NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月18日 更新 | 1,888 views

現実と理想のギャップを抑えて。グロースファクター注射の失敗例と予防法

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

肌トラブルの改善が可能なグロースファクター注射。ただ、施術を受けても思うような効果が得られなかったり、施術部位が膨らみすぎたりするといった失敗例も少なくありません。施術前に症例写真を見て理想と現実のギャップを抑えることや、さまざまなクリニックのカウンセリングを実際に受け、クリニック選びに力を入れることが重要です。

細胞を活性化し、増殖させる働きのある「グロースファクター」を注射することで自らの細胞の再生能力を高め、さまざまな肌トラブルの改善が可能なグロースファクター注射。

グロースファクターはもともと体内に存在するタンパク質の1種のため、適切に行えば、安全性の高い施術です。

さらに、効果が1〜3年と長期間持続し、肌トラブルに悩む人にぴったりな美容治療法。

ただ、いくらグロースファクターが体への負担が少ない施術とはいえ、施術である以上、外部から体に作用を及ぼすことには変わりありません。

だから、施術に伴うリスクや、望まない効果が出てしまったという失敗例もあるのです。

グロースファクター注射の失敗例2つ

肌のキレイな二人の女性出典:we heart it

グロースファクター注射治療における失敗やトラブルは、大きく分けてふたつあります。

施術自体の失敗というよりは、個人の実感による仕上がりの不満足が失敗したという評価につながることもあるようです。

グロースファクター注射の失敗例1:期待していたほどの効果が実感できない

グロースファクター注射の失敗例で多いのが、期待していたほどの効果が得られなかったというもの。

期待していたほどの効果が得られないという失敗は、医師との事前のコミュニケーション不足が原因であることが多いようです。

グロースファクター注射は、成分そのものを注入し、効果が即座に現れるヒアルロン酸注射のようなタイプの施術とは違います。

グロースファクター注射は細胞の再生能力や増殖能力を高めるように働きかける施術であるため、効果が現れるまでには少なくとも2週間〜1か月、人によってはそれ以上のタイムラグがあるのです。

「長い目で見る必要のある施術である」ということをクリニック側が十分に説明していなかったため、効果が出る前の段階で不満を抱いてしまう人もいるそう。

また、グロースファクター注射は人が本来備える成長力に依存するところが大きい施術であるため、効果の現れかたには体質によりかなりの個人差が出るのですが、個人差のある効果についても事前に十分に説明できていないクリニックも存在するようです。

グロースファクター注射の失敗例2:注射した部分が盛り上がる

グロースファクターを注入した部分が希望していた膨らみを超えて盛り上がりすぎるというのも、グロースファクター注射の施術でよく見られる失敗例です。

額のしわを消すため、額の数か所にグロースファクター注射を行ったものの、注入か所がふっくらしてしわが埋まるのを通り越して、額全体がデコボコに膨らんでしまったという失敗例もあります。

グロースファクターを注入した部分が盛り上がってしまうという失敗の原因としては、質のよくない薬剤を使用している可能性や、施術者の注射技術が未熟な場合が考えられるでしょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

あくまで私の場合ですが、注射後はガーゼや綿棒を押し当てて、なじませるようにしています。

グロースファクター注射の施術での失敗を防ぐ方法3つ

肌のキレイな女性出典:we heart it

グロースファクター注射の施術での失敗を極力減らす方法は3つ考えられます。

やはり、クリニック選びを慎重に行うことがもっとも重要なようです。

グロースファクター注射の施術での失敗を防ぐ方法1:施術料金の安さでクリニックを選ばない

グロースファクター注射は近年マスメディアで取り上げられることも多くなり、人気が高まってきている施術なので、施術を行うクリニックの数は増加傾向にあります。

グロースファクター注射を扱うクリニックのなかには、安い価格での施術をセールスポイントにしているところも。

施術料金が安いということは、質の良くない薬剤が使用されたり、アフターケアに消極的だったりと、治療のどこかでコスト削減が行われているということです。

グロースファクター注射はヒアルロン酸注射のように数か月で自然に成分が体内に吸収され、もとの状態に戻る施術ではなく、数年単位で効果が持続する施術。

だから、自分の理想にかなわない効果が出てしまうと、長期間にわたって辛い思いをすることになるだけでなく、施術が失敗したか所を何回も治療する必要が必要出てくることもあります。

施術料金が安いクリニックを選ぶことは、グロースファクター注射後のことなどをトータルで考えれば、決してお得な選択ではありません。

グロースファクター注射の施術での失敗を防ぐ方法2:実際の施術写真を見せてもらう

グロースファクター注射の施術を受ける人が過大な期待を抱いていると、施術後の「期待した効果が得られていない!」という不満につながる場合が多いです。

芸能人の顔にあこがれてグロースファクター注射の施術を決意する人も少なくありませんが、ファッション誌で見る彼女たちの顔写真には、もちろんかなりの画像修正や加工がされています。

自分の抱く理想と実際に施術で得られる効果のギャップを埋めるためには、施術の症例写真を見るのが1番です。

クリニックのホームページや医師のブログに掲載されている症例写真を参考にしたり、カウンセリング時に症例写真を見せてもらったりして、施術の効果について現実的なイメージを把握するようにしましょう。

グロースファクター注射の施術での失敗を防ぐ方法3:口コミなどを利用する

すべての施術に共通することですが、失敗しない施術を受けるためには、信頼できる医師を見つけることが何よりも重要です。

口コミサイトやクリニックのホームページなどを参考にして、施術に力を入れていたり、施術に信頼性があり、施術経験が豊富な医師のいるクリニックを選びましょう。

また、万が一トラブルが起こった際のアフターケアにも真摯に応じてくれるかどうかという点も、クリニックを選ぶうえで重要なポイントです。

グロースファクター注射は、体のさまざまな部位に施術できる治療。

だからこそ、自分が施術を希望する体の部位への治療経験が豊富かどうかも、医師選びのときに必ず確認するようにしましょう。

グロースファクター注射の施術におすすめのクリニック3つ

女性の横顔出典:we heart it

グロースファクター注射の治療経験が豊富でおすすめなクリニックは、二子玉川美容外科クリニックとKM新宿クリニック、共立美容外科の3つ。

それぞれのクリニックのカウンセリングを実際に受けてみて、自分に合うと思ったクリニックで施術を受けるのがおすすめです。

グロースファクター注射の施術におすすめのクリニック1:二子玉川美容外科クリニック

二子玉川美容外科クリニックは、顔のシワやたるみ、目の下のクマなどの治療経験が豊富なクリニック。

ホームページや院長のブログにグロースファクター注射の症例写真や体験談が豊富に掲載されています。

二子玉川美容外科クリニック

グロースファクター注射の施術におすすめのクリニック2:KM新宿クリニック

KM新宿クリニックのグロースファクター注射の施術では、150種ものグロースファクターをバランスよく配合した薬剤を使用しているので、単体や数種類のグロースファクター混合の薬剤よりも大きな効果を期待できます。

また、グロースファクター注射の施術の流れや施術後の注意事項、実際に施術を受けた人の体験談などが公式ホームページに掲載されているので、かなり参考になるでしょう。

KM新宿クリニック

グロースファクター注射の施術におすすめのクリニック3:共立美容外科

共立美容外科では、グロースファクター注射と同時に、無数に針のついた「ダーマローラー」という美容器具で皮膚に細かい穴を無数に開けることで、肌再生能力をさらに促進するという「グロースファクターメソスキン療法」を採用しています。

グロースファクター注射だけでなく、さらなる美容効果を狙いたい人におすすめです。

共立美容外科

しっかりとしたカウンセリングが、失敗を防ぐカギ

寝そべる女性出典:we heart it

クリニックの口コミやホームページが好印象であっても、最終的に施術をそのクリニックで受けるか否かは、実際にクリニックに行ってカウンセリングを受けてから決めましょう。

カウンセリングでは、あなたが医師に提供する情報をもとに、医師が施術の可否や、施術内容を判断します。

だから、必要な情報を正確に医師に伝えることが重要です。

どのような効果を得たいのかや、自分の体質や治療歴などを漏れなく伝えるために、あらかじめ伝えたいことを箇条書きにメモしておくのもいいでしょう。

また、グロースファクター注射は注入剤の種類が多く、施術の方法もさまざまに異なる施術なので、医師によって採用する治療法もさまざま。

最初のカウンセリングは無料で行っているクリニックもあるので、可能であれば数軒のクリニックでカウンセリングを受け、それぞれの医師から提示された治療法を比較してから決めるようにするのが理想的です。

top image via we heart it

美肌・美白・くすみの美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ