NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 1,283 views

全身脱毛をするなら、脱毛サロンとクリニックではどちらの効果が高い?

ムダ毛処理の回数を減らすことのできる全身脱毛は肌に与える刺激を減らすことができるので肌にとってはとても良いことなんです。脱毛サロンとクリニックの効果や脱毛の完了までの期間の違い、脱毛サロンとクリニックのそれぞれの体験談や、おすすめのサロンや病院などについて、くわしく見ていきましょう。

手や脚ならまだしも、手が届きにくい部分の毛を、自分で処理するのは難しいですよね。

シェービングを繰り返しているうちに、なんとなく肌が黒ずんでしまったり……。

プロの技によるきれいな仕上がりを手に入れるために、肌トラブルを防ぐために、脱毛サロンやクリニックでの全身脱毛に挑戦してみませんか?

脱毛サロンと美容クリニックの違いとは?

脱毛をしている様子の写真

求める脱毛効果によって選択肢が変わる

よく目にする脱毛ですが、大きく別けて2種類の脱毛があります。

  • 医療機関で受ける”永久脱毛”
  • 脱毛サロンやエステで受ける脱毛

そう、両者の脱毛法には、永久か永久でないかという大きな違いがあります。

では美容クリニックなどをはじめとする、医療機関で受けることができる永久脱毛の効果は、本当に永久的なものなのでしょうか?

米国電気脱毛協会(American Electrology Association)は『最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法』が永久脱毛であると定義しています。

出典:「永久脱毛」の定義について

このように、”永久”脱毛とはいっても、施術以降1本も毛が生えてこないということではありません。

光を照射できるのは、毛周期のなかでも成長期の毛のみなので、施術時に休止期や退行期だった毛根からはまた毛が生えてきます。

そして、何度かレーザーを照射しているうちに毛が生えにくくなり、いずれは毛の再生率が20%を下回るまでになります。

つまり、高い減毛効果を長期間にわたり維持することができる脱毛方法を、一般的に永久脱毛と呼んでいるのです。

逆に脱毛サロンで受ける脱毛というのは、一時的な減毛ができる脱毛を指します。

ムダ毛処理をプロにやってもらうというイメージが、脱毛サロンで受ける脱毛だとイメージするとわかりやすいでしょう。

永久脱毛は医療機関でのみ受けられる

病院の処置室の写真

永久脱毛は法律で定められた医療行為です

昭和59年11月13日及び昭和63年2月4日に、いわゆる『永久脱毛』行為について、厚生省・医事課より 「永久脱毛を業として行った場合は、医師法第17条の医業に該当し、医師以外の者が行えば医師法違反となる」との回答が出されており、 医療機関以外では永久脱毛行為は禁止されています。 しかし、医療機関で特殊な診療、例えば電気脱毛を行っていても、その事実を広告することは法律で禁じられ、 従って広く一般に伝えることができません。

出典:日本医学脱毛協会

エステでの脱毛でも永久脱毛に近い状態にすることはできるようですが、本当の意味での永久脱毛という処置は、医療行為にあたる「レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」でしかできません。

よって、エステなどでうたっている永久脱毛は、実は永久脱毛ではなくてただの脱毛や減毛のことを指すのです。

また、エステなどで使用されているレーザー脱毛器は、医師や看護師しか取り扱えない照射パワーの強いレーザー脱毛器と違って、照射パワーの低い脱毛器なので、医療機器ではなく美容機器であるという違いもあります。

では脱毛サロンでの脱毛はメリットはないの?と思われるかもしれません。

もちろん脱毛サロンで施術を受けることのメリットもあります。

それは、脱毛効果が長期間ではないということは、また発毛してもらいたいと思う部位については有用だということです。

例えば、眉脱毛や、Vラインなどが代表的だといえます。

眉もVラインもトレンドがあり、そのときの気分に合わせて自在に変えたいものですから、再び毛の生えてくる脱毛法のほうが便利ですよね。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

レーザー脱毛の光は単一の波長です。それに対して光脱毛は複数の波長の光を含んでいます。

ここまで書いてあること

求める脱毛効果によって選択肢が変わる

永久脱毛=一生毛が生えてこないわけではない。何度かレーザーを照射しているうちに毛が薄くなっていき、次第に毛が生えにくくなっていくことを「永久脱毛」と言っています。

いずれは毛の再生率が20%を下回るまでになります。減毛効果を長い期間持続させること、これは総称して「永久脱毛」と呼んでいるのです!

永久脱毛は医療機関でのみ受けられる

永久脱毛は医療行為にあたるため、本来はクリニックや病院でしか受けられないものです。

脱毛サロンで行われているのはあくまで「減毛施術」。あくまで便宜上、「永久脱毛」をうたっているだけなのです。

クリニックと脱毛サロン、どちらで脱毛をするのがいいのか?に関しては・・・詳しく後述していきます!

脱毛サロンとクリニックとを比較してみよう!

クリニックと脱毛サロンの比較

〈クリックして画像を拡大〉

全身脱毛を受けたいと思い立ったとき、まず悩むのがエステなどの脱毛サロンにするか、クリニックにするかですよね。

ネットで調べても、たくさん情報は出てくるものの、結局はどっちがいいの?と疑問だけが残ったり。

そのようなモヤモヤをすっきりさせるために、脱毛サロンとクリニックとを比べてみましょう!

※ここではニードル脱毛を除き、サロンでのフラッシュ脱毛(光脱毛)と、クリニックのレーザー脱毛のふたつを比較します。

料金

財布とお金の写真

サロンごと、クリニックごとに大きく差があるのが、なんといっても料金ですね。

全体的に見たときに、全身脱毛をした場合では脱毛サロンのほうがコストを抑えられる傾向があるようです。

  • 脱毛サロンで施術を受けた場合 約20万~
  • クリニックで施術を受けた場合 約40万~

ざっと比較して、料金の差は2倍ほどの違いがあります。

しかし、一見しただけでは脱毛サロンで施術を受けたほうが安いように感じますが、先述のように脱毛サロンで◯回プランというコースを選んでも、設定回数の施術を終了した段階で満足できない場合には、「追加オプションを利用する」「後に発毛したときに再度施術を受ける」ということが考えられます。

なので、基本的な料金だけでは双方の差について言い切れない、ということを知っておく必要があります。

1回あたりの施術にかかる時間

1回あたりの全身脱毛の所要時間には、大きな差があります。

脱毛サロンのフラッシュ脱毛で全身を施術すると、所要時間は1〜3時間弱。それに対し、クリニックのレーザー脱毛だと、なんと3〜6時間ほどかかるのだとか。

これには両者の光の照射範囲が関係していて、フラッシュ脱毛が広い範囲をカバーできるのに対し、レーザー脱毛は狭い範囲にしかあてられません。

さらに、レーザーは痛みを感じやすいぶん、冷却ガスを噴射して気を配りながら施術をする必要があるので、さらに時間を要するのだと考えられます。

全身脱毛が完了するまでの期間

壁にかけてある時計の写真出典:We Heart It

レーザー脱毛を行うクリニックでは「1回で効果をはっきり感じた」という口コミも多く見られます。

クリニックで使用される医療レーザー脱毛機器は出力も高い分、通院回数は少なくなり、4〜6回程度通えばかなりの脱毛効果を実感できるそう。

通う頻度は2〜3か月に一度なので、およそ1年~1年半というのがトータルの期間の目安です。

一方、脱毛サロンで使用されるのは光脱毛器と呼ばれるもので、低い設定の出力で照射します。

出力が低いため1度の施術で実感できる効果はクリニックよりも低いというのが一般的な口コミです。

そのため、満足感を得るまでには通院回数が多くなる傾向にあり、18回のコースを利用する人が多く、それでも満足できずに施術を続けることもあるのだとか。

施術のスパンを2〜3か月として計算すると、クリニックでのレーザー脱毛の数倍の期間がかかることがわかります。

施術時の痛み

脱毛時に感じる痛みというのは、おもに以下のふたつです。

  • 毛を抜かれるときの痛み
  • 焼くなどして、毛根を破壊するときの痛み

このふたつのなかでも、特に後者の毛根を焼かれるときの痛みが施術時の痛みに直結しているといえます。

出力の高い機材を使うクリニックのレーザー脱毛では、1回の施術で焼灼(毛根を熱で焼くこと)するパワーが大きいぶん、痛みを感じる人も多いようです。

それに対し出力の低い機材を使う脱毛サロンでの光脱毛は痛みを感じないという人が多いとのこと。

実際に脱毛をしようと思ったときに、まず最初に気になることのひとつがこの「痛み」ですよね。

痛みに弱いという人には脱毛サロンでの施術がおすすめですが、クリニックでは麻酔クリーム笑気ガスを使った麻酔を使用するところもあるので、不安なときは医師に相談してみましょう。

ここまで書いてあること

脱毛サロンとクリニックとを比較してみよう!

脱毛サロンでも光脱毛と、クリニックでのレーザー脱毛をいろいろな観点から比べてみました。

料金

結論から言うと・・・脱毛サロンで脱毛する方が安上がり!

  • 脱毛サロンで施術を受けた場合 約20万~
  • クリニックで施術を受けた場合 約40万~

ただし・・・脱毛サロンでは回数の制限があるので、規定の回数内で脱毛が完了しなうこともしばしば。

1回あたりの施術にかかる時間

  • 脱毛サロンのフラッシュ脱毛は所要時間は1〜3時間弱
  • クリニックのレーザー脱毛は3〜6時間ほどかかる

全身脱毛が完了するまでの期間

クリニックでの脱毛は、4〜6回程度通えばかなりの脱毛効果を実感できることが多い。

これに対して脱毛サロンは一回の出力が低いので、もう少し通う回数は増えるでしょう。

施術時の痛み

  • 毛を抜かれるときの痛み
  • 焼くなどして、毛根を破壊するときの痛み

→クリニックでのレーザー脱毛の方が出力が高い分、痛みも感じやすいそうです。

【体験談】全身脱毛でこんな効果がありました! -脱毛サロン編-

女性の口もとの写真

小さい頃から毛深いことにコンプレックスを感じていて、とうとう全身脱毛に挑戦をしました。エステのフラッシュライト脱毛は想像していたよりも痛みはなかったので無理なく続けられました。全身で18回ほどの施術を受けたので、37万円ほどかかりましたがとても満足しています。途中で引っ越しなどもありましたが、引越し先のサロンで継続することができたのが良かったです。

クリニックでの脱毛と比べ施術回数が多い脱毛サロンでの脱毛ですが、別院での継続施術が可能だというのは安心ですね。

月額1万円弱の定額制のコースで全身脱毛を受けました。施術後には保湿ジェルを使ったマッサージも用意されて、毎回の施術が待ち遠しかったです。VIOも医療レーザー脱毛では痛いという口コミを聞いていましたが、光脱毛では全然痛みを感じませんでした!まだ5回目ですが、少しずつ減ってきてるなという実感はあります。

施術後のマッサージというのはエステ、脱毛サロンならではのサービスですね。やはり脱毛の1番の心配i事は施術時の痛みですよね。

脱毛サロンの光脱毛は痛みが少ないということで、心身への負担なく施術を受けられそうです。

ここまで書いてあること

【体験談】全身脱毛でこんな効果がありました! -脱毛サロン編-

思ったより痛みはなく、苦痛を感じることも少なかった。全身で18回ほどの施術を受けたので、37万円ほど費用がかかりました。

光脱毛でしたが、まったく痛みはありませんでした。保湿ジェルを使ったマッサージをしてくれたのがよかったです。

【体験談】全身脱毛でこんな効果がありました! -美容クリニック編-

女性の口もとの写真

初めての医療レーザー脱毛でやっぱり痛みが心配でしたが、レーザーを照射するときにパチっと弾かれたような、つねられたような痛みがしましたが、我慢できない痛みではありませんでした。施術後2週間ぐらいでポロポロと毛が抜け落ちるのがわかりました。1回の照射でこの効果はすごい!と思いました。6回の施術が終了する頃にはお手入れがほとんどいらない状態になりました。

初回から効果を実感できるという口コミが多い医療レーザー脱毛ですが、実際に効果を実感できるというのはうれしいですね。

施術を受けてから7年が経ちましたが、いまだ自己処理はいりません。現在はVIOの脱毛に挑戦中ですが、さすがに他の部位よりも痛みが強いように感じますが、照射ごとにスタッフの方が確認をして痛みが強いようなら出力を都度調整してくれるので安心して受けることができます。施術完了が楽しみです。

7年を経過しても脱毛効果が継続するというのはすごいですね。

VIOは興味のある人が多い部位ですが、やはりほかの部位と比べて痛みが強いようです。けれど、細かい配慮が受けられるのなら安心できますね。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

レーザー脱毛を行った場合、施術直後に毛が飛び出すポップアップ現象と、2~3週間してからいつの間にかスルリと抜け落ちる現象とがあります。施術直後に全てが抜け落ちる訳ではありません。だからといって無理に毛抜きで抜いたりすると、毛嚢炎が起きて、茶色い跡(色素沈着)が残ったりするので、抜かないようにしましょう。

ここまで書いてあること

【体験談】全身脱毛でこんな効果がありました! -美容クリニック編-

つねられたような軽い痛みを感じましたが、我慢できないほどではなかったです。1回のレーザー照射でかなり毛が薄くなったという実感が!2週間くらいたつと、毛がポロポロ抜けていきました。

クリニックでレーザー脱毛をしてから7年ほどたちますが、未だに毛は生えてきません。痛みもそこまで大きくなったので、今度はVIOなどのデリケートゾーンの永久脱毛に挑戦します!

全身脱毛の効果が実感できるおすすめの脱毛サロン3選

キレイモ

全国に41店舗を展開するキレイモ。

全身33か所(顔含む)の全身脱毛を、月9,800円(税別)で受けることができるというお得感たっぷりのサロンです。

脱毛をするうえで重要となる「予約の取りやすさ」は、口コミでも高評価です。

なんといってもキレイモの特徴は、施術後にスリムアップジェルを使ったマッサージを受けるられること!

無料カウンセリングでは、ハンド脱毛を1回無料で受けることができます。

エターナルラビリンス(エタラビ)

全国展開するエターナルラビリンス。施術中に転勤などで引っ越しなどしてしまっても、引越し先にあるサロンで継続ができるというのも魅力のひとつ。

エターナルラビリンスのうれしいポイントは、施術後の保湿ケア。

医療機関と共同開発した「潤水美肌ローション」を使用してケアしてもらえます。

月額制プランもあるので、納得した段階でやめることができるのも安心ですね。

シースリー(C3)

関東、九州を中心に全国展開をしているシースリー。

全身脱毛53カ所を月々7,000円で、しかも期限・回数無制限で受けることができる「全身脱毛生涯フリーパス」というコースのみ! という強気のサロン。

自信があるからこそのコース設定ですね。

一度契約すれば、どの店舗であっても施術を受けることができるのも安心です。

全身脱毛の効果が実感できるおすすめの美容クリニック3選

リゼクリニック

提携クリニック含み、全国に11院を展開する脱毛専門病院です。

女性医師、女性スタッフによる女性専用のクリニックで、女性の立場に立ったさまざまなケアができます。

男性医師には相談をしにくいデリケートな悩みも相談しやすいと評判のクリニックです。

医療レーザー脱毛器のなかでも痛くない素早い施術が可能とされている「ライトシェア・デュエット」を導入しています。 ※一部提携クリニックでは別の機器での施術になります。

痛みに対して細やかな配慮がなされており、希望する方には麻酔クリームもしくは笑気ガスによるガス麻酔(別料金:3,240円)の使用も可能です。

両わき5回で19,800円、全身脱毛(顔・VIO除く)5回で298,000円です。

フェミークリニック

東京4院、大阪2院を展開する美容皮膚科専門病院。

明瞭な料金システムであることや、痛みに対するケアなど患者目線の施術体制が整っていることから評価が高い病院です。

主要な医療レーザー脱毛器が数種類導入されており、患者一人ひとりに合った機器選び、照射量調整などきめ細かく対応してくれます。

全身脱毛(顔・うなじ・VIO除く)5回で350,000円。料金には全ての費用が含まれており、追加の費用はかからないというのが安心できますね。

アトピーや敏感肌の方への対応も柔軟に対応をしてくれるので安心して通院できるクリニックです。

湘南美容外科

全国に34院展開している大手美容外科クリニック。

常にキャンペーンが実施されているので、効果ある医療レーザー脱毛を安い料金で受けられるというメリットがあります。

また、次世代医療レーザー脱毛機器もほぼ半分のクリニックで導入されており、無料カウンセリングがあるので試しに受けてみるといいでしょう。

医療レーザー脱毛を湘南美容外科でお試しでワキ脱毛のみを受けたことがあるという人も多いのでは?

そんな方には、ワキ脱毛の料金相当額を差し引いた金額(実質割引です!)で施術を受けられるのもうれしいポイントです。

ここまで書いてあること

全身脱毛の効果が実感できるおすすめの脱毛サロン3選

  • キレイモ
  • エターナルラビリンス(エタラビ)
  • シースリー(C3)

全身脱毛の効果が実感できるおすすめの美容クリニック3選

  • リゼクリニック
  • フェミークリニック
  • 湘南美容外科

自分にぴったりなのは脱毛サロンか、クリニックか。見極めが大切!

脱毛サロンでの光脱毛、クリニックでの医療レーザー脱毛には、それぞれにメリット、デメリットがあります。

脱毛効果はもちろんのこと、料金、期間、あらゆる面で自分にあうのはどちらなのか見極めることが大切です。

そのためにも無料カウンセリングやメール相談を積極的に利用して、満足のいく効果を得ましょう!

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45984 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ