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2016年11月22日 更新 | 29,639 views

【連載】 2児のママながら体脂肪率15%。健康的な女性らしさを手に入れるために -トレーニング編-

こんにちは。dark.bellyです。連載3回目の今回は、私がやっている体の部位別に鍛えるトレーニング法について紹介します。なかなか痩せにくい部位ばかりですが、毎日続けることで必ず効果は出てきます。また自分を魅せる方法のひとつに、ファッションがあります。自分の体のコンプレックスばかり隠そうとせず、ぜひ自分の長所を生かすようなファッションを。

こんにちは! dark.bellyです。

連載3回目の今回は、私がやっている体の部位別に鍛えるトレーニング法について紹介します。

健康的な体を維持するために、日々のトレーニングはかかせないと考えています。

そんな私がトレーニングをする際に、気をつけているポイント。

それは、鍛えたい部位に意識を集中させること。

これはどのトレーニングにも共通しています。

そうすることで、無駄に力まなくなり、体を傷めずにトレーニングできるのです。

さっそくトレーニング!

今回は、普段行っているトレーニングを体の部位別に紹介させていただきます。

上半身のトレーニング

  1. 体重を乗せられるものを用意する。
  2. 腕を伸ばしたり曲げたりして二の腕を鍛える。
  3. 10回目で腕を曲げたときの体勢をキープする。

これらを繰り返す。

二の腕、バスト、背中、インナーマッスルを鍛えます。

ポイントは腰が反らないようにすること!

壁を使ってやっても良いです。

お腹周りのトレーニング

これはベリーダンスの基本の動きです。

ポイントは力まず、しなやかに骨盤をゆるゆる動かすこと

腰を動かしながら、脚を曲げて体を上下させます。

お腹にしなやかなくびれをつくり、さらに下半身も引き締めることができる一石二鳥のトレーニング。

ガチガチの筋肉よりも内側からキュッと締まった体のほうが、女性らしいしなやかさが出ますよね。

たまには思いっきり自分に酔いしれて、自信をつけるのも必要です!

腰を大きく左右に動かしながら、足はステップを踏みます。

Instagramでもたくさんの再生回数と反響をいただいた、短期間でくびれができやすいトレーニングです。

二の腕とウエストのトレーニング

  1. 右腕を曲げて伸ばす。体の正面は左を向くようにする。
  2. 左腕を曲げて伸ばす。体の正面は右を向くようにする。
  3. それぞれ5回ずつやったら腕を曲げた体勢をキープする。

これも腰をそらさずにツイスト、ツイスト、キープ!

もちろんインナーマッスルに意識を持ってやります。

私はほとんどのトレーニングにキープを入れています

それはなぜかというと、きつい体勢を保ったままにすることで、早さや勢いに任せて体を動かすよりも効果が高くなるからです。

下半身のトレーニング

がに股スクワットで、ヒップやうちももなどの下半身のトレーニング。

ゆっくり上下させ下がった状態でキープ。

私は上下10回、20秒キープを3セットほどやってます。

ジョギングも効果的

最近もっとも効果が高いと感じるのは、ジョギング

これは全身の筋肉を使う運動なので、どこの部位にも効果が出ます。

何より下半身にほどよく筋肉が付き、引き締まってきました!

私はほぼ毎日3~4㎞を40分かけて走っています

毎日続けられるちょうどよいペースがこれでした。

自分に合ったペースを見つけて無理せず続けましょう。

自分の体型を生かして

インスタグラムのdark.bellyさんの写真出典:Instagram

私は、「生まれ持った体型はそう簡単に変わらない」ということをいつも思っています。

だからこそ、自分の少しでも自信がある部位を生かして魅せるために、日々トレーニングをしています。

初回のコラムにも書かせていただきましたが、私は下半身が太りやすいです。

なのでもちろん下半身トレーニングは重点的に行いますが、ウエストは割ともともと細いほうでしたので、ウエストを生かした魅せ方を心がけています。

魅せ方のひとつとしてファッションがある

自分を魅力的に見せるひとつの方法として、ファッションがあります。

Instagramにトレーニングと同時にファッションも載せていますが、自分を良く知り、自分の体型を生かしたファッションをするのが楽しくてたまりません。

ボディメイクをすると、おしゃれをするのもより楽しくなります!

絶対に毎日鏡の前に立ち、己を知る。

鏡で自分の姿を確認するのは、理想的な自分になるためにとても大切なこと

日々のトレーニングで「少し体型が変わってきたかも」と感じるほどうれしいことはありませんし、やる気の継続にもつながります。

なかなか変えられないコンプレックスは努力もしつつ、少しでも自分の好きな部位を磨きカモフラージュ!

せっかく女性に生まれたんだから、自分を知り自分の持ち味を生かしましょう

自信を持つことは、綺麗な姿勢やボディラインもつくってくれますよ!

努力次第で女は変われる

インスタグラムのdark.bellyさんの写真出典:Instagram

「◯◯するだけで痩せる!」など、機械のみに頼るのはあまり好きではなく、多少辛くて厳しいトレーニングを毎日短時間でもいいから行うのが継続ポイント。

機械などに頼るだけだと「あとでやればいいや」とだらけてしまい、結局見向きもしなくなりがちに。

もちろん自らの体を使うトレーニングと併用して、トレーニングマシンや機械などを使うのはいいと思います。

毎日繰り返す同じ生活の流れのなかに10分ほど、トレーニングをする習慣をつけて無理せず続けていきましょう!

written by dark.belly

この記事は2016年5月中旬配信予定の【連載】 2児のママながら体脂肪率15%。健康的な女性らしさを手に入れるために -運動編-に続きます。

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dark.belly Profile

パートをしながら2人の娘を育てる、ごく普通の主婦。

趣味は料理、ハンドメイド、ベリーダンス、DIYなど多岐にわたる。

10代の頃から下半身太りに悩まされ、無理なダイエットを繰り返しては挫折。

6年前に出会ったベリーダンスを機に健康美に目覚め、さまざまなトレーニングを開始する。

体幹トレーニングや下半身トレーニングを主体とした身体づくりは、多くの女性の支持を集めている。

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※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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