2016年12月26日 更新 | 20,091 views

腫れぼったい目を阻止。むくみの原因、予防、対処法のすべて

「朝起きたらなんだか目が腫れぼったい……」誰しもそんな経験があるはず。目が腫れぼったくなる一番の原因は「むくみ」です。むくみの原因や予防の仕方、朝起きた時にむくんでいた場合の対処法を知っておけば、今よりすっきりした印象的な目元になれるかもしれません。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

目を抑える少女の写真

朝起きたら、目が腫れぼったくなってる……!

誰しもそんな経験があるはず。

特に大事な日に目が腫れぼったくなったらそれだけでテンションが下がるし、外出したくなくなっちゃいます。

目が腫れぼったくなる原因と予防、対処法をちゃんと知っておけば、毎日すっきりした目元で過ごせるようになるかも。

腫れぼったい目の原因は「むくみ」

女性がベッドの上で悩んでいる写真

腫れぼったい目の一番の原因は「むくみ」です。

脂肪が原因で目が腫れぼったく見える場合もありますが、ほとんどの人が「むくみ」による腫れぼったさを経験しているのでは。

むくみは全身に起こるものですが、顔や目元の皮膚は非常に薄いため、むくみの症状が強くでやすいと言われています。

目元がむくんでしまうのは、さまざまな要因があるんです。

塩分のとりすぎ

塩分のとりすぎは、むくみを引き起こす主な原因の一つと言われています。

食塩に含まれている成分のひとつ、ナトリウムは、水分を多く取りこむ性質を持っていて、体は余分な塩分と水分を摂取すると血圧があがり出します。

その時に、毛細血管から水分が染み出してきてむくみが生じるのです。

なのでラーメンやスナック菓子など、塩分を多く含む食生活を続けている人はまぶたがむくみやすいかも。

お酒の飲み過ぎ

また、アルコールの過度な摂取もむくみの原因になります。

アルコールを摂取するとホルモンバランスが崩れ、尿の排出量がコントロールできなくなるのだとか。

この時過剰に水分を体から排出してしまうので、一時的に軽い脱水状態になるんです。

脱水状態をなんとかしようと、脳は無理やり水分を調整します。

そして無理に絞り出された水分によって、腫れぼったい目になってしまうんです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

お酒を飲むと、顔が赤くなりますね。これは血管が開いているからです。血管が開くと、血管の中から外に向かって水分が漏れ出します。そのため浮腫みがでるのです。またお酒を飲む際の、おつまみにも塩分が多いものを摂りがちです。これも浮腫みの原因になります。

まぶたをこすっている

女性が泣いている写真

泣いてしまった翌日などは腫れぼったい目になると言われています。

それは泣いたから腫れぼったくなるのではなく、まぶたをこすったから。

まぶたを頻繁に触る人は気をつけた方が良いかもしれません。

枕が低い

また枕の低さもむくみにつながります。

枕が低いと顔に水分が溜まりやすくなるからだとか。

不十分なメイク落とし

疲れていて、メイクを落とさないで眠ってしまうことってありますよね。

実はこの不十分なメイク落としも、まぶたの腫れにつながっているんです。

メイクを落とさずに眠ってしまうと(特にアイメイク)皮膚は炎症反応を起こしてしまいます。

皮膚の中でも目の周りは非常に薄く、デリケートなので刺激するとまぶたの腫れが起こってしまうんです。

生理による体調の変化

生理の1週間前から生理の半ばまでは、体がむくみやすくなる時期です。

これは水分を普段よりも多く溜め込もうとする体の生理現象なので、仕方のないこと。

生理中は目が腫れぼったくなっていてもあまり気にしないのが良いかもしれません。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

生理前はプロゲステロンというホルモンが相対的に増えます。プロゲステロンは、体に水分を蓄える働きをします。

腎臓機能の低下

まれに、腎臓機能の低下で目が腫れぼったくなっていることも。

腎臓の機能が低下すると体の中の水分が溜まりやすくなるんです。

むくみが頻繁に起こる方は腎不全、もしくは急性糸球体腎炎やネフロ-ゼ症候群の可能性もあるので、異変を感じたらすぐ医師に相談することが大切。

腫れぼったい目の予防法

腫れぼったい目の原因になるむくみをつくらないためには、予防が大事

日々の生活をしっかりと送ることで、腫れぼったさのないすっきりとした目元が目指せるんです。

有酸素運動をする

女性が走っている写真

適度な運動は顔のむくみ解消に効果を発揮します。

中でもとりわけ有効なのが有酸素運動。

ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどがありますが中でもおすすめの方法は踏み台昇降です。

この踏み台昇降は文字どおり、踏み台を登ったり降りたりを繰り返す運動のこと。

段差を利用して昇り降りを繰り返すため、ウォーキングのような有酸素運動よりも下半身の筋肉を多く使うのでよりむくみ解消につながります。

台の高さは20cmが目安ですが、きついと感じる場合は10cm〜15cmでも大丈夫。

台はわざわざ買わなくても、階段を使えばOKです。

テレビを見ているときなどに自宅で簡単にできる運動なので、おすすめです。

適度な運動を行い体をリフレッシュさせましょう。

適切な塩分を摂取する

むくみの解消には、塩分過多の予防も重要です。

人の体に適した1日当たりの塩分の摂取量の目標値は決まっています。

18歳以上男性:2010年版 9.0g/日未満 → 2015年版 8.0g/日未満

18歳以上女性:2010年版 7.5g/日未満 → 2015年版 7.0g/日未満

出典:厚生労働省 報道・広報 「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書を取りまとめましたwww.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000041733.html

ラーメン一杯に約5〜6グラム、ハンバーガ一個に約1.4〜2.8グラムも塩分が含まれており、現代人はどうしても塩分過多の傾向が。

塩分をとり過ぎていると感じたら、減塩を行うのが重要です。

減塩のポイント

  • 麺などの汁は飲まない
  • 味噌汁は具だくさんにする
  • 加工食品やインスタント食品は控える
  • 塩はあまり使わずに、酢などの薬味を使ったり旨味を生かした調理を心がける

この中で注目して欲しいのは日本の食卓でよく見かける味噌汁。

味噌汁は具だくさんにする事で、塩分を排出する効果を持つカリウムを多く含む食物を摂取するとともに、汁の量が減るので取りこむ塩分量を抑えることができます。

減塩を心がけることで生活改善につながる上に、高血圧改善にもつながります。

メイクをしている時は刺激しない

女性がメイクを落としている写真

ほぼ毎日メイクをする女性は多いはず。

目の周りの皮膚は非常に薄いので、メイクをしている時に刺激すると目が腫れぼったくなる原因になります。

なので、化粧をしている時には必要以上に刺激しないことが大事です。

あまり指でこすらずにパフを使用するなど、なるべく肌に刺激を加えないような心がけが大事。

そしてメイクはしっかりと落としてから就寝してください。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

アイテープなども、まぶたのかぶれ、腫れの原因になります。

枕を高くしてよく眠る

枕が低いと水分が溜まりやすくなり、むくみが起こる可能性が高くなります。

枕を高くしてしっかりと休息をとることで、むくみ予防につながる上に、翌日はすっきりと目覚めることができるんです。

枕の適切な高さは人によって違います。

高すぎれば首にしわができやすくなったり、低すぎればむくみになったりするため、自分に合った枕探しが肝心。

自分に合った枕とは「寝返りがしやすく、横向きで寝た時に顔の中心と体の中心が一直線になる枕」と言われています。

腫れぼったい目の対処法

いくら予防をしっかりと心がけていても、体調や生活リズムの変化によってむくんでしまうかもしれません。

腫れぼったい目になると目元がパンパンでなんだかテンションも下がり気味に……。

効果的な対処法を身につけておくことで、すっきりと出かけられるはずです。

コスメ用品で効果的に処理

市販されている商品を使用することで、短時間で腫れぼったい目を解消できます。

一番のおすすめはアイマスク。

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り

めぐリズム 蒸気でホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入

実は市販のホットアイマスクには、脂肪燃焼効果もあるんです。

使ってみた人の中には、使い続けていくうちに腫れぼったい目がパッチリとした目になってきたとの声も。

温冷刺激

タオルの写真

突然腫れが起こってしまった時に、ホットアイマスクが用意できる人は少ないのでは。

そんな人におすすめなのが、温冷刺激です。

方法はいたって簡単。

濡らしたタオルを電子レンジで温め、そのタオルを目の上に乗せて温める方法です。

冷めてきたら、あらかじめ濡らして冷蔵庫で冷やしておいたタオルを目の上に乗せ、冷やしましょう。

このサイクルを1日、2〜3回は行うと効果的です。

血管の膨張と収縮を繰り返すことで血行が良くなり、代謝があがっていきます

突然の腫れにも対処ができる上にお金をかけないででき、目元がすっきりするので試す価値あり。

眼球運動

目周辺の筋肉を動かすことも、むくみ解消につながります。

眼球運動はとてもシンプル。

目を大きく見開いたまま5秒キープしたあと、強くぎゅっと目を閉じて5秒キープする動作を、5回ほど繰り返すだけなんです。

目の筋肉を刺激することで血行を促進させてむくみをとる上に、目の周辺の筋肉も動かしているので顔周りを引き締めてくれるそう。

マッサージ

女性がまぶたをいじっている写真

まぶたをマッサージし刺激することで血行を促進させ、腫れぼったい目の解消を目指す方法もあります。

  1. 目頭の上のまぶたを人差し指で抑える
  2. そのまま目尻の方まで撫で付けるように引っ張っていく
  3. 目頭のまぶたを人差し指と親指ではさみ、目尻にかけて揉んでいく
  4. 上記の動作を2〜3分ほど繰り返す

指圧することで滞っていた血流を良くし、目の腫れが引いていくそう。

手にクリームなどをぬって、すべりを良くしてから行ってください。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

マッサージの際には、皮膚をひっぱり過ぎないように。まぶたの皮膚は一度たるむと戻りません。

腫れ隠しメイク

腫れてしまっている状態でも、どうしても外出しなくてはいけない日もあるはず。

そんな時は腫れに効くマッサージやエクササイズをしつつ、応急処置の腫れ隠しメイクを知っておくと何かと便利です。

腫れ隠しメイクの仕方

  1. 赤く腫れている目の周りをコンシーラーで隠す。
  2. アイシャドウはブラウン系のものを使用して仕上げる。
  3. 目のくぼみ部分に少し薄いブラウンを塗る。
  4. 目頭、目尻に先ほどよりも少し濃い色のブラウンを塗る。
  5. アイホールのトップに薄いブラウンをポンポンと乗せる。
  6. 立体感をもう少し出したい場合は、細めのブラシで4で塗った色よりも濃い色を少量取り、目頭と目尻のキワに塗る。
  7. 下まぶたにも同じ工程を施す。
  8. アイラインはリキッドタイプでキワを塗る。
  9. ペンシルタイプでリキッドで塗ったラインをぼかす。
  10. ビューラーでまつ毛を上げ、マスカラをたっぷり塗る。
  11. 目の下の粘膜には明るい色をほんのりと塗る。

動画の女性は泣き腫らしていた目元がわからないくらいほどきれいになりました。

腫れぼったい目を解消して、自信のある目元に

腫れになる原因や予防、処置を知っていれば腫れを防ぐことも突然の腫れを抑える事もできます。

自分の目が腫れてしまう原因を知って、効果的な方法をとれば、目は今よりもっとすっきりした印象になるはず。

written by ユウ

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