2016年05月06日 更新 | 3,319 views

ダイエット向きの体へ♡ ごぼう茶ダイエットで内側からキレイに

抗酸化力の高いポリフェノールを含んでいて、アンチエイジングに効くとして人気のごぼう茶。ごぼうに含まれている美容成分なども摂れるため、ダイエットだけでなく美容効果やアンチエイジング効果を得ることができます。ただ、キクアレルギーの人には向いていなかったり、あまり飲み過ぎても腸内環境を乱してしまったりするので、適度に飲むことを心がけましょう。

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎さんが監修しています。

テレビ番組での紹介で広く知られるようになったごぼう茶。

ごぼう茶には高い抗酸化力があり、アンチエイジングにつながるうえ、ダイエット効果や美容効果も高いです。

ごぼう茶で健康的にダイエットすれば、若々しいキレイな肌も同時に手に入れられるかもしれません。

ごぼう茶ダイエットって?

コップ
出典:we heart itweheartit.com/entry/196464102/

ごぼう茶ダイエットとは、ごぼうを煎じてお茶として飲むダイエット法のことです。

もともとごぼうは、欧米ではハーブ、中国では薬草や生薬として使われてきました。

日本では普段の食事でもごぼうを摂ることが多いうえ、ごぼう茶は簡単に自分で作ることができるので、ごぼう茶ダイエットはいつもの生活に違和感なく取り入れやすいダイエット法でもあるのです。

ごぼう茶ダイエットの効果4つ

本棚
出典:we heart itweheartit.com/entry/74146699/

ごぼうが薬草や生薬として利用されていたときは、利尿や発汗、皮膚疾患、むくみに対して効果があるとしされていました。

さらに、ごぼうの成分が詳しく分かった現代では、ダイエット効果や便秘の解消、美肌、アンチエイジング効果があることまで分かっています。

ごぼう茶ダイエットの効果1:脂肪の吸収を減らして、燃やしやすくする

ごぼう茶ダイエットは、殺菌作用や抗菌作用のある「サポニン」と脂肪燃焼効果のある「クロロゲン酸」のふたつのポリフェノールがダイエット効果の大部分の役割を担っています。

サポニンの効果

サポニンには、腸内で脂質を吸着して消化しにくい状態「難消化性」の状態にすることで脂質の吸収を抑え、体内に取り込まれた糖質が体脂肪へと変換されるのを抑制するはたらきがあります。

また、サポニンによって毛細血管を広げ、細胞への栄養素の取り込みをスムーズにすることで、エネルギー代謝を改善して体を温めることも。

サポニンによって引き起こされる基礎代謝のアップや冷え性の改善もダイエットにいい影響を与えてくれるのです。

クロロゲン酸の効果

クロロゲン酸には、取り込んだ脂肪を細かく分解し、エネルギー消費に関わっている「褐色脂肪細胞」という細胞にはたらきかけ、エネルギー消費量を増やす効果があります。

クロロゲン酸もサポニン同様、基礎代謝アップや冷え性改善効果があるので、ダイエットしやすい体つくりに役立つのです。

ごぼう茶ダイエットの効果2:いらないものをしっかり排出する

ごぼう茶には、難消化性の多糖類で、胃や腸では消化されたり吸収されたりすることなく大腸に届く「イヌリン」という物質が含まれています。

イヌリンは大腸で腸内細菌によってがじめて分解され、オリゴ糖となって腸内細菌の栄養となり、腸内環境を改善してくれるのです。

また、イヌリンには水に溶けて腸内でゲル状になる食物繊維「水溶性食物繊維」が含まれており、腸内の老廃物を吸着して腸内を掃除してくれます。

さらに、老廃物を吸着して膨らむ性質があるので、腸を刺激して腸のぜんどう運動を促すことも。

腸内環境の改善とぜんどう運動によって便秘が改善されるので、全身の代謝をスムーズな状態に保ってダイエットを助けてくれるのです。

ごぼう茶ダイエットの効果3:美肌を維持する

ごぼう茶に含まれるクロロゲン酸は高い抗酸化力を持っているので、特に紫外線による肌へのダメージの修復力に優れています。

肌へのダメージの修復力と便秘解消効果が合わさることで、肌荒れの解消や、しみ、シワの予防などの美肌維持効果につながるのです。

ごぼう茶ダイエットの効果4:体の錆び付き防止する

体内の脂質が老化を促す「活性酸素」によって酸化されると、シミの原因となる「過酸化脂質」が生成され、過酸化脂質は老化を促す強力な酸化力をもつ「スーパーオキシドアニオン」とを生成します。

スーパーオキシドアニオンを無毒化して老化を防ぐ酵素は体内に存在するのですが、この無毒化の役割を果たす酵素がどんどん使われることで細胞のエネルギーが無駄に使われ、どんどん消耗していき、結果的に劣化が進んでしまうことも。

細胞の劣化は体が錆び付く原因になります。

でも、ごぼう茶に含まれているサポニンには体内の活性酸素の除去力と脂質の酸化反応を抑制する効果があるので、過酸化脂質が増えることを防ぐことができ、アンチエイジング効果につながるのです。

ごぼう茶ダイエットの注意点

本をめくる女性
出典:we heart itweheartit.com/entry/98543652/

ごぼうはキク科の野菜なので、キクにアレルギーを持つ人はごぼう茶ダイエットに向いていません。

キクアレルギーは花粉症のような状態で済む場合もありますが、特に過敏な場合はアナフィラキシーショックという急性アレルギー性重篤症状を起こすこともあるので、注意が必要です。

また、ごぼう茶を過剰に飲むとイヌリンの作用でお腹が緩くなり、下痢症状が現れたり、食物繊維の過剰摂取となって便秘になったりすることも。

ごぼう茶ダイエットをするときは食事の間に分けて飲むなどして、1日5杯程度に留めておくのがいいでしょう。

ごぼう茶を保存するとき冷蔵庫で冷やしてしまう人も多いですが、冷やしたまま飲むと冷え性の改善効果を弱めてしまううえ、冷やしたことで苦み成分が上の方に溜まり、不味く感じることがあります。

だから、ごぼう茶を飲むときは低くても常温程度に保つようにしましょう。

ごぼう茶ダイエットは健康的なダイエットだけど、急激なダイエット効果はない

本とコーヒーカップ
出典:we heart itweheartit.com/entry/55119536/

ごぼう茶ダイエットは体質改善ダイエットであり、食事の特別な制限や運動は特にありません。

だから、ごぼう茶だけでのダイエット効果は平均的に約3キロ程度。

より大きなダイエット効果を得たい人は、ごぼう茶でダイエット向きの体にしつつ、食事や運動をプラスするのがおすすめです。

まずは、ごぼう茶でダイエットしやすい体を手に入れましょう。

top image via we heart it

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

59,915 views

この記事の監修者

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

この記事のライター

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー