NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年11月12日 更新 | 24,286 views

[体験レポート]目頭切開してきた!傷跡は?痛みは? | 山本クリニック

山本クリニック 院長 山本豊

この記事は、山本クリニック 院長 山本豊が監修しています。

平行型の二重に憧れて、目頭切開で蒙古ひだを取り除きたいと思っているNICOLY読者・Kさん。今回は、山本クリニックで目頭切開を受けたときの様子をレポートします。抜糸をするまでの術後の経過写真も載っているので、目頭切開に興味がある人は要チェックです!

今回は、NICOLY読者・Kさんが山本クリニック目頭切開の施術を受けてきました!

NICOLY読者の写真
  • 「二重だけれど、目をもっと大きくしたい!」

  • 「ハーフのような目になりたい!」

  • 「目力をアップしたい!」

そんな人におすすめの美容整形が、今回Kさんが受ける目頭切開です。

目頭切開で叶うとされていること

  1. 目の横幅が広い、大きな目
  2. 切れ長のすっきりした目元
  3. 目が中心に寄って見える、メリハリのある顔
  4. 平行型の二重

目頭切開の特徴を一言で表すとしたら、「西洋人っぽい顔に近づける」ということです。

目頭切開のメリットを表した画像

目頭切開手術をすることで「涙丘(るいきゅう)」と呼ばれる目頭のピンク色の部分が出て、ぱっちりした印象の目元に近づけます。

また、隠れていた二重ラインが見えるようになるので、平行型の二重になることもできるとのこと。

そこで、Kさんの目もとをチェック

NICOLY読者の写真
施術前の目元のアップ

両目とも二重じゃないですか……? 確かに左は若干奥二重な気がしますけど……

ーーKさん:両目とも平行型のきれいな二重にしたいんです^^

なるほどなるほど。

きれいな平行型二重を目指して、いざ病院へ!!

山本クリニックで目頭切開のカウンセリング!

受付を済ませて問診票を記入したら、さっそく先生とのカウンセリングがありました。

今回施術をお願いしたのは、山本クリニック院長・山本豊先生です。

山本先生の画像
山本クリニック 院長 山本豊

今気になっているのは、どの部分ですか?

Kさん:二重整形をしようと思っているので、その前に目頭切開をして蒙古(もうこ)ひだを取り除きたいんです!

NICOLY:) 豆知識:蒙古(もうこ)ひだについて

蒙古ひだ

蒙古ひだとは目頭の部分を覆っているひだのことで、日本人の約8割にあると言われています。蒙古ひだがあると平行型の二重が作りにくかったり、目が小さく見える原因になったりします。ちなみに、目頭切開はこの蒙古ひだを切除する整形法です。

Kさんは、後に二重切開で平行型の二重にする予定なんだとか。そのために今回は蒙古ひだを切除しようと思っているようです。

そんなKさんの言葉に、山本先生はちょっと難しい顔。

山本クリニック 院長 山本豊

目頭切開ができないわけではないのですが、Kさんの目元だと多分あんまり変わりませんね……。

そう言うと、器具を使って目頭切開の術後イメージを作って見せてくれました。

カウンセリングの様子
山本クリニック 院長 山本豊

目頭切開の施術をしても、このくらいしか変化は出ないですよ。

Kさん:それでもいいんです!!!やりたいです!!!

山本クリニック 院長 山本豊

ほとんど変化がなくてもいいのであれば、目頭切開の施術をやりましょう。

Kさん:ぜひお願いします!!!!!

「とにかくやってみたい!」というKさんの押しの強さで、目頭切開の施術を受けられることに!

目頭切開が向いている目元とは?

今回、 「目頭切開をしてもあまり変わらない」と言われてしまったKさん。

では逆に、どんな目元が目頭切開の効果が得られやすい目元なのでしょうか?

目頭切開が向いている目元の特徴

  • 目が離れている
  • 蒙古ひだが強い

目頭切開をすることで、目が中心に寄って見えるようになります。そのため離れ目の人はメリハリのある顔になることができるとされています。

そして、目頭切開は蒙古ひだを切除する整形法なので、やはり蒙古ひだによって目頭がしっかり覆われている目元のほうが、目頭切開の効果が得られやすいそうです。

施術前の目元のアップ

Kさんの目元を見てみると、たしかに、もともと蒙古ひだが弱いように感じます。

――最初のカウンセリングから2週間。

いよいよ目頭切開の施術当日をむかえました!

目頭切開の抜糸やダウンタイムについて質問してみた!

クリニックへ足を運ぶと、まずは先生との2度目のカウンセリング。

NICOLY編集員から、山本先生に施術に関する様々な質問をぶつけてみました。

Q. 傷跡が残ることはありますか?

山本クリニック 院長 山本豊

ほとんど目立たない程度だと思います。

Q. 抜糸はいつ頃できるんですか?

山本クリニック 院長 山本豊

人によって個人差がありますが、一般的に3~7日かかると言われています。

山本クリニックでは誰でも術後5日で抜糸をすることにしているそうです。

この抜糸をするまでの時間が、いわゆる目頭切開のダウンタイム

ただし、腫れや内出血が完全に引くまではさらに1週間ほどかかります。

逆にあまりに長い間抜糸をしないでいると、「スーチャーマーク」と呼ばれる糸の跡が残ってしまうそうです。

山本クリニック 院長 山本豊

スーチャーマークは、患部の組織が浮腫んで糸が食い込み、クセがつくことでできます。ほら、ブラックジャックの顔の傷跡みたいな感じ(笑)

Q. ダウンタイム中、メイクや洗顔はいつからできますか?

山本クリニック 院長 山本豊

抜糸した次の日から大丈夫です。

抜糸は施術から5日後なので、 つまり施術から6日間は顔も洗えないってことですか…?!

山本クリニック 院長 山本豊

患者さんにはそう伝えていますが、本当は、きれいな水であれば、施術翌日から濡らしても大丈夫です。

なんだ~! それならそう言ってくださいよ!

山本クリニック 院長 山本豊

患者さんによって、どのくらい濡らしていいと捉えるかはさまざまなので、大事を取って「抜糸の翌日から」とお伝えしています。

山本クリニック 院長 山本豊

昔、プールで泳がれたことあるからね(笑)

それは大変ですね!(苦笑)

プールは極端な例だとしても、たしかに、専門的な知識のある医師と私たち患者とでは、考え方に隔たりがありそうです。

患者さんが誤解することのないように、きちんと配慮しているんですね。

目頭切開の施術の様子は?

カウンセリングが終わったら、いよいよ施術に移ります。

まずは消毒。その後マーキングをして、仕上がりのデザインをしていきます。

目頭切開のマーキングをしている画像

デザインが済んだら、いちど起き上がって鏡でチェック。

鏡でデザインをチェックしている画像
山本クリニック 院長 山本豊

それでは、施術を始めますね。

いよいよ施術がスタート。まずは患部に麻酔を打ちます。

麻酔の画像

後でKさんに聞くと、 麻酔は少し痛いけれど我慢できる程度だったそうです。

その後、メスを使って目頭の皮膚を切り、糸で縫合していました。

麻酔がよく効いていたのか、施術中の痛みは全くなかったそうです。

先生とスタッフで目頭の状態をチェックしている画像

山本クリニックの施術では、山本先生だけでなくスタッフさんも仕上がりをチェックして意見を出しているのが印象的でした。

今回Kさんが受けたのは「W法」

「W法」は目頭切開の術式の1つです。

W法は、目頭部分を「W」の形に切開する方法です。

目頭の皮膚をW型に切って一部を取り除き、そのWの中央部分にある三角形の皮膚を、目頭の奥に差し込んで縫合することで、蒙古ひだを解消します。

W法は、蒙古ひだを解消する目頭切開のなかでは最も効果が大きいとされているので、大きな変化を求めていて、ぱっちり華やかな目にしたい人におすすめです。

施術終了!直後の様子は…?

施術直後の写真がこちらです。

目頭切開直後の写真

蒙古ひだがなくなって、くっきりした目元になってる……!

「W法」という術式名の通り、目頭にはW型の傷跡があるのがわかります。


施術が終わると、スタッフさんから術後の過ごし方について説明がありました。

スタッフさん:家に帰ったら、保冷剤などで患部をよく冷やしてくださいね。

Kさん:はい!わかりました!

やりとりを聞いて、自分の家には保冷剤がないことに気付いたNICOLY編集員。

もし自分が目頭切開を受けていたら、施術直後の顔で買い出しに行くことになっていたかも。

目頭切開を受ける皆さん、保冷剤の準備は必須ですよ!

その後、痛み止め、抗生物質、胃薬の3点セットをもらい帰宅。

山本クリニックで処方された薬

Kさんの目がどのように変化していくか楽しみです!

腫れや内出血は?ダウンタイム中の経過をチェック!

目頭切開の施術を終えたKさんに、その後の経過写真を送っていただきました!

腫れや内出血など、目頭切開のダウンタイム中の様子をチェックしていきましょう。

※注意※

Kさんは今回、目頭切開と同時に小鼻縮小術およびプロテーゼ隆鼻術を受けています。

経過写真では目元がかなり腫れてしまっていますが、それは 目頭切開ではなくプロテーゼ隆鼻術によるものです。

目頭切開のみの場合、腫れはほとんど目立ちません。

目頭切開 術後1日目の経過写真

目頭切開術後1日目

術後1日目の様子です。

鼻の整形の影響でまぶたがかなり腫れてしまっていますが、処方された薬のおかげか、意外にも痛みはないとのことでした。

でも、目頭の黒い糸が目立つので、抜糸まではあまり外出できないかも……。

Kさんもずっと家にいて「寝る→起きる→患部を冷やす」のサイクルを繰り返して1日を過ごしたそうです。

目頭切開 術後2日目の経過写真

目頭切開術後2日目

術後2日目になると、腫れは少し引いたものの、今度は内出血が出始めました。

目頭切開術後2日目のまぶた

鼻整形による内出血も相まって、まぶた全体が赤くなってしまっています。

めちゃめちゃ痛そうに見えますが、やはり「痛みはほとんどない」とのことでした。

目頭切開 術後3日目の経過写真

目頭切開術後3日目

術後3日目になると腫れはかなり引いてきましたが、相変わらず内出血が出ています。

目頭切開術後3日目のまぶた

術後2日目と違い、紫がかった色に変化していました。

目頭切開 術後4日目の経過写真

目頭切開術後4日目

術後4日目は、腫れがかなり引いてきました。

内出血もかなり治まったように見えますが、目を閉じてもらうと青紫色になっていました。

目頭切開術後4日目のまぶた

目頭切開 術後5日目の経過写真

目頭切開術後5日目

術後5日目になると、腫れはほぼわからない程度に。

内出血もかなり引いています。

目頭切開術後5日目のまぶた

下まぶたのあたりが黄色っぽくなっているのがおわかりでしょうか?

内出血は、治るにつれて「赤→紫→黄」と色が変化していくんです。

Kさんの内出血も、快方に向かっているということですね!

術後1~5日目の経過写真を一覧で見てみよう

術後1~5日目の経過写真を一覧で見てみましょう。

目頭切開術後1~5日目の一覧

どんどん自然な目元になっていっているのがわかりますね!

目頭切開の術後6日目に抜糸をしてきた!

目頭切開の術後6日目は、待ちに待った抜糸の日でした。

抜糸直後のKさんの写真がこちら。

抜糸直後の写真

※鼻のテープは同時に受けた鼻整形によるもので、目頭切開とは関係がありません。

切れ長になってる!!!!

目頭切開のビフォーアフター

施術前と抜糸直後のビフォーアフターを見比べてみましょう!

目頭切開のビフォーアフター

目の横幅が広がって、目力が強くなっています!二重幅もより太くなってますね^^

目頭切開でくっきり切れ長の目に!

目頭切開の施術で、くっきりとした切れ長の目を手に入れたKさん。

メスを入れる目頭切開はダウンタイムが長いイメージがありましたが、意外にも腫れや内出血は少ないです

目頭切開は、想像しているよりもハードルの低い施術なのかもしれません。

目頭切開を受けようか悩んでいる人は、ぜひ一度カウンセリングを受けてみてください!

山本クリニックの公式サイトを見る

目頭切開の費用をチェック

豚の貯金箱にお金を入れている女性出典:shutterstock

今回手術を受けた山本クリニックでの目頭切開の費用は

150,000円(税抜)です!

また、その他のクリニック目頭切開が受けられるクリニックとその料金を一覧にしてみました。

クリニック選びの参考にしてみてください。

目頭切開 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 100,000円
湘南美容外科クリニック 171,750円
聖心美容クリニック 200,000円
品川美容外科 222,220円
城本クリニック 250,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

手術をする前に知っておきたい目頭切開のメリットとデメリットまとめ

Kさんは今回の手術で、無事切れ長の二重を手に入れることができました。

しかし、どんな施術にもメリットとデメリットはあるもの。

ここで、目頭切開で叶うと言われていることと、希望があっても実現が難しいことを頭に入れておきましょう。

目頭切開で叶うとされること、メリット

  1. 目の横幅が広い、大きな目
  2. 蒙古ひだが目立たない、切れ長のすっきりした目元
  3. 目が中心に寄って見える、メリハリのある顔
  4. 平行型の二重

目頭切開で実現が難しいこと、デメリット

  1. パッチリとした目元のかわいい系の顔立ちをつくる
  2. 三白眼になる可能性がある
  3. 傷跡が残ってしまう場合がある

目頭切開によって目と目の距離が近づくと、顔の印象が大人っぽくなります。そのため、 かわいい系の顔にはなりにくいでしょう。

また、目頭切開で蒙古ひだが開き過ぎると、黒目の左右と、下もしくは上の三方が白目になっている「三白眼」になってしまうかもしれません。

そのためキツい印象の目元になりたくない人は注意が必要です。

また、目頭切開では皮膚にメスを入れるので、傷跡が残ってしまう場合があります。心配な場合は事前に医師と相談しましょう。

■ 山本クリニックの基本情報

  • クリニック名:山本クリニック
  • 住所:東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿8階
  • アクセス:新宿三丁目駅(B2またはE3出口) 徒歩2分
  • 休診日:水・日・祝日
  • 診療時間:10:00~18:00【土曜日】10:00~18:00 ※記載なし
  • 電話番号:03-5315-4391

※ 掲載している情報は2016年04月01日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

山本クリニックの公式サイトを見る

NICOLYでは随時、美容整形の体験レポートを公開しています!

美容整形の最新情報をゲットするために NICOLYのLINE@に友だち追加してくださいね。

NICOLYのLINE@でできること

  • おすすめの最新記事のお知らせ
  • 無料のモニター募集(不定期)
  • その他お得情報の配信

NICOLY限定!美容整形をモニター料金で安く受けられちゃう情報もいち早くお知らせします!

目頭切開の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45928 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ