2017年01月05日 更新 | 23,143 views

「おにぎりダイエット」実践者の私が結果を大公開!

「ダイエット中は、できるだけ炭水化物を控えるべきである」という考えは、おにぎりダイエット中は捨て去りましょう。なぜならこのダイエット方法は、炭水化物を食べて痩せようということが、最大の目的だからです。しかも驚くのが、音楽プロデューサーつんく♂さんが考案したという点です。さて、おにぎりダイエットは本当に痩せられるのか!?

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美さんが監修しています。

どんな人がおにぎりダイエットに向いているのか?

ダイエットが嫌い、食べるの大好きな人ほど、おにぎりダイエットが向いているのかもしれません。

  • 炭水化物が好きな人。
  • とにかく食べるのが好きな人。
  • 食事管理ダイエットが苦手な人。
  • 体を動かすような仕事をしている人。
  • 料理が苦手な人。
  • 食べないとストレスが溜まって爆発してしまいそうな人。

このようにおにぎりダイエットは、ダイエット中に控えるべき存在である炭水化物をたくさん食べることで、ダイエット中であることを忘れさせるという効果が期待できます。

食事管理ダイエットをすると、極度のストレスが溜まってドカ食いをしてしまいそうな人にも、おにぎりダイエットはおすすめです。

つんく♂考案! おにぎりダイエットのルール

それでは、おにぎりダイエットのルールをお話しますね。

  • 短期集中ダイエットにしましょう。基本的には3週間。
  • パンや麺はNG! おにぎりを食べる(朝と昼は1~2個。夜は2~3個でOK)。
  • おにぎりと一緒に食べて良いのは、野菜!

おにぎりダイエット実行者の私も、会社から帰ってくるとお腹がペコペコで、毎晩おにぎりを3つペロリと食べていました。

あまりにお腹空いているので、1個目は味わう間もなく瞬く間に胃の中に吸い込まれていきますが、2個目からは味わう余裕が出てきます。

どうしておにぎりダイエットが効果的なのか?

炭水化物をたくさん食べているのに、どうしておにぎりダイエットでは痩せられるのでしょう?

それは、「食べたいけれど、食べられない」というストレスを感じることがないからです。

ストレスはダイエットの大敵で、ストレスがかかっている状態ではダイエットは続けられませんし、リバウンドもしやすいといわれています。

そのうえ、お米はお腹に溜まるので余計な間食をしにくくなりますし、パンのようにバターやマーガリン、砂糖などの高カロリー食材が含まれていないので、太りにくいというわけです。

おにぎりダイエットは遺伝子的に日本人にピッタリ!?

日本人はもともと農耕民族であり、遺伝子的に穀類のほうが身体に合うといわれています。

食の欧米化が進み、脂質の摂取量が増えたことで、肥満や脂質異常症などの患者が増えたのも事実です。

おにぎりダイエットをすることで、摂り過ぎていた脂質を減らし、体内環境を改善することが期待できるのです。

食物繊維「レジスタントスターチ」

さらに、おにぎりには「レジスタントスターチ」という食物繊維の一種が含まれています。

これは、でんぷんなのに小腸で吸収されにくく、エネルギーにもなりにくいんです。また、腸内環境を整える効果があるともいわれます。

このレジスタントスターチは、加熱したお米を冷やす過程で増えます。

ということは、おにぎりには温かいご飯よりレジスタントスターチが多く含まれ、同じ量を食べても、小腸で吸収されにくいということなのです。

おにぎりダイエットの注意点

おにぎりダイエットには、いくつかの注意点があります。おにぎりダイエットを成功させたいのなら、きちんと守るようにしてくださいね。

  • おにぎりと野菜以外は、なるべく食べないようにしましょう(私も、肉・卵・魚は我慢しました)。
  • 基本的に飲酒は控えて下さい(カロリーオーバーになります)。
  • 小腹が空いたときも、おやつではなくおにぎりです(食事用よりも、小さなおにぎりを何個か持って外出していました)。
  • お味噌汁と一緒に食べよう(汁物と一緒に食べることで、腹持ちが良くなります)。

「毎日おにぎりは飽きる!」という人へ 私のとっておきレシピ

毎日同じものを食べ続けるのって、飽きてしまいますよね。最後に、私のおすすめのおにぎりレシピをご紹介します。

  • カレーおにぎり(白米にカレー粉とミックスベジタブルを混ぜて握り、軽く焼きます)
  • トマトバジルおにぎり(白米にケチャップと刻んだバジルを加えて握ります)
  • お茶漬けおにぎり(白米にお茶漬けの素を加えて、よく混ぜて握ります)
  • 梅ごましそにぎり(白米に刻んだカリカリ梅と白ゴマを加えます。成形して、紫蘇でくるんと巻きます)

簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

筆者のおにぎりダイエット結果は!?

おにぎりダイエットは、1週間目は効果が感じられませんでしたが、2週間目に突入した時点からじわじわと体重が減ってきました。結果は、2週間終わった時点でマイナス1.3キロ!

でも、やはり基本的には食べているので、ガッツリ痩せるということはなかったものの、お肉や脂っこい食事を控える習慣を付けられて良かったです。

まとめ

いかがでしょう。食べないで痩せようとするダイエットではなく、食べて健康的に痩せようというのが、おにぎりダイエットです。

これはどちらかといえば、普段から食欲が旺盛なぽっちゃり体型の方に、効果が現れやすい方法だと覚えておきましょう。

白米は余分なものが一切含まれていませんし、パンや麺類よりもカロリーが控えめなので、これを機会にお米を積極的に食べるようにしてみてはいかがでしょうか?

written by NICOLY編集部

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この記事の監修者

管理栄養士 若子みな美

若子みな美

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