NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 3,935 views

お家でできる! 脇の黒ずみを解消する方法4選

脇の黒ずみの原因はメラニン色素。メラニン色素は、間違った毛の剃り方や乾燥によって増えてしまいます。脇の黒ずみの解消法は4つあります。ひとつ目は正しく自己処理をすること。2つ目はコラーゲン、ビタミンE、ビタミンCが豊富に含まれている食べ物をとること。3つ目は美白用の化粧水。4つ目はクエン酸のピーリングを行うことです。

「脇の黒ずみが気になって、水着が着れない……」「電車でつり革をつかむから、ノースリーブを着れない!」こんな悩みを持った人、たくさんいると思います。

なんとかしたいけど、サロンに行くのには少し抵抗がある。そんな人、必見! 今回は、お家でもできる、脇の黒ずみを解消する方法を紹介します。

この記事に書いてあること

  • 脇の黒ずみの原因
  • 脇が黒ずみにくいムダ毛処理の仕方
  • 脇の黒ずみを治す食べ物
  • 化粧水で脇の黒ずみを解消する方法
  • クエン酸ピーリングで脇の黒ずみを解消する方法

脇の黒ずみ。原因は?

メラニン色素は紫外線や外の刺激から肌を守るために、肌の角質を厚くする働きがあります。

また、刺激された部分を強くするために、黒や褐色の色をつける働きも。そのため、メラニン色素が増えると黒ずみも増えてしまうんです。

メラニン色素が増える2つの理由

では、なぜメラニン色素が増えてしまうのでしょうか。それには2つの理由があります。

間違った自己処理

脇などを、カミソリや毛抜きで雑に処理するとメラニン色素が増えてしまいます。

特に毛抜きは絶対にNG。脇は普通の皮膚よりも繊細で、毛抜きで処理してしまうと脇への刺激が大きすぎるんです。その外からの刺激を防ごうとしてメラニン色素が増えてしまいます。

私も「カミソリだけじゃ不安……毛を根こそぎ取りたい!」と思い、毛抜きを使っていました。すると、脇に黒ずみが……。どうしたらいいのか途方にくれていました。

乾燥

肌が乾燥すると、外からの刺激をより感じてしまいます。するとメラニン色素がより多く……。

特に、脇の下は非常にデリケートで、腕を動かしたり、衣服がこすれてたりして肌が傷ついてしまいます。私は顔の乾燥には気をつけていましたが、脇は乾燥しないだろうと何も対策を取っていませんでした。

古い皮脂や角質も黒ずみの原因に

メラニン色素の他にもワキの黒ずみの原因になりかねることがあります。それは古い皮脂や角質がワキに溜まってしまうことです。

肌というのはターンオーバーをしながら日々きれいになるような働きをしています。これはワキに限らずどの体の部分の皮膚でも起こっていること。

NICOLY豆知識 肌のターンオーバーとは 肌のターンオーバーは皮膚の再生サイクルと言い換えてもいいでしょう。健康な肌は約28日周期で、新しい皮膚に生まれ変わります。 古い角質はこのターンオーバーで垢として落ちていく事になります。

このターンオーバーが円滑に進まないことで、汚いままの皮膚がワキにとどまってしまうと黒ずみというものを発症させてしまいます。

肌のターンオーバーは食生活や生活習慣によって乱れることが多いです。なので不規則な生活をしている人ほど、ワキの黒ずみがひどくなりがち・・・ということになってきます。

ジャンクフード、コンビニの弁当など脂質が過分に含まれている食事を毎日のように摂取している方はいませんか?これは現代人にありがちな食生活ですが、要注意が必要です!

脇の黒ずみ解消法1:正しい自己処理

黒ずみはできないのが一番です。でも、できてしまってもあきらめないで! サロンに行かずにお家でできる、黒ずみの解消方法を紹介します。

まずは、原因となる間違った自己処理をやめましょう。毛抜きで抜くのはNGです。

正しい自己処理の仕方

  1. まず、お風呂に入ってお肌を温め、毛穴を開きます。
  2. 脇を洗って清潔にした後、水分をきちんと取り除き、シェービングクリームをたっぷり塗ります。
  3. 電気シェーバーやカミソリで優しくなでるように剃ったら、毛と一緒にクリームを拭き取ります。
  4. 毛をそったあとは保湿を忘れずに。

カミソリは脇剃り専用の握りやすいものがおすすめ。毛の生えている方向に向かってそってください。

注意点!

  • 毎日、自己処理するのは厳禁です! 
  • 定期的にカミソリの刃や電気シェーバーの刃を交換しましょう。カミソリの刃の場合、1週間から10日に一回は替えた方がいいでしょう。また、電気シェーバーは1年に1回交換するのが目安です。

永久脱毛もおすすめ

自己処理が上手にできない・・・という方は自己流のやり方ではなく、脱毛専門店で処理をしてもらうというのもひとつの選択です。

ワキの処理ならそこまで高額ではないはずです。大手の脱毛サロン「ミュゼ」であれば、夏にワキ脱毛100円などのキャンペーンも行っています。

専用のサロンで脱毛をしてもらったほうが、ワキへの刺激は少なくてすみます。黒ずみが心配だという方はぜひ施術を受けてみてくださいね!

脇の黒ずみ解消法2:食べ物

コラーゲン、ビタミンE、ビタミンCが多く含まれている食べ物は黒ずみに効きます。どんな食べ物が黒ずみにいいのか見ていきましょう。

コラーゲン

コラーゲンには肌のシワやたるみ、乾燥を予防する美肌効果が。

豚モモ肉、きな粉、サバ、鮭などにはコラーゲンがたっぷり。特に鮭の皮には、コラーゲンが多く含まれています。  

ビタミンC

コラーゲンを作るのに必要で、皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。

レモン、ブロッコリー、小松菜、にんじんにビタミンCが多く含まれています。

ビタミンE

ビタミンEをとることで、血行が良くなり、肌の新陳代謝が促進します。

卵黄、大豆、ナッツ類、レバーにビタミンEが多く含まれています。

脇の黒ずみ解消法3:化粧水

美白化粧水には、黒ずみの原因であるメラニン色素を抑える効果が。

顔に使う美白化粧水は、脇にも同じ効果を発揮します。肌と同じように脇のスキンケアを行いましょう。脇用のパックもあるそうです。

脇の黒ずみ解消法4:クエン酸ピーリング

クエン酸を使ったピーリングも効果的。やり方はとっても簡単。

クエン酸ピーリングのやり方

  1. クエン酸水溶液を作ります。水(90ml)にクエン酸(大さじ1)を加えよく混ぜます。 
  2. 黒ずみになっている部分にまんべんなく塗ります。
  3. 5分ほどパックした後、きれいに洗い流します。 
  4. 保湿を忘れずに! クエン酸はamazonやドラッグストアで手軽に手に入れられます。

注意点!

脇の毛を処理してから3日はあけてください。

脇の毛を処理すると、肌に負担がかかります。その回復を待ってからの方が、肌トラブルが少なくすみます。

スクラブ剤で黒ずみをきれいにする

スクラブ出典:blogs.yahoo.co.jp

クエン酸ピーリングと同じような原理ですが、ボディスクラブを使うことも脇の黒ずみを解消できる方法のうちのひとつです。

スクラブはどんなものを使っていただいてもかまいませんが、よりキメの細かいスクラブ剤の方が効果を実感できるでしょう。

スクラブは脇の表面の黒ずんでしまった角質を、きれいに剥がしてくれるような効果が期待できます。

ただ使いすぎると逆に肌を痛めてしまう原因にもなりかねません。スクラブを使うのは、1~2週間に一回のペースにしておいてくださいね!

ニベアピーリングも効果的!という噂がありますが・・・

実は巷では「ニベアを脇に塗ると黒ずみが解消する!」と言われているそうです。確かにニベアは真っ白なクリームで、なんだか黒ずみをなくしてくれそうですよね。

クエン酸ピーリングのように、脇に厚めに塗って少し放置。終わったら洗い流して完了、という手順のようです。

果たしてこんな簡単な作業で、脇の黒ずみがなくなるのでしょうか!?

ニベアで脇の黒ずみは解消できない

残念ながらこのウワサはデマのようです・・・。脇にニベアをどれだけ塗布しても、脇の黒ずみは解消されないというのが本当のところ。

実践してみたけど効果が無かった・・・という方の体験談も、たくさんネットに上がっています。

そもそもニベアは保湿クリームであって、美白ができるスキンケアアイテムではありません

前述したように、脇の黒ずみはメラニンですから、ニベアで保湿したところできれいになるはずがないんですね。

やはり脇の黒ずみにはピーリングスクラブを使った方がいいようです。

少しずつ生活習慣を変えていく必要も

上記で紹介したような黒ずみ解消方法に加えて、日常でできるようなちょっとしたことにも注目してみましょう。

少しずつ生活のスタイルを変えていくことで、ワキの黒ずみは良い方向へ持っていくことができます。以下のチェックポイントを確認して、できることからはじめてみてはいかがですか?

  • ワキの肌の刺激を与えない
  • 摩擦のきつい洋服や下着を着ない
  • 汗をかいて蒸れた状態のままにしない
  • 食生活を改善する
  • 睡眠をしっかりとってターンオーバーを促す

こういった些細なことが、ワキの黒ずみを少なくしていきます。とくにこれからは夏本番、洋服や下着のチョイスに気をつけながらしっかり制汗対策もしていきましょう。

ちなみに、黒ずみをファンデーションで覆って隠すというのはあまりおすすめしません。なぜならファンデーションが余計な皮脂の詰まりを起こして、肌のターンオーバーを妨げるかもしれないからです。

ターンオーバーが乱れれば、黒ずみも引き起こされます。黒ずみをファンデーションで隠すのは避けましょう!

黒ずみのケアは地道に少しずつ

黒ずみを解消するには、長いスパンで改善策を実施していく必要があります。簡単に改善するものではないということを頭の片隅に入れておいてください。

とくに保湿ケアはワキの黒ずみを解消していくのにマストな方法。使うスキンケアアイテムによっては解消の具合も変わってきますので、慎重に選ぶようにしてください。

最近はワキの黒ずみ専用の美容液やクリームも販売されているそうです。そういったものを使ってもGOODです!ただいちばんベストなのは、自分の肌に合うアイテムを使うことというのもお忘れなく。

ワキの皮膚は薄くてデリケートなので、お肌にやさしい自分にぴったりのものを使ってあげてください。

なかなかいいものが見つからない!という方は、美容皮膚科や美容外科クリニックへ行って相談してみるのもいいかもしれませんね。

もっとも安上がりな脇の黒ずみ解消方法とは!?

上記で紹介したような方法の中で、もっとも安くすませられる方法はどれなのでしょうか?

まずは正しい脇毛の処理の仕方や保湿というのは、基本的なのでしっかり進めていきましょう。

これらはお金がかからないこと(保湿も今使っているスキンケアを使えばOK)ですので、だれでもできます。確実に実行していってください。

クエン酸もそう高いものではありません。50gで300円程度で購入できますので、これも安上がりな黒ずみ解消方法と言えるのではないでしょうか。

ボディスクラブは本当にピンキリです。数百円で購入できるものもありますが、粒が細かく・美容成分が豊富に配合されているものですと5000円以上する高価なスクラブもあります。

やはり高価なスクラブの方が黒ずみをきれいにできる可能性が高いので、お財布に余裕がある方はお高めのものを買ってもいいかもしれませんね!

脇の永久脱毛はサロンによりますが、ミュゼプラチナムなどはキャンペーン中だと数百円で施術をしてくれることもあるようです。

こういったキャンペーン価格を狙い撃ちすれば、かなり格安で脇をきれいにすることができるでしょう。

かしこく、できるだけ安上がりに脇の黒ずみをきれいにしていきたいですね!

レーザーホワイトニング

脇の黒ずみを解消するための、美容施術である「レーザーホワイトニング」や「レーザートーニング」。

お金をかけてもいいから脇を徹底的にきれいにしたい!と思っている方は、ぜひこられの施術を受けてほしいと思います。

上記で紹介したセルフケアよりもずっと即効性がありますし、効果もバツグンです!

レーザーによる黒ずみ解消に関する詳しい情報を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

黒ずみ解消には主に2つのレーザー治療があるので、それぞれご紹介していきます。

レーザートーニング

レーザートーニングはメラニン色素に直接照射することで、メラニンを少しずつ破壊していくというレーザーです。

麻酔をまったく使わないで行われる美容施術なので、多少の痛みを感じます。ただ輪ゴムでパチンと弾いたような痛みで、大きなものではないようです。

また患部を冷やしながらレーザーを照射するので、人によってはまったく痛みを感じないとのこと。こればっかりは受けてみないと、どの程度痛みがああるかわかりませんね。

複数回のレーザー治療を受けることで、より効果を感じることができます。肌が代謝するたびに施術を行えば、黒ずみをどんどん薄くしていけるのです。

蓄積された脇の黒ずみを解消するためにも、継続して施術を受けることをおすすめします!

レーザートーニングの施術料金

レーザートーニングは一箇所1万円前後で施術を行ってくれるクリニックが多いです。

ただ料金設定はクリニックによってまちまちなので、できるだけ安く済ませたい方は事前に料金調査をしておくのがいいと思います。

またデリケートゾーンなどの黒ずみを同時に解消したい!という方は、セット料金などを用意しているクリニックもありますので利用してみてください。

ホワイトニングレーザー

ホワイトニングレーザーは普通のレーザー施術とはまったく異なったメカニズムをもっている施術です。

肌の内側から、黒ずみの原因になっている色素にアプローチするのがホワイトニングレーザー。施術時には薄い皮膚角質を削りとるため麻酔クリームを塗ります。

麻酔のおかげで施術中は痛みを感じることがありませんが、施術後1週間ほどは患部が痛む可能性もあります。

角質が厚くなってしまった部分を削り取っていくような感じのレーザー施術なので、一回で黒ずみが解消した!という方もいるようです

ホワイトニングレーザーの施術料金

ホワイトニングレーザーは一回の施術で10万円近くかかってしまうことがあるようです!かなり高額な美容整形です・・・。

ただ一回で大きな効果が出る、ということを考慮するとトータルでは安くなるのかもしれません。レーザートーニングは複数回の施術が推奨されていますからね。

即効性を求める方は、ホワイトニングレーザーを検討してみてもいいかもしれません。

まずはクリニックのカウンセリングに行ってみましょう!無料で相談に乗ってくれるクリニックも多いですから、まずは医師に不安をぶつけてみてください。

レーザー治療後の脇ケアも大切・・・

脇出典:xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com

レーザー治療によって脇の黒ずみを解消することはできますが、施術後のケアを怠ってしまうとまた黒ずみが復活してしまうので注意しましょう!

やはり摩擦を起こすことは脇の黒ずみをひどくしてしまう要因になっていくので、カミソリなど使ったムダ毛処理は避けるのがベストでしょう。

経済的に余裕のある方はぜひフラッシュ脱毛などして、脇を永久脱毛していただきたいですね。

またクリニックでおすすめされているような美白クリームを使うというのも、黒ずみが再発しないようにする秘訣です。

トラネキサム酸、ビタミンC、ビタミンEなどが配合されていれば美白効果が出て脇も黒ずまないですむでしょう。

クリニックでおすすめされるようなものは、積極的に取り入れていくことをおすすめします!せっかく治療で解消した黒ずみですから、やはり二度とできないようにしたいですよね。

脇の黒ずみから解放されよう!

脇の黒ずみを解消するには、時間がかかります。だからこそ、毎日のケアが大切。

脇の黒ずみがなくなると、水着やノースリーブを楽しめ、ファッションの幅が広がります! 

日々のケアをこころがけて、黒ずみのない生活を目指しましょう。

まとめ:脇の黒ずみを解消するためにおさらい

脇の黒ずみの原因

脇の黒ずみの原因になるのは主に、雑な自己処理と乾燥です。

脇が黒ずみにくいムダ毛処理の仕方

ムダ毛の処理で脇を黒ずませないためには、

脇の黒ずみを治す食べ物

脇の黒ずみを治すためには、コラーゲン・ビタミンC・ビタミンEが含まれる食べ物を取るのがおすすめです。

化粧水で脇の黒ずみを解消する方法

顔に使うのと同じように、脇に化粧水を使うことで黒ずみを取ることができます。脇用の化粧水もあります。

クエン酸ピーリングで脇の黒ずみを解消する方法

  1. クエン酸水溶液を作ります。水(90ml)にクエン酸(大さじ1)を加えよく混ぜます。 
  2. 黒ずみになっている部分にまんべんなく塗ります。
  3. 5分ほどパックした後、きれいに洗い流します。 
  4. 保湿を忘れずに! クエン酸はamazonやドラッグストアで手軽に手に入れられます。

written by akmtti

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46059 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ