医療レーザー脱毛は何回目で効果がでる?医療脱毛の経過について

医療レーザー脱毛を何回治療すると効果が出るのか、くわしい脱毛の経過を紹介します。医療レーザー脱毛が向いているのは肌と毛の色の差が大きい人で、日焼けをした肌や炎症がある人は向いていません。また、肌を十分保湿すると、毛が抜けやすくなりますが、毛を抜くというような毛周期が乱れる行為をすると、毛が抜けにくくなります。

東京中央美容外科宇都宮院 永嶋啓一

この記事は、東京中央美容外科宇都宮院 永嶋啓一先生が監修しています。

「いつでもきれいな肌でいたい」という気持ちから、クリニックやサロンでの脱毛を考える人が多くなってきたのではないでしょうか。

クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、エステサロンで行われる光脱毛に比べて治療の回数が少なく、効果もより大きいといわれています。

治療回数が少ないといっても、長期間にわたり治療をするためそれぞれの治療段階でどれほどの脱毛効果が期待できるのか知っておきたいところ。

この記事では、医療レーザー脱毛の必要な治療回数や経過についてくわしく紹介します。

医療クリニックで用いられる、脱毛機器はサロンの出力よりも高いため効果が高いです。

そのため、クリニックで脱毛するほうが早い期間で結果をだすができます。

ただし、医療レーザー脱毛は効果が高い分、サロン脱毛よりもはるかに痛みは強く、肌への負担も大きいです。

目次

医療レーザー脱毛はなぜ複数回の治療が必要?

医療レーザー脱毛の治療は「毛周期」と呼ばれる、一定の間隔で毛が生え変わるサイクルに合わせて行います。

毛周期には、毛母細胞が活発になっていて毛が伸びている「成長期」、毛が抜けやすくなっている「退行期」、毛穴に毛がない状態である「休止期」の3つがあります。

それぞれの毛がどの時期にあるのかは毛によって異なり、医療レーザー脱毛の照射で脱毛効果が期待できるのは「成長期」の時期の毛に対してのみです。

しかし、成長期の段階にある毛は、全体の毛の20%ほどしかありません。

そのため、前回の治療で退行期や休止期であった毛が成長期になるまで待って、もう一度アプローチしなければ完全な脱毛効果は得られないということです。

このような理由から、医療レーザー脱毛は複数回の治療が必要になるのです。

医療レーザー脱毛に要する回数と期間とは

時計の写真

上述したように、1回の医療レーザー脱毛では全体の毛の20%ほどしかアプローチできません。

そのため、個人差はありますが一般的に5〜6回の治療で脱毛が完了するといわれています。

毛周期のサイクルは体の部位によって異なりますが、およそ2〜4か月が多く1回の治療からこの期間をおいて次の治療を行います。

そのため、完全な脱毛にはトータルで1〜2年ほどかかるでしょう。

個人差はありますが、一般的に6回ほど(1年)の通院で、その部位の脱毛は7〜9割近く完了します。

医療レーザー脱毛の各治療回ごとの経過

腕がきれいな女性の写真

各回の治療でどのような脱毛の経過をたどるのかを、具体的に見ていきましょう。

1回目

最初の治療から1〜2週間経過すると、レーザーを照射した部分の毛がポロポロと抜け始めます

この段階ではまだ目に見えて「毛が減った!」という実感はないかもしれません。

2回目

1回目の治療から2〜3週間経過すると、それまで休止期にあった毛が成長期に入ります。

2回目の治療では、それらの毛に対してレーザーを照射。

治療後1〜2週間経過して照射した部分の毛が抜け始め、1回目よりは脱毛効果を感じられることが多いようです

3回目

1回目と2回目の治療時に休止期にあった毛が成長期になり、その毛に対して治療を行います。

3回目の治療が終わると、全体の毛のおよそ半量に対してレーザーを照射したことに。

そのため、今まで脱毛できていたか不安だった人も、このあたりから毛量の減りを実感できるようです。

4回目

この段階までには、剛毛がほとんどなくなってきて、ムダ毛のお手入れも治療前より簡単になっているはず。

そして、4回目の治療が終わるとさらに毛の量が減るため、体の部位によってはほとんどムダ毛が気にならなくなるそうです。

さらにこの段階ではレーザーに反応して熱を吸収する毛の量が少ないため、治療時の痛みもかなり少なくなります

5回目

4回目までの治療時に休止期にあった毛に対して治療を行います。

治療後に毛が抜け始めるころには産毛以外ほとんど毛がない状態になり、肌を触ったときの感触もツルツルに。

毛が細く薄い人ならこの回で完了することもあるようです。

6回目

6回目の処理を終えると全体の毛のおよそ70〜90%がなくなっているので、ムダ毛のお手入れをもう考えなくて済むように。

毛量が多い、産毛のような細い毛も完全になくしたい人など、治療の経過の具合や希望する脱毛の度合いによっては、これ以降も治療を続ける人もいます。

医療レーザー脱毛が向いている人・向いていない人

日焼けをしている女性の写真

医療レーザー脱毛は、回数を重ねることによりの脱毛効果が期待できる治療。

しかし、体質や肌トラブルなどにより治療が向いている人とそうでない人がいます

向いている人

医療レーザー脱毛は、黒い色に反応するレーザーを皮膚に照射して、毛をつくるもとである毛母細胞を破壊するという治療。

そのため肌が色白で毛の色が濃いというように肌と毛の色の差が大きい人ほど、毛母細胞に大きなダメージを与えることができ、高い脱毛効果が期待できます。

向いていない人

日焼けをすると肌が黒くなるのは、紫外線が皮膚の奥深くに侵入するのを防ぐように、メラニン色素を含む細胞が皮膚表面近くに活発に現れているからです。

この状態の肌にレーザーを照射するとメラニン色素がレーザーに反応して、火傷してしまうことも。

またもともと肌の色が黒い人は、肌と毛の色の差が小さいため脱毛効果が出にくいといわれています。

湿疹や炎症など肌にトラブルがある場合は、医療レーザー脱毛で肌にさらなる負担をかけないために、肌の状態が回復するのを待ってから治療したほうが良いでしょう。

実際にクリニックに来院されても、レーザー照射前に肌の状態をドクターが診察して不適と判断した場合は、お断りさせていただくケースも少なくありません。

毛を抜けやすくするために自分でできるケア

保湿をしている女性の写真

十分な保湿を行う

医療レーザー脱毛の治療後は、レーザーの照射により肌が軽い炎症状態

十分な保湿で肌を乾燥から守り、回復を促し、肌の新陳代謝を活発にすることで毛が抜けやすくなります。

また乾燥肌は、医療レーザー脱毛の治療の痛みをより強く感じやすいとされています。

そのため、医療レーザー脱毛期間中に肌の保湿を心がけておくと、次回の治療で痛みを感じにくくなります。

毛を抜くような行為はNG

医療レーザー脱毛を行っている期間は、毛抜きや除毛ワックスなどの「毛を抜くタイプのムダ毛のお手入れ」は避けましょう。

毛を抜くことで毛周期が乱れ、次回以降の治療でその毛にレーザーの効果が及ばず、完全な脱毛効果を実感できるまで時間がかかってしまうことになりかねません。

また入浴時に、治療した部分の肌を強くこすったり、敏感になっている肌を刺激したりする行為もNG。

さらに、激しい運動や熱いシャワーを浴びるなどの血行を促進する行為も肌の回復を遅らせ、毛が抜けにくくなる原因になります。

脱毛後の肌はかなり乾燥しやすい状態になり、バリア機能が低下しているため、肌トラブルを起こしやすくなります。

なので、乾燥を防ぐために、アフターケアとして、保湿すること、UVケアをしっかりとすることは必須です。

また、毛抜きを行うと毛周期が乱れてしまい、通常よりも回数がかかってしまうこともあるので注意が必要です。

医療レーザー脱毛は1回では終わらない!焦らず治療を続けよう!

脚を気にする女性の写真

医療レーザー脱毛の効果は、長い時間をかけて徐々にあらわれてくるものです。

治療の効果がすぐに目に見えず、がっかりしてしまうときもあるかもしれません。しかし、時間が経てば効果はしっかりとわかるようです。

医療レーザー脱毛をはじめたばかりの人は、今できるセルフケアを心がけ、1回1回の治療の効果を高める工夫をしながら、ツルツルの肌が手に入る日を楽しみに待ちましょう。

医療脱毛の強みは短期間でしっかり脱毛できること。
サロンに比べて高価ではありますが、満足のいく結果を望むなら医療脱毛です。
最近ではクリニックでもワキなどは、サロン並みの金額でレーザー脱毛を受けることができるのでおすすめです。

この記事の監修医:永嶋啓一先生のクリニックはこちら

  • 住所栃木県宇都宮市駅前通り1丁目5-6 白木屋ビル6F
  • アクセスJR宇都宮駅西口から徒歩1分
  • 休診日不定休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0800-800-5340
  • 予約WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

東京中央美容外科 美容皮膚科宇都宮院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

注目の医師

サイトメニュー