NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年09月09日 更新 | 22,935 views

ニポラジンは小児用も安全?すぐわかるニポラジン知識まとめ【すぐわかるお薬講座】

薬剤師 清水葉子

この記事は、薬剤師 清水葉子が監修しています。

【ニポラジンの基本情報】ニポラジンの主成分はメキタジン。大人用の錠剤、子ども用の細粒、シロップの3タイプ。【ニポラジンの効果】アレルギー症状を改善する効果があり、喘息、鼻炎、蕁麻疹(じんましん)、湿疹、皮膚のかゆみに効く。【ニポラジンの副作用】ニポラジンの副作用が現れるのは錠剤3.33%、小児用0.55%。

ニポラジンの基礎知識1:そもそもニポラジンとは

3種類のニポラジン

ニポラジンとはアルフレッサファーマ株式会社の製品名。ニポラジンの主成分は「メキタジン」という成分です。

現在ニポラジンは3タイプあって、一般的に大人に使われる「ニポラジン錠3mg」、子ども用に改良されている「ニポラジン小児用細粒0.6%」、「ニポラジン小児用シロップ0.03%」とあります。

それぞれのタイプのニポラジンの使い方

それぞれのタイプの横にある数字が、ニポラジンに入っているメキタジンの量。

大人用ニポラジンの使い方

気管支ぜん息の場合、大人は、ニポラジン錠3mg1回2錠を1日2回、じんましんやアレルギー性鼻炎の場合はニポラジン錠3mg1回1錠を1日2回服用します。

子ども用ニポラジンの使い方

小児の場合は、体重によって飲む量が変わります。喘息の場合、小児は成分量が体重1kgあたり0.12mg、じんましんやアレルギー性鼻炎、痒みの場合、体重1kgあたり0.06mgに調整して服用します。

ニポラジンの基礎知識2:ニポラジンの効果と使用上の注意

芝生の上のサンダル

ニポラジンには、アレルギーの原因となるケミカルメディエーターと言われるアレルギーを引き起こす物質を抑える働きもあります。

そのためアレルギーの反応によって起こる症状の、気管支喘息、小児喘息、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹(じんましん)、湿疹、皮膚のかゆみに効果があるんです。

注意しなければいけないのは、ニポラジンを使っても、アレルギーの原因であるハウスダスト、花粉などの原因物質を取り除くことはできないということ。痛み止めを使って痛みを抑えても、痛みの原因そのものは取り除けないのと一緒です。

ちなみに、ニポラジンのような「症状を抑えることはできるが、症状の原因そのものを取り除くことができない薬」を「対症療法薬」といいます。

ニポラジン錠3mgの改善効果があるのは何%?

草原を駆け抜ける女性

ニポラジン錠3mgは臨床試験が行われており、症状が改善された例が何%かを見ることができます。

ニポラジン錠3mgは気管支喘息に39.9%に改善効果があり(203例)、アレルギー性鼻炎に54.8%の改善効果(445例)、蕁麻疹(じんましん)には69.5%の改善効果(328例)、湿疹には62.6%の改善効果(195例)、皮膚のかゆみには71.1%の改善効果(83例)がありました。

ニポラジン錠3mg 添付文書より抜粋・改変)

ニポラジンは鼻炎や湿疹のような皮膚のトラブルに使われることが多いようです。

小児用ニポラジンの改善効果があるのは何%?

草むらで戯れる親子

ニポラジン小児用細粒0.6%とニポラジン小児用シロップ0.03%も臨床試験が行われており、症状の改善例を見ることができます。

小児用ニポラジンは小児喘息に75.4%の改善効果があり(122例)、小児のアレルギー性喘息に59.1%の改善効果(137例)、小児の蕁麻疹(じんましん)には100%の改善効果(13例)、小児の湿疹には80.7%の改善効果(109例)がありました。

ニポラジン小児細粒0.6% 添付文書より抜粋・改変)

ニポラジン小児用シロップ0.03% 添付文書より抜粋・改変)

13例と少ないですが、蕁麻疹(じんましん)に対する改善効果は100%と高いものになっています。

ニポラジンの基礎知識3:ニポラジンの副作用

ニポラジンは子どもに使う機会も多いから、副作用についてしっかり学んでおきたいもの。副作用は、現れる頻度とどんな副作用が現れるかを知っておくのが大切です。

ニポラジン錠3mgの副作用

ダンスをする女性

ニポラジン錠と、共同開発したゼスラン錠の副作用の報告がデータとしてあり、ニポラジン錠3mgを使う上で参考になると思います。

全部で30168例中、3.33%(1005例)に副作用が現れたそうです。データが多いので、参考になりそうです。

副作用の内訳は、眠気が2.17%(654例)、倦怠感が0.46%(139例)、 口のかわき0.44%(134例)など。

ニポラジン錠3mgの重大な副作用としてアナフィラキシーショック(呼吸困難や嘔吐などの重度なアレルギー反応)、肝機能障害、黄疸、血小板の減少が現れることがあります。

ニポラジン小児細粒0.6% 添付文書より抜粋・改変)

小児用ニポラジンの副作用

葉っぱ

こちらも小児用ニポラジンと、共同開発した小児用ゼスランの副作用の報告がデータとしてあり、とくに子どもに小児用ニポラジンを使う場合は参考にしたいデータです。

全部で9,417例中、0.55%(52例)に副作用が現れたようです。

副作用の内訳は、眠気0.16%(15件)、下痢0.11%(10件)、発疹0.09%(8件)などでした。

小児用ニポラジンの重大な副作用としては、ニポラジン錠3mgと同じ副作用があげられています。

ニポラジン小児細粒0.6% 添付文書より抜粋・改変)

ニポラジン小児用シロップ0.03% 添付文書より抜粋・改変)

以上ですぐわかるお薬講座を終わります。

すぐわかるお薬講座は他にもたくさんあります。

ぜひご参考ください。

written by nopaso

お悩み別人気クリニック

東京

シロノクリニック銀座院

JR有楽町駅より徒歩3分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

横浜

シロノクリニック横浜院

横浜駅直結

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43183 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ