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2016年05月30日 更新 | 27,598 views

【連載】 女らしさを残しつつ鍛える。体重48キロ体脂肪率20%、misakiのボディメイク法 -食生活-

こんにちは! misakiです。私の理想の体型は健康的で女性らしい体で、食べるのも大好きなので、栄養と量に気をつけながらも好きなものをきちんと食べて、ストレスのない食生活を送っています。理想の体型に近づくためにダイエットをするなら、無理な食事制限をするのではなく、自分の好きなものを食べながら、食べる時間と量に気をつけることが重要なんです。

misaki

こんにちは! misakiです。

前回は私のトレーニング法についてお話させていただきました。

連載3回目となる今回は、健康的に女性らしい体型をキープする食事法について紹介したいと思います。

私の理想の体型は、健康的で女性らしい体です。

だから、ただ食べないダイエットはしません。

実際に食べなければもちろん痩せるとは思いますが、その痩せ方は健康とは言えない気がするし、女性としては残しておきたい胸やおしりも落ちてしまいがちです。

そうじゃない方もいるかもしれませんが、少なくとも私はそうでした。

そんな私が見つけた、理想の女性らしい体を手に入れる食生活は、こんな感じです!

1日の食事例

私の1日の食事は、朝食、間食、昼食、間食、夕食という感じに成り立っています。

栄養のある食材を取り入れつつ、サラダを中心としている献立です。

朝食

朝食

朝食の献立例

  • 卵2個
  • サラダ
  • ヨーグルト
  • 旬のフルーツ

野菜やフルーツを中心に摂っていきます。

昼食

昼食

昼食の献立例

  • 炭水化物少なめの好きなもの
  • 白米ではなく五穀米や玄米

朝野菜を中心の食事を摂ったので、昼はきちんと炭水化物を摂るのがおすすめです。

夕食

夕食

夕食の献立例

  • ササミなど高たんぱく質のおかず
  • サラダ

夕食は、サラダに高たんぱくなものをプラス

間食

間食

間食の献立例

  • アーモンドやリンゴ

アーモンドにはアンチエイジング効果や便秘解消効果があるので、1日25粒くらいを目安に食べると痩せやすい体づくりを助けてくれると思います!

女性らしい体でいるために気をつけるポイント

misaki

私が女性らしい体作りのための食生活で気をつけていることは、全部で4つ。

  1. 1回の食事でがっつり量を取らないようにする
  2. お腹がすくと筋肉が分解してしまうので、間食をとるようする
  3. 毎日なるべく5回、3時間おきに食事をとる
  4. 夜は19時までに食べ終え、早く寝るようにする

いつも食事をするときは、この4つを頭にいれています。

無理な食事制限をして理想の体型に近づくのではなく、健康的に栄養バランスを考えながら痩せていくことが重要なんです。

甘いものは、制限しながら食べる!

misaki

私は甘いものがすごく好きなので、チョコレートやケーキなども食べます。

ただ、好きだからといって食べたいときに食べるのではなく、時間に気を付けて食べるのが重要なんです。

基本的に12時~15時くらいまでが体の代謝が高く、消費しやすい時間帯なので、甘いものを食べるときは12時~15時に食べるようにしています。

また、食べる量はなるべく150~200カロリー以内に抑えるように。

理想の体型をキープするには甘いものを毎日食べ続けるのはあまりよくないと思いますが、好きなものを食べないとストレスになり、その反動で暴食したくなることも。

好きなものを我慢して逆にストレスで体重を増やしてしまわないように、無理な食事制限はせず、もし少し食べすぎてしまった日があればいつもより少し多く走ったり、筋トレの回数を15回ずつだけでも増やしたりして、その分動けばいいと思います。

量と時間を気にして、好きなものもきちんと食べるのが理想の体型への近道

misaki

私は筋トレを始める前に食事制限だけのダイエットをやっていたのですが、食事制限だけのダイエットの最中に食べすぎてしまったと思ったとき、後悔して吐き出してしまったり、栄養のことを考えずただカロリーの低いものを食べてみたりして、結果お肌まで荒れてしまったこともありました。

食べることが大好きだからこそ、今はしっかりと栄養のことや体に必要なものを考えて、食事をするようにしています。

栄養を考えた食生活を送りながらも好きなものはきちんと食べて、食べ過ぎてしまったと思ったらその分いつもより少し動けばいいだけです。

理想の体型に近づきたいからといって無理はしすぎないことがとっても重要。

「好きなものを量と時間を気にして食べる」。

それが私にとって1番ストレスのない食生活だと思っています。

written by misaki

この記事は2016年5月4日(水)配信予定の【連載】 女らしさを残しつつ鍛える。体重48キロ体脂肪率20%、misakiのボディメイク法 -バストケア-に続きます。

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misaki Profile

身長162cm体重48キロ、体脂肪率20%ながら胸はEカップを維持する、ミラクルボディの持ち主。

食事制限のみのダイエットでリバウンドを繰り返した経験から、運動を中心としたボディメイクに励んでいる。

目指すのは細すぎない、女性らしいボディライン。

自身のinstagramを通じて発信する美ボディが話題を呼んでいる。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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