NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年01月28日 更新 | 17,926 views

インデラルの持続時間をムダなく使い尽くす方法

インデラルの持続時間は大きく3つ。インデラルが効き始める時間が飲み始めてから30分~1時間後。インデラルのピークが1時間~1時間半後。インデラルが切れ始めるのは4時間~6時間後です。また、緊張の種類によって、インデラルを飲み始めるタイミングを使い分け、さらにインデラルと自分の相性を把握することも大切です。

ここぞという緊張の場面、そんな時は血圧を落ち着かせ緊張を抑えてくれるインデラルが便利!

……でも、インデラルは本番のどれくらい前に飲めばいいのでしょう。できるなら、インデラルのピークの時に一番の緊張が来て欲しいですよね。

そこで今回はインデラルの持続時間と、本番によってインデラルの飲むタイミングを変える方法を紹介します。

インデラルの3つの持続時間

大勢の前で講習を行っているキャリアウーマンの女性

インデラルをはじめ、薬の持続時間には、飲み始めてから3つの段階があることを覚えておきましょう。

  1. インデラルが効き始める時間:30分~1時間後 
  2. インデラルのピーク時間:1時間~1時間半後 
  3. インデラルが切れ始める時間:4時間~6時間後

インデラルの効果のピークを100%、飲む前と効果が切れた後を0%とすると上図のようになります。インデラルはピークまでは急で、その後ゆるやかに効果がなくなっていくようです。

緊張の場面によって、飲み始める時間をかえよう

草原で両手を広げて幸せそうにしている女性

インデラルの効果には個人差があり、また一気に効き始めるというわけではないので、緊張するシチュエーションによって、飲み始める時間を変えることが大切。

インデラルのピークと最も緊張する時間がぴったり合わせられればいいのですが、なかなか難しいもの。だからぴったりというよりは、ある程度余裕をもって「ぴったり合ったらラッキー」ぐらいの気持ちがいいでしょう。

実は緊張の種類は大きく2つあります。ひとつは告白やプロポーズのように一気に緊張が来る場合。もうひとつは結婚式のスピーチのように長い間緊張が続く場合です。では、それぞれの場合でインデラルを飲み始める時間を見ていきましょう。

一気に緊張が来る場合のインデラルの飲み始め

愛する女性に結婚指輪を広げてプロポーズをしている男性

一気に緊張が来る場合は、緊張の少し後にインデラルのピークが来るのが理想です。

インデラルのピークが来るのが1時間〜1時間半後なので、たとえば告白をするならば、告白の30分くらい前に飲むのが良いでしょう。

インデラルの効果の度合いが同じでも、これからインデラルが効いてくるのと、効かなくなってくるのでは、心理的にぜんぜん違うんです。

上図の赤い丸の時間では、どちらも効き目は同じです。しかし、左の赤い丸の時点ではこれからもっとインデラルが効いてきますが、右の赤い点の時点ではだんだんと効き目が薄くなってきます。

だから心理的には、インデラルの効果のピークよりも前に、最大の緊張が訪れるぐらいがちょうど良いというわけです。

まだ告白前なのに、これからインデラルの効果がなくなってくる状態では、再び緊張してしまいます。だから、告白の少し後にインデラルのピークが来るように調整しましょう。

長い緊張が続く場合のインデラルの飲み始め

公園のベンチで恋人に寄りかかり甘える女性

結婚式のスピーチのように長い緊張が続く場合は、緊張の少し前にインデラルのピークが来るのが理想です。

スピーチの1時間半前くらいに飲むのがいいでしょう。

緊張状態が長い場合は、いかに平均的に高いインデラルの効果を持続させるかが勝負です。

平均的に高いインデラルの効果は上図の赤い丸の範囲です。インデラルのピーク後は、ゆるやかに効果がなくなっていきます。だから、ゆるやかに効果がなくなっているときに緊張の瞬間が訪れるぐらいだと、平均的に高い効果を発揮します。

緊張を克服するには、自分を実験体にしよう

ハートで表している心音図

インデラルには個人差があるので、インデラルで緊張を完全に克服するためには、自分との相性を知っておいたほうが良いでしょう。

当然、同じ人でも体調によってインデラルの持続時間やピークのタイミングなどが変わります。

だから、インデラルがすぐ効くのか、ゆっくり効くのかぐらい把握しておいた方がいいでしょう。

緊張する場面が多くあり、インデラルを継続的に使う人は、インデラルが効き始めた時間、ピークの時間、切れ始めた時間と、その時の体調ぐらいはメモするのがおすすめ。自分を実験体にして、データを集めるんです。

インデラルと自分の相性を詳しく把握すれば、より効率的なインデラルの効果が期待できます。

緊張の種類によってインデラルを飲むタイミング変えること、さらにインデラルが自分に与える影響。この2つを把握すれば、この世に緊張は存在しなくなるかもしれません。

written by nopaso

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44554 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ