2017年03月03日 更新 | 7,385 views

人気の光脱毛! 知っておきたい副作用やデメリット、レーザー脱毛との違いは?

光脱毛の火傷、赤み、増毛、汗の増加などの副作用や、光脱毛を実際にやった人の声、さらに光脱毛の特徴やそのデメリットまで解説します。そしてよく比較される医療レーザー脱毛についても、光脱毛と比較しながら見ていきましょう。光脱毛は、多少の時間はかかっても、痛みを抑えながら脱毛をしたいという人におすすめです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

最近では一年を通して脱毛に関心を持つ人が増えていますが、どの方法が自分の目的に合っているのかよくわからないということは割と多いのでは?

そこで今回は、人気を集めている光脱毛の、副作用やデメリットについてお話します。

トラブルを避けるために、予備知識をたくわえておきましょう!

光脱毛で挙げられる、4つの副作用

脱毛をしている様子の写真

光脱毛は、光の持つ熱エネルギーを用いて、毛母細胞に意図的にダメージを与えることにより、毛を生えにくくする脱毛方法です。

そのため、肌は多かれ少なかれ熱を帯びることになり、この熱が、光脱毛の副作用の原因となります。

副作用1:火傷

光脱毛の施術により起きる副作用で、最も心配されているのはこの火傷です。

光脱毛で用いる光は比較的パワーの小さいものですが、判断を誤って出力を高くしたり、1か所に集中して照射したりすると火傷になってしまいます。

特に注意しなければならないのは、敏感肌や乾燥肌、体のメラニンなどの色素が沈着しやすい箇所への照射です。

万が一、火傷してしまったとしても適切な軟膏処置などをすれば跡が残ることはほとんどありません。

副作用2:肌が赤くなる

光脱毛で起きうる副作用のふたつめは肌が炎症を起こして赤くなるというもので、原因は火傷の肌が炎症を起こして赤くなるケースと同じようなことが考えられます。

夏場で日焼け止めを塗らないまま強い光に当たると、肌の表面が熱を帯びて、赤くヒリヒリした状態になりますよね。これと同じようなことが起こると考えていいでしょう。

光脱毛の施術後に肌が赤くなるというトラブルは、火傷よりも多いとのことです。

肌の赤みは一時的なことが多いです。

副作用3:硬毛化・多毛化

これは、火傷や肌の赤みに比べて、とてもまれなケースです。とはいえ、脱毛したにもかかわらず毛が濃く&多くなっては本末転倒ですよね。

硬毛化や多毛化についての原因は解明されていませんが、弱い出力による光で毛根の周辺組織が破壊されずに、かえって活性してしまうことが関係しているのではと考えられています。

副作用4:汗をかきやすくなる

脱毛の行為によって、汗の分泌量が増えたという人は多くいます。

これは脱毛によって毛がなくなったことで汗を直ぐに感じやすくなったという理由が考えられます。体毛には汗を吸収して蒸発させるはたらきがあるからです。

光脱毛のデメリットは?

驚いている様子の女性の写真

脱毛完了までの期間が長い

光脱毛は、出力の小さい光を照射するため、満足感を得るまでに時間がかかります。

個人差はありあすが、脚では自己処理がいらなくなるまでには8〜12回ほど通う必要があるとのことで、およそ2〜3か月周期で通うことになりますから、合計すると1年半〜3年ほどかかることになります。

太くて固い毛の脱毛では痛みを感じることも

痛みが少なく、寝てしまう人もいるという光脱毛ですが、特にワキやVIOラインは毛根が深いところにあり、毛も太く固いため、痛みを伴うことがあるようです。

しかし、痛みはさほど強くはなく、チクっと感じる程度だそうなので、さほど心配する必要はないでしょう。

では、医療レーザー脱毛と光脱毛とを比べてみると?

女性と吹き出しの写真

レーザー脱毛は短期間で完了する

レーザー脱毛は医療機関でのみ施術が認められている、唯一永久脱毛ができる方法です。

出力の強いレーザーを照射ため、1回の施術で効果を実感できる人もいるほど。脱毛が完了する期間は光脱毛の半分ほどといわれます。

レーザー脱毛は期間を短くできるため、トータルの費用を抑えられる

レーザー脱毛の費用相場は1万円台〜数万円。一方、光脱毛の費用は4,000円台〜数万円となっています。

かつては「レーザー脱毛は効果が期待できる分、とにかく高額」というものでしたが、最近では良心的な価格設定をするクリニックも増えてきています。

それにくわえて、レーザー脱毛は完了までの期間が光脱毛の半分ほどで済みますから、トータルで見ると費用は光脱毛と大差がないかもしれません。

医療レーザー脱毛の最大のメリットは、脱毛力

レーザー脱毛は、その高い脱毛力により、回数を重ねるうちにムダ毛が生えにくくなる効果が期待できるそう。これは大きなメリットですね。

さらに、マシンによっては毛穴の引き締めコラーゲン産生の促進もできるとのことで、まさに一石二鳥です。

痛みを感じる人が多いのがデメリット

レーザー脱毛では出力の高い光をあてるため、痛みを感じることもあるそうです。

とくに脱毛期間の初期の毛が太くしっかりしている時期や、VIOラインやワキは痛みを感じることが多いそう。

近頃ではレーザーをあてるときに同時に冷却ガスを噴射するマシンや施術があるので、痛みが心配な人はカウンセリングで医師に相談してみましょう。

光脱毛とレーザー脱毛、どっちを選ぶ?

座る女性の写真

光脱毛とレーザー脱毛は、今ではどちらも同じように人気があり、どちらがいいかは施術を受ける人次第です。

特に料金については施設ごとに大きな差があるので、通える範囲のクリニックと脱毛サロンについて調べてから検討すると、失敗やトラブルを防ぐことができるはずです。

自分に合った最適な脱毛法を選んで、つるつるボディを手に入れましょう!

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集員が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】nicoly.jp/article/3382

関連する記事

VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べたNICOLY編集員が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

医療脱毛・レーザー脱毛の施術を受けられるクリニック

  • 東京新宿駅東口より徒歩3分
  • 全身脱毛5回コース月々13,000円×24回

リゼクリニック 新宿院の詳細

  • 大阪谷町線 東梅田駅から徒歩1分
  • 脇脱毛 1回1,000円

湘南美容外科 大阪駅前院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩2分
  • VIO脱毛5回コース99,800円

リゼクリニック 福岡天神院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー