NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 2,204 views

永久脱毛の3つの方法、ニードル・レーザー・フラッシュを徹底比較!

永久脱毛に興味はあるけど、ほんとのところどれだけ費用がかかって、どれくらい通い続ければいいのかわからない。そんな悩める女性のために、ニードル脱毛、レーザー脱毛、フラッシュ脱毛の効果や治療の際の痛み、さらに施術時間や料金などについてくわしく見ていきましょう。

自己処理のいらない、女性にとっては憧れの永久脱毛。うっかり処理しそこねた! なんていう心配をしなくて済みます。

しかし、実際のところどのような方法があって、どれくらい費用がかかるのか、とても気になりますよね。

そこでこの記事では、永久脱毛についての基礎知識や、知っておくと役立つ情報を紹介します。

永久脱毛はどこで受けられる?

病院の写真

永久脱毛は美容クリニックなどの医療機関脱毛サロンで受けることができます。

ちなみに、永久脱毛とは「一度施術を受ければ永久に毛が生えない」というわけではなく、毛周期に合わせて何度か脱毛を行う必要があるものなので注意しましょう。

医療行為であるレーザー脱毛やニードル脱毛を行えるのは医療機関のみで認められ、フラッシュ脱毛は脱毛サロンで行われます。

しかし、脱毛サロンでも「永久脱毛とは言っていないから」などと、ニードル脱毛が行われているのが実情です。

この3つの脱毛法は、それぞれ特徴が違い、効果が得られる回数も異なります。

なお、永久脱毛とは「施術から1ヶ月経った時点で、毛の再生率が20%以下である」という定義のもと成り立っているのですが、永久脱毛という言葉は医療機関でのみ使用が認められています。

なので、脱毛サロンの施術は、どんなに効果があるものでも「永久脱毛」とは呼びません。

あなたはどの脱毛方法が向いている? カンタンに比較しよう

女性と吹き出しの写真

レーザー脱毛・フラッシュ脱毛・ニードル脱毛を、ぞれぞれ4つの項目に分けて比較してみました。

痛みの程度は?

ニードル脱毛>レーザー脱毛>フラッシュ脱毛

ニードル脱毛がダントツで痛みが強いようですが、麻酔法や冷却法を用いれば、ある程度は軽減できるようです。

1回あたりの施術時間は?

ニードル脱毛>レーザー脱毛>フラッシュ脱毛

ニードル脱毛は1本ずつ脱毛していくので、施術時間を多く要します。レーザー脱毛とフラッシュ脱毛は極端な差はないようですが、脱毛効果はレーザーの方が格段に高いといわれます。

料金は?

ニードル脱毛>レーザー脱毛>フラッシュ脱毛

ニードル脱毛は1本あたり、1分あたりで料金が設定されていることもあり、ダントツで費用がかかります。レーザー脱毛は1回あたりが極端に安いというわけではないものの回数が少なく、フラッシュ脱毛はお手頃ですが回数がかさむため、大差があるとは言いきれません。

脱毛が完了するまでの回数や期間は?

フラッシュ脱毛>ニードル脱毛>レーザー脱毛

フラッシュ脱毛は、1回あたりの料金は手頃ですが、レーザーやニードルに比べると脱毛効果が弱いため、回数を重ねる必要があることで知られています。

ニードル脱毛も、毛1本づつのアプローチになるので、多くの回数が必要となります。しかし、基本的に狭い範囲の施術に用いられることが多く、施術の感覚が短いため、トータルの時間はそれほどかかりません。

レーザー脱毛は、施術と施術の間にある程度時間を置く必要があるものの、3回程度でも効果を実感できるそうなので、このなかではもっとも短期間で満足のいく結果が得られるといわれています。

永久脱毛をする方法1:レーザー脱毛

脇の下を見せる女性の写真

レーザー脱毛とは

美容クリニックなどの医療機関で、医療従事者のみが施術をすることを許可されている脱毛方法。

単一の波長で集中的に熱を集め、威力が強いレーザーで毛根の毛母細胞や毛乳頭にダメージを与えます。

レーザー脱毛はどれくらい痛いのか

個人差はありますが、レーザーの出力が高いので熱を感じやすく痛みを伴うことも。

輪ゴムでバチンとはじく痛みに近く、施術中も多少は痛みが続きます。敏感肌の人や痛みに弱い人にはあまりおすすめできません。

あまりにも痛みがひどく、我慢できない場合には、麻酔を打つこともできるようです。

レーザー脱毛の1回あたりの施術時間

レーザー脱毛は1回あたり上半身では2時間、下半身では3時間弱ほどかかりますが、部分的によってはあっという間に終わることも。

例えば両脇なら10分程度で済みます。

レーザー脱毛の1回あたりの料金相場

気になるレーザー脱毛の料金ですが、部位やクリニックについてかなりの幅があり、今では数千円から受けられるものもあります。

しかし、レーザー脱毛は医療機関限定の施術のため、ある程度は費用がかかることを覚えておきましょう。

しかし他の施術より回数が少なくて済むため、トータルで見るともっともバランスがいいかもしれません。

レーザー脱毛の治療が完了するまでの回数や期間は?

レーザー脱毛は2〜3か月おきに通うもの。治療が完了するまでに通院回数でいくと5〜8回程度なので、期間で表すとだいたい1年半〜2年半で完了することになります。

永久脱毛をする方法2:フラッシュ脱毛

手を組み脇の下を見せる女性の写真

フラッシュ脱毛とは

ほとんどのエステサロンが取り入れている脱毛方法。複数の波長を含んだ光を広範囲に照射します。

出力を一定に制限し、誰でも安全に扱えるので医療機関ではないサロンで行えるのです。

フラッシュ脱毛はどれくらい痛いのか

個人差はありますが、ほとんど痛みを感じない人が多いよう。毛太くて濃いワキやVラインは、まれに輪ゴムでバチンと弾くくらいの痛みがあるそうです。

けれど、痛みは一瞬のもので、なかには施術中に寝てしまう人もいるそうです。

フラッシュ脱毛の1回あたりの施術時間

フラッシュ脱毛は照射範囲が広めなので、1回あたり、全身で約1〜3時間ほどで済みます。

両脇だけなら、レーザー脱毛と同じように、10分程度で終わるとのことです。

フラッシュ脱毛の料金相場

フラッシュ脱毛は全身で1回約1万円から、全身コースで数万円ほど。回数を重ねる必要はあるものの、1回あたりの費用がおさえられるため、特別高額、というわけではないようです。

フラッシュ脱毛の治療が完了するまでの回数や期間は?

個人差はありますが、ひとつの部位でだいたい5〜6回で毛量が少なくなり、12〜18回になるとほとんど毛がなくなり、治療が完了する人が多いそうです。

脱毛をするのに2〜3か月ごとに通うので、完了するまでの期間にすると2年〜4年半ほどかかることになります。

永久脱毛をする方法3:ニードル脱毛

脇の下を見せる女性の写真

ニードル脱毛とは

ニードル脱毛も医療行為で、毛穴ひとつひとつに専用の針を差し込み、毛根に直接電流を流して毛母細胞を破壊する脱毛方法です。

毛の流れに沿って針を刺すので、少し毛を伸ばした状態で施術します。この3つの脱毛方法のなかで、もっとも永久脱毛に効果のある方法です。

また、日焼けした肌でも施術できるのが大きな魅力です。

ニードル脱毛はどれくらい痛いのか

毛穴に針を刺すと聞いただけでとても痛そうですが、実は針を刺すのはそこまで痛みはなく、むしろその後の電流を流すときが痛いのです。

電流のズーンとした痛みを、1本1本施術するたびに我慢しなければなりません。

したがって、広範囲に脱毛する人には向いておらず、ワキやVラインのみなど、狭い範囲で毛が太い箇所を永久脱毛したいときにニードル脱毛はおすすめです。

ニードル脱毛の1回あたりの施術時間

処理の速度や処理する範囲で異なりますが、早い人で1時間かかったとして直径10センチがやっと。とても地道な作業です。

短期間で永久脱毛をしようとすると、1回の施術にかなり時間がかかり、痛みも相まって心身への負担になってしまうかもしれません。

ニードル脱毛の料金相場

他の脱毛方法とは異なり、1本あたりや所要時間で金額が決まっています。相場としては、1本あたり百数十円で、5分でだいたい3千円、1時間で3万6千円ほどとなっていることが多いよう。

全身をニードル脱毛の方法で永久脱毛をするとなると、ベンツが買えてしまうほど高額になるといわれています。

確かな効果が得られますが、全身という広範囲に渡る脱毛には、さまざまな点から不向きといえます。

ニードル脱毛の治療が完了するまでの回数や期間は?

永久脱毛が完了する回数には個人差があり、毛質や毛量で異なります。1回にかかる時間によりますが、ニードル脱毛はだいたい5〜8回で終わります。

2〜3ヶ月に1回行くとして、期間で考えると1年半〜2年半となります。

やはりおすすめは医療脱毛?

永久脱毛はいろいろな場所で実施されていますが、やはりしっかり資格を持ったお医者さんが施術をしてくれる医療脱毛がおすすめと言われています。

医療脱毛が推進されているのは、どのような点から言えることなのでしょうか?

やはり脱毛完了までの期間が他の脱毛機関と違う

医療機関ではエステやサロンにはない高度な機器が揃っています。これらは国の認可を受けてクリニックに常設されているのです。

強力なレーザーを使うような医療機器が多いですが、こういった専門機器は出力が高く効果が大きいです、

なので一度に効率よく毛根へのアプローチができるという面では、おすすめなのです。使用する機器のち以外は脱毛完了までにかかる期間に反映されていきます。

できるだけ早く脱毛を終えたい!と考えている方は、医療機関での脱毛がやはりいいかと思います。

基本的には永久脱毛するような予定のある方はのんびり、長期戦になることを覚悟しているでしょう・・・。

ただ「結婚式が間近に控えているからすぐに脱毛したい!」という花嫁さんなんかは、一日でも早く脱毛を終えたいですよね。

医療機関を利用することがこういった場合は医療機関で永久脱毛を受けることが大変おすすめです。

医療機関での脱毛=高額は刷り込み?

医療機関で行われる脱毛は高額という印象が強いかもしれませんが、実はそうでもないのです。

一度で効果的な出力ができる機器を使っている病院ですから、それだけ通う回数が少なくてすむのが医療機関での脱毛のメリット。

1回あたりの施術料はエステやサロンの方が安いかもしれませんが、通う回数まで考慮したらトータルでは病院の方が安くなるというケースは多いのです。

また脱毛サロンは利益追求のために高額な価格のコースへの変更やオプションの追加などをされる危険性もあります。

もちろんすべての脱毛エステ・サロンがそういった悪質なことをしているわけではありませんが・・・中には悪いことを考えている業者もいるでしょう。

医療機関は利益を第一に考えることはないので、適正な料金で全身脱毛を受けることができます。こういった部分も医療機関での脱毛の安心ポイントですよね。

万が一のトラブルにも対応

永久脱毛をして自分の肌がどんな反応をするのかというのは、実際に施術を受けてみないとわかりませんよね。

肌は強い方だと思っていたのに・・・永久脱毛をし始めてたら肌にトラブルが発生してしまった!なんて可能性も否定できません。

医療機関での脱毛であれば、こうした万が一のトラブルが起こってもすぐに対処することができます。あなたの肌の状態をしっかり見ながら施術を行ってくれるでしょう。

エステやサロンには医者がいません。なので何か肌に不具合が出たときにも、対処が後手後手になってしまうのは目に見えています。

少しでも安全に全身脱毛を進めていくのであれば、やはり医療機関で全身脱毛することが最善です。

エステのメリットは通いやすさ

ここまで医療機関での脱毛をおすすめしてきましたが、脱毛サロンにもいい部分はあります。最大のメリットは通いやすさではないでしょうか。

例えば大手の脱毛サロン・ミュゼプラチナムでは、一度契約すればどこのミュゼで施術してもOKという便利な仕様になっているのです。

いつもは地元の駅前のミュゼで永久脱毛をしているけど、週末は習い事で都心に出ているからそこの近くのミュゼで・・・

なんていう通い方もできるんです。これは便利ですよね!

このようにエステで脱毛するメリットもあるので、いろいろ考慮しながら自分の生活スタイルといちばんマッチした場所で永久脱毛をするのがいいでしょう・

無理せず自分のペースで通えるところを

解放感を感じる女性の写真

永久脱毛は時間もお金もかかるもの。続けなければその効果も得ることができません。

無理をしない程度に通えるところに決めて、自己処理いらずのすべすべ肌を手に入れましょう!

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43235 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ