出に必要な新陳代謝を高めてくれる働きがあるので、リンゴ酢を摂りいれれば体のむくみを解消することもできます。

また、代謝がよくなれば脂肪が燃えやすくなり、痩せやすい体質になるだけでなく、体の循環機能も整うのです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

リンゴ酢には末梢の血管の流れを良くする働きに加え、カリウムが豊富に含まれている面があります。カリウムはむくみの原因であるナトリウムを尿として排泄する働きがあります。

リンゴ酢ダイエットの効果5:アンチエイジング効果

年齢とともにシワやシミなどが気になってきますが、リンゴ酢は新陳代謝を活発にして肌の生まれ変わるサイクルであるターンオーバーを正常に整えるだけでなく、抗老化の意味のあるアンチエイジング効果もあり、加齢からくる衰えを防いでくれるのです。

また、リンゴ酢には食後の血糖値の上昇を抑える働きがあるので、過度に糖質を制限しなくてもリンゴ酢を摂取すればさらに老化を防ぐことができます。

リンゴ酢ダイエットのやり方

キッチン出典:we heart it

リンゴ酢は黒酢などに比べるとまろやかでクセがなく、フルーティなので、ドリンクにして飲んだり、料理に少し加えたりして簡単に摂り入れやすいです。

ただ、リンゴ酢はお酢なので空腹時に飲むと胃が荒れてしまうし、リンゴ酢が含まれているものを食べたり飲んだりしても冷たいものだと身体を冷やしてしまって逆に便秘やむくみを引き起こす原因になることも。

リンゴ酢を摂るときは朝晩2回、食事中か食後に摂るようにしましょう。

リンゴ酢を使った簡単レシピ

リンゴ酢は、特に野菜のものと相性がいいです。

簡単なアレンジを加えて、おいしく摂り入れましょう。

リンゴ酢ドレッシング

簡単混ぜるだけでできるのが、リンゴ酢のドレッシングです。

材料

  • にんにく醤油
  • ごま油またはマヨネーズ
  • リンゴ酢
  • こぶ茶

特に配合の比率などは決まっていないので、すべての材料をお好みで適量混ぜ合わせて、サラダにかけるだけでできあがり。

リンゴ酢のフルーティな香りが食欲をそそります。

リンゴ酢で春キャベツのコールスローサラダ

春キャベツのコールスローサラダは、3~7月に旬の春キャベツのうまみがつまった料理です。

野菜と調味料を混ぜるだけで簡単に作れます。

材料

  • 春キャベツ:100グラム
  • 新玉ねぎ:1/4個
  • 人参:1/3個
  • 塩:小さじ1/2
  • ハム:4枚
  • コーン(缶詰):大さじ5
  • マヨネーズ:大さじ4
  • リンゴ酢:大さじ1
  • 粗挽きこしょう:少々

手順はリンゴ酢ドレッシングより複雑ですが、ひとつの料理としてはかなり簡単です。

手順

  1. キャベツを大きめにみじん切りし、人参は1センチ角の薄切りにする
  2. 切ったキャベツと人参に塩を加えて揉み込み、15分ほどおく
  3. 新玉ねぎをスライスし、辛みをぬくために水につける
  4. 新玉ねぎの水気を切ったらみじん切りにする
  5. ハムを1センチ角に切る
  6. ボウルのなかにマヨネーズとリンゴ酢を入れ、混ぜ合わせる
  7. キャベツと人参を軽く水洗いしてからきつく絞ってボウルに加え、新玉ねぎとハムも加えたら混ぜ合わせる
  8. 最後に粗挽きこしょうで味を整える

春キャベツのコールスローサラダだけでなく、ほかのさまざまな料理にもリンゴ酢は合うので、思いついたら少し混ぜてみるといいかもしれません。

リンゴ酢を飲んでおいしくダイエットしよう

笑顔の女性出典:we heart it

特別な運動や食事制限をしなくても、毎日の食事にリンゴ酢を摂り入れるだけで痩せやすい体質作りができます。

リンゴ酢にはダイエット効果以外にも美肌効果や便秘解消効果があったりと、女性にうれしいことづくしの調味料です。

サラダのドレッシングや隠し味としてリンゴ酢を摂り入れて、おいしくダイエットしちゃいましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

今まで塩分や脂肪分の多いドレッシングを用いていた方は、リンゴ酢を用いたドレッシングに替えることで、塩分や脂肪分をカットできるメリットもあります。

top image via we heart it

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ