2017年01月11日 更新 | 2,330 views

ツルツルな脇へ! フラッシュ脱毛とレーザー脱毛で永久脱毛しよう

エステサロンではフラッシュ脱毛、クリニックでは永久脱毛のレーザー脱毛を行います。フラッシュ脱毛とレーザー脱毛それぞれにかかる費用、時間、通う期間、痛み、効果について調べました。また、実際に施術した人の体験談や、2つの脱毛方法のメリット・デメリットも紹介します。そして、おすすめのサロンとクリニックを3つずつピックアップしました。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

薄着の季節になると、脇毛の処理が気になり始めますよね。

「自分で処理すると、かみそり負けや剃り残しが気になって、せっかくのファッションが楽しめない……。」

そんな人におすすめしたいのが、永久脱毛

いまや、永久脱毛は、昔より手軽にできるようになりました。

では、エステサロンとクリニックでできる脱毛の違いは何なのでしょうか?

医師法によると、毛根を破壊する永久脱毛を行えるのは、クリニックで施術する医療レーザー脱毛のみとなっています。

しかし、この記事では、「フラッシュ脱毛でも医療レーザー脱毛に近い満足感を得られる」という考えのもと、フラッシュ脱毛も永久脱毛として扱います。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

『永久脱毛』といっても、毛が1本も生えてこない訳ではありません。色々な定義がありますが、日本医学脱毛協会の定義では、『2~3年の治療を行ったところ約90%の人に6ヶ月~1年以上の脱毛効果がみられたもの』です。

エステサロンとクリニックでできる脱毛方法の違い

きれいな脇の女性の写真

永久的な脱毛方法は、エステサロンで行うフラッシュ脱毛と、クリニックで行う医療用レーザーのレーザー脱毛の2種類があります。

フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は、おもに、脱毛サロンで行います。

皮膚にIPL(インテンス・パルス・ライト)とよばれる強い光をあて、メラニンにはたらきかけ毛根のなかにある、毛を作る細胞を壊す脱毛方法です。

もともと、肌の色を明るくさせ肌を引き締める効果が期待できる機器を応用しているため、 脱毛・美肌効果を同時に実感できるかもしれません。

白髪や産毛には反応しにくいため、永久脱毛というよりは不再生脱毛、減毛脱毛に近いといわれています。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、医療用レーザーで行う脱毛方法で、医療行為にあたるのでクリニックのみで受けることができます。

皮膚に特殊なレーザーを照射して、フラッシュ脱毛と同じように、毛を作る細胞を壊します。

美肌効果もあり、フラッシュ脱毛より費用は高めですが、比較的少ない回数で完全に永久脱毛できるというメリットがあるのがレーザー脱毛。

また、皮膚専門の医療機関で行えるため、何か肌トラブルが起こったときでも、専門的なアフターケアを受けることができるので、安心ですね。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

レーザーは、ロングパルスアレキサンドライトレーザー、ロングパルスNd:YAGレーザー、ロングパルスダイオードレーザーなどが使われます。

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛の費用や時間などの違いは?

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛、それぞれにかかる費用や時間など、気になるポイントを比較してみましょう。

施術にかかる費用

日本円の写真

フラッシュ脱毛

およそ両脇で、500円〜2,000円ほどです。

フラッシュ脱毛は、永久脱毛ではないので、何回もサロンに行く必要があります

このため、回数無制限といって1回の料金を安く済ませることができるところもあります。

レーザー脱毛

1回につき、およそ5,800円〜50,000円といわれています。また、5~6回のセット料金で29,000円というクリニックもあります。

フラッシュ脱毛より1回の費用が高めのレーザー脱毛ですが、クリニックによっては、お試しプランや初回限定プランなどによって安価で受けられるところもあります。

1回の施術にかかる時間

時計の写真

フラッシュ脱毛

5分〜30分ほどかかります。

施術後は、腫れるのを防ぐために冷却や保湿をすることがあるので、もう少しかかると見積もっておいたほうがいいでしょう。

レーザー脱毛

1回の処理時間はおよそ、5分〜10分程度といわれています。

フラッシュ脱毛より、短い時間で施術できるようです。

永久脱毛が完了するまでにかかる期間

季節の写真

フラッシュ脱毛

個人差がありますが、2か月〜3か月に1回の頻度で行うので2年ほどかかるといわれています。

最低でもおよそ1年で、照射を6回〜10回ほど行います。

レーザー脱毛

およそ1年〜1年半かかり、1か月〜3か月ずつ間隔で施術をして、毛母細胞をなくしていきます。

フラッシュ脱毛より強力なレーザーで脱毛を行うため、およそ6回で完了することがほとんどのようです。

痛みの有無

怖がる女の写真

フラッシュ脱毛

従来の脱毛方法とは違い、痛みはほとんどないといわれています。

皮膚の状態によってや、痛みを感じやすい人には、「ピリッとした痛みを感じる程度」といわれています。

レーザー脱毛

フラッシュ脱毛より強めのレーザーを照射しているため、人によっては熱さや刺激を感じることがあるそうです。

しかし、施術前には麻酔クリームを塗るので痛みは軽減されるようになっています

フラッシュ脱毛にもいえますが、日焼け後や、敏感すぎる部位や肌の場合は、施術を断られることもあります。

脱毛の効果

脇を見る女性の写真

フラッシュ脱毛

1か月ほどはむだ毛が生えてこないといわれています。

個人差はありますが、1か月過ぎたあたりで毛が生え始める人がいるそうで、これは毛周期によるものです。

なので、毛を作るもとである毛母細胞を完全になくすには、何回も施術を行う必要があります

レーザー脱毛

フラッシュ脱毛より強力なレーザーで脱毛を行うため、長期的で永久的な脱毛効果を得られやすいのが特徴。

時間がなく、短期間でしっかり脱毛を実感したい人におすすめです

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛のメリットとデメリット

嬉しいと悲しいの顔の写真

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛、それぞれのメリット・デメリットについてまとめました。

フラッシュ脱毛

メリット

  • レーザー脱毛より痛みが少ない
  • 照射の強さがレーザー脱毛より弱いので敏感肌でも安心
  • 脱毛1回にかかる費用がレーザー脱毛より安い

デメリット

  • 回数を重ねないと効果が見えにくい
  • 日焼けしている肌やほくろには行えない
  • 産毛には効果がない

レーザー脱毛

メリット

  • 少ない回数で効果を実感できる
  • 医療機関で行うので、肌トラブルが起きても安心
  • 施術時間がフラッシュ脱毛より短い

デメリット

  • フラッシュ脱毛より痛みが強い
  • 1回の費用がフラッシュ脱毛より高い

それぞれまとめると、フラッシュ脱毛は、長い期間通い続けられ肌が弱い人に、レーザー脱毛は、金銭的に余裕があり痛みに強い人に向いていそうです。

おすすめ脱毛サロン3選

継続しやすく、費用が安いフラッシュ脱毛が受けられるサロンを3つ紹介します。

銀座カラー

脱毛をしながら、美肌効果にも力を入れている銀座カラー。

潤い肌を保ちながら、ツルツルすべすべな施術を受けられることで人気のサロンです。

ジェイエステティック

両脇と全身18箇所から気になる部位を施術するコースが、600円から受けられることが魅力的なジェイエテティック

両脇なら、5年間無料保証付きなのでお財布事情が厳しい人にもおすすめです。

レイビス

全身脱毛に定評があるレイビス。脱毛できるパーツが広範囲なのがうれしいですね。

脇の脱毛をするときに、ほかの気になるところと組み合わせて施術するとお得です。

脇を永久脱毛したいなら! おすすめ美容クリニック3選

短い期間で済ませたい人におすすめな、医療レーザー脱毛が受けられる美容クリニックを3つ紹介します。

SBC湘南美容外科クリニック

両脇を3,400円で無制限でできることで人気のクリニックです。

医療用レーザー脱毛でこの費用はお手頃価格です。

クレアクリニック

脱毛後の、心地いいアフターケアが有名なクレアクリニック。

完全個室なので、人目を気にせず安心して施術を受けられます

ドクター松井クリニック

皮膚科と外科が併設しているので、トラブルが起きても安心なクリニック。

痛みのない施術が人気で、両脇は5回コースで28,000円から受けられます。

永久脱毛で脇美人になろう!

自分に合っているのは、フラッシュ脱毛レーザー脱毛か、何となくイメージが湧いたのではないでしょうか?

永久脱毛をして、堂々と脇を見せられるようにして、薄着の季節も楽しみましょう!

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集員が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】nicoly.jp/article/3382

関連する記事

VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べたNICOLY編集員が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

医療脱毛・レーザー脱毛の施術を受けられるクリニック

  • 東京新宿駅東口より徒歩3分
  • 全身脱毛5回コース月々13,000円×24回

リゼクリニック 新宿院の詳細

  • 大阪谷町線 東梅田駅から徒歩1分
  • 脇脱毛 1回1,000円

湘南美容外科 大阪駅前院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩2分
  • VIO脱毛5回コース99,800円

リゼクリニック 福岡天神院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー