NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年07月14日 更新 | 49,075 views

赤ちゃんにも使える?メサデルムの強さや効果と使い方について

薬剤師 清水葉子

この記事は、薬剤師 清水葉子が監修しています。

メサデルムは、炎症やかゆみを抑える成分のあるステロイド外用薬の一種です。メサデルムの主成分はデキサメタゾンプロピン酸エステルというもの。このデキタメゾンには炎症・かゆみ・腫れを抑える効果があるため、アトピー治療のためによく用いられます。メサデルムをはじめとするステロイド剤は副作用の強さによって5段階に分類されますが、メサデルムは5段階で3番目の強さの副作用を持っています。外用薬であるメサデルムは、内服するタイプのステロイド剤よりも副作用は出にくいですが、比較的強いステロイド剤ですので赤ちゃんへの大量・長期・広範囲の使用は控えましょう。

そもそもメサデルムってどんな薬?強さはどのくらい?

女性の顔

メサデルムはアトピー治療によく使われる薬

メサデルムとは、炎症やかゆみを抑える効果のあるステロイド外用薬の一種です。

メサデルムの主成分はデキサメタゾンプロピン酸エステルというもの。

このデキサメタゾンには炎症、かゆみ、腫れを抑える効果があり、アトピー治療によく使われています。じくじくしたぶつぶつのアトピーの症状の改善のために処方されます。

メサデルムは「強力」な薬?

メサデルムをはじめとするステロイドを含んだ薬は副作用が多く、その強さによって5段階のランク付けがなされています。

そして、メサデルムは5段階の中で3番目に強い「強力」なステロイド薬として分類されています。

外用薬であるメサデルムは、内服するタイプのステロイド薬と比べると副作用は比較的軽く現れにくいですが、「強力」であるとランク付けされているので用法・用量は必ず守りましょう。

市販されているメサデルムは3種類!どうやって選べばいい?

メサデルムは軟膏、クリーム、ローションと3タイプ販売されていて、いずれも濃度は0.1%です。

それぞれの違いはずばり、保湿力とベタつき度です。

軟膏タイプのメサデルムは3つの中で最も高い保湿力を誇っていますが、その代わりにとてもベタついていて、服などにつくと汚れになってしまうことも。

一方で、ローションタイプのメサデルムは保湿力では軟膏タイプのものには劣りますが、とてもさらさらしてベタつきが少ないので服などを汚してしまう心配がありません。

そして、クリームタイプのメサデルムは保湿力とベタつき度が軟膏タイプとローションタイプの間くらいのバランスのよいメサデルムといえます。

求める機能性や効果によって自分に合ったタイプのメサデルムを使うのがベストです。

アトピー性皮膚炎やそれ以外にも使える!メサデルムの効果と使用上の注意

湖と女性

メサデルムがその効果を最も発揮するのはアトピー性皮膚炎の症状に対してですが、それ以外の症状にもメサデルムは有効です。

アトピーに関して言えば、炎症、かゆみ、腫れなどに効きます。アトピー以外には虫さされ、湿疹、蕁麻疹(じんましん)、ケロイド(傷あと)などに効くんです。

用法に関しては、塗る量や回数などの医師の指示を守り、指示以上に塗る量や回数を減らしたり増やさないようにしましょう。

大人にメサデルムを使用する場合も、メサデルムが吸収されやすい顔や陰部への使用は少量にとどめ、手足や胴体に使うのがいいと思います。

メサデルムは赤ちゃんや妊婦さん、高齢者にも使っていいの?

男女の脚

メサデルムの添付文書には、高齢者や妊婦、授乳中の人、小児、乳幼児にメサデルムを使うときには大量、長期、広範囲の密封法(ODT)は避けるべきといったことが書いてあります。

メサデルム 添付文書より抜粋・改変)

密封法とは、患部に薬を塗ってラップなどで包むことで、通常よりも強力な効果を得る方法です。皮膚が固くなってしまった場合に用いられる方法ですが、その分、副作用も強力になる可能性があります。

メサデルムは、そのままでもステロイド外用薬として強力なので、医師に密封法を指示されたときには、使い方を守りましょう。

アトピーが改善した人は9割以上!メサデルムを使って効果があった人の割合

裸足で草原の上を歩く

メサデルムは臨床試験が行われており、メサデルムが効くとされている症状にどれぐらいの割合で有効だったのか見ることができます。

代表的な症状としては、湿疹・皮膚炎(アトピーなど)には91.6%の改善効果(860例中)、かゆみには85.8%(113例中)の改善効果、虫さされには96,2%の改善効果(53例中)。

乾癬(白い粉ふき)には86.6%の改善効果(456例中)、ケロイドには65.6%(122例中)、悪性リンパ腫には65.3%の改善効果(81例中)、円形脱毛症には61.7%の改善効果(81例中)がありました。

メサデルム 添付文書より抜粋・改変)

注意したいメサデルムの副作用

メサデルムは「強力」なステロイド。では副作用はどうなのでしょうか。メサデルムは副作用の報告がデータとしてあり、副作用の頻度、どんな副作用が現れるかがある程度予想できます。

全部で16618例中、1.1%(182例)に副作用が現れたそうです。データが多く参考になりそうな数値です。

副作用の内訳は、毛のう炎(毛穴のまわりにできる赤いぶつぶつ)0.3%、ステロイド潮紅・毛細血管拡張(毛細血管が広がり、肌が赤くなる)0.2%、皮膚萎縮(皮膚がうすくなる)0.2%、刺激感0.1%などです。

メサデルム 添付文書より抜粋・改変)

メサデルム等のステロイド外用薬で起こる可能性のある重大な副作用

葉

メサデルムはステロイド外用薬なので、下記のように塗り方を間違えると、重大な副作用が現れる可能性があるんです。

  • 大量のメサデルムを、長期にわたり広範囲で使用する
  • まぶたに使用する
  • 薬を強力に効かせる密封法(ODT)を用いる

その結果引き起こされる、メサデルム等のステロイド外用薬の重大な副作用は

  • 眼圧亢進や緑内障(視野が欠ける症状) 
  • 白内障(視野が白くかすんだり、オレンジっぽくなる)

などです。くれぐれも注意をして使用するのがよさそうです。

メサデルム 添付文書より抜粋・改変)

以上ですぐわかるお薬講座を終わります。

すぐわかるお薬講座は他にもたくさんあります。

ぜひご参考ください。

written by nopaso

お悩み別人気クリニック

東京

シロノクリニック銀座院

JR有楽町駅より徒歩3分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

横浜

シロノクリニック横浜院

横浜駅直結

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44812 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ