2017年10月11日 更新

[美容整形体験レポート]唇のヒアルロン酸を打ってふっくら唇を手に入れてみた|品川スキンクリニック 表参道院

薄い唇がコンプレックスというみみさんが、品川スキンクリニック 表参道院で唇にヒアルロン酸注射を打ち、憧れのふっくら唇を手に入れることに!唇のヒアルロン酸注射は、ほうれい線などほかの部位より痛みが強いですが、即効性が期待できるとのことで、術中の痛みや経過についてくわしくレポートします。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

ふっくらした唇はセクシーで、女性の憧れ。

「リップペンシルを使っても、グロスを塗っても貧相な唇のまま……」

「メイクで唇をつくるのには、限界がある!」

と、薄い唇に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

ニコリー読者のみみさんも唇に悩む女性のひとりです。

モニターさん

ボリュームのある色っぽい唇を手に入れられたら、もっと自信を持てるのに……と、唇にコンプレックスを感じていたのだそう。

みみさん唇

そこで、薄い唇にボリュームを出すべく、実際にヒアルロン酸注入を体験することになりました!!

品川スキンクリニックのヒアルロン酸注射について詳しくみる

目次

唇のヒアルロン酸注射を受けに、品川スキンクリニック表参道院へ

品川スキンクリニック

今回、唇のヒアルロン酸注射を受けに行ったのは、品川スキンクリニックの表参道院です。

内観は、全体的に白くて清潔感があふれている感じ。受付の方がとてもにこやかに対応してくださいました!

唇ヒアルロン酸注射の問診票記入

まず私たちが通されたのは……

ビップルーム

なんとVIPルーム!!!

お花が飾られていたり、

カウンセリングルーム

さまざまなインテリアがキレイにディスプレイされていたり。

カウンセリングルーム

内装のキレイさやスタッフさんの対応の良さに感動しながら、さっそくヒアルロン酸注射を受けるために問診票を記入。

問診票を記入

問診票は簡単な質問に答えてチェックをつけるだけなので、すぐに終わりました。

スタッフさんが頃合いを見計らって問診票を取りに来てくださるので、なかなか声をかけづらいという人でも安心です。

品川スキンクリニックのヒアルロン酸注射について詳しくみる

唇に注射する痛みやヒアルロン酸の適量はどれくらい?

今回みみさんの治療を担当してくださるのは、院長の石橋医師。

石橋先生

こんにちは。
みみさんは、ほかのクリニックで、以前唇のヒアルロン酸注射を受けたことはありますか?

――みみさん「はい。2年前くらいにヒアルロン酸注射を打ったことがあります」

そのときヒアルロン酸注射を打ったのは、上の唇も下の唇もですか?

――「はい、上の唇も下の唇も、両方にヒアルロン酸注射を打ちました」

そうなんですね。
前回唇にヒアルロン酸注射を打ったとき、どのような感じにしましたか?

――「私の唇は上の方がボリュームがないので、上唇にヒアルロン酸を多めに入れて、下唇は上唇にあわせてちょうどいいくらいに入れてもらいました。あと、唇に傷跡があるので、そこも考慮してもらいました。」

唇に傷跡があるんですね。分かりました。
今回のヒアルロン酸注射も、同じ仕上がりのイメージでよろしいですか?

――「はい! それでお願いします」

分かりました。
上唇と下唇が2:3だとキレイな唇に見えると一般的には言われているので、そのイメージでやっていきたいと思います。

カウンセリング

唇にヒアルロン酸を入れる際は、だいたい皆さん先に上唇にヒアルロン酸をいれて、ヒアルロン酸を入れ終わったらいったんこれくらいのボリュームで大丈夫かどうかを確認し、それに合わせて下唇にもヒアルロン酸を入れていきます。

みみさんも、ヒアルロン酸注射の治療の流れはそのような感じでよろしいでしょうか?

――「はい、大丈夫です」

ほかの場所にヒアルロン酸注射をするときと違って、唇のヒアルロン酸注射は、比較的痛みを感じるので、前回の治療のときも痛かったのではないかと思うのですが

――「かなり痛かったですね(笑)」

そうですよね(笑)

なので、痛みをあまり感じずに治療を受けていただくために、通常では治療の直前にスプレーの麻酔をかけています

何かアレルギーはありますか?

――「いえ、特にないです」

何か唇のことでご質問とかありませんか?

――「大丈夫です!」

了解しました。
先ほど記入していただいた問診票を見ると、唇のヒアルロン酸注射以外の治療にも興味があるということなのですが……。

石橋医師は、みみさんが問診票にチェックしていた興味のある治療についてまで詳しく説明してくださり、どの部分が気になるのかなどを親身に聞いてさまざまな提案をしてくださいました。

その結果、脂肪溶解注射(品川スキンクリニックでは「顔やせクイック」)と、肌質を改善するための「レーザートーニング」を受けていくことに!

顔やせクイックとレーザートーニングの治療については、こちらの体験レポートをご覧ください。

唇ヒアルロン酸注射のQ&A!持続期間や術後経過は?

石橋先生

ヒアルロン酸注射をするといっても、唇にヒアルロン酸注射を打つ場合とほかの部位に打つ場合とではわずかに違いがあるよう。

どんな違いがあるのか、また、そもそも治療中の痛みはどれくらいのものなのかなど、唇のヒアルロン酸注射について気になることをライターの私が石橋医師に訊いてみました!

唇のヒアルロン酸の効果はどのくらい持続するのか......?

唇にいれるヒアルロン酸はほかの部位にいれるヒアルロン酸よりやわらかいものを使うと聞いたのですが、唇にヒアルロン酸をいれた場合、一般的には効果はどれくらいの期間持ちますか? また、ほかの部位より効果持続期間は短いですか?

どのヒアルロン酸を使うかで効果の持続期間は異なります。
また、ヒアルロン酸はもともと人間の皮膚や体内にあるものなので、ヒアルロン酸を分解する力が強い方と弱い方がいるのです。

ヒアルロン酸注射の効果持続期間は、どのヒアルロン酸を使ったか、また、患者様ごとの体質によって個人差が出るので、一概には言えませんね。

ちなみに、みみさんは前回唇にヒアルロン酸注射を打ったとき、1年持ったそう。

効果持続期間にはさまざまなことが関係してくるので、みみさんのように効果が1年続くとははっきり言えませんが、効果が1年持つ人もいるということを参考程度に理解しておきましょう。

また、

唇にヒアルロン酸注射を打つ場合、固いヒアルロン酸を使うと唇がぼこぼこしやすくなるため、柔らかくて唇になじみやすいものを使います。

ということだそう。

唇には唇に合うヒアルロン酸を使うのが良いようです。

唇のヒアルロン酸注射を受けるときは、どのようなヒアルロン酸を使うのか、事前に医師に確認しておくとより不安を解消できるでしょう。

今回使うヒアルロン酸では、効果はどれくらいの期間続きますか?

今回のヒアルロン酸注射では、数か月の効果持続を目安としています。

唇にヒアルロン酸を注入した後の経過は......?

治療後の唇はどのような感じになるのでしょうか?

ヒアルロン酸注射を打った直後は口まわりに違和感を覚えることがあります。
ただ、口まわりの違和感はだいたい治療後1時間程度で治まるので、ご安心ください。

唇のヒアルロン酸注射の効果が出るのは治療直後だと思いますが、数日たつと少しずつボリュームが減ってしまうのでしょうか?

治療後2、3日経つと、ヒアルロン酸注射を打った直後より2、3割ボリュームが減って落ち着きます。

これで、唇のヒアルロン酸注射に関する不安や疑問はひととおり解消です!

品川スキンクリニックのヒアルロン酸注射について詳しくみる

カウンセリング後は、唇のヒアルロン酸注射などの治療についての同意書を記入

カウンセリングが終わったら、まずはスタッフさんから手渡された同意書を記入

同意書に記入

同意書の記入が終わったら、VIPルーム内に備え付けられている洗面台で洗顔をします。

洗顔しているみみさん

洗面台にはクレンジング剤などがおいてあります

唇のヒアルロン酸注射スタート!!

30分程度唇に麻酔テープをしたあと、再び治療室へ。

麻酔テープをはがしたあと、

麻酔テープをはがす様子

ガーゼで唇を消毒し、

唇を消毒

石橋医師によるスプレーの麻酔。

スプレーの麻酔

スプレーの麻酔は口の中に入った場合飲んでしまっても大丈夫ですが、かなり苦いようです。

麻酔が済んだら、まずは上唇からヒアルロン酸注射を打っていきます!

ヒアルロン酸注射の治療動画はこちら

まず口角に針穴を開け、その針穴から「マイクロカニューレ」という先がとがっていない注射針を出し入れしながらヒアルロン酸を入れていきます。

ヒアルロン酸注射を打っている最中は、石橋医師がみみさんの唇をほぐして形を整えていました

痛みは大丈夫ですか?

――「大丈夫です」

という軽い会話を交わしながら、治療を進めていきます。

上唇にヒアルロン酸をひととおり注入し終わったら、さっそく鏡でどんな上唇になっているかを確認

鏡で確認している様子

上唇は、こんな感じでいかがですか?

――「はい、これでお願いします」

これが、上唇のみにヒアルロン酸注射をしたときの写真です。

上唇へのヒアルロン酸注入直後の写真

下唇より上唇がかなりふっくらしているのが分かります。

上唇の確認が終わったら、今度は下唇です。

口角に針を刺し、

口の端に針を刺す石橋先生

唇の形を整えながらヒアルロン酸を注入。

ヒアルロン酸注射の様子

上下両方の唇のヒアルロン酸注射を終えて、再度鏡で確認

こんなふうに指で唇を引き伸ばしてみても、

鏡で確認

かなりふっくらしているのが分かります!!

みみさんも、かなり満足そう!

治療後

唇のヒアルロン酸が終わったあとは、顔やせクイックの治療を受け、今回予定していた治療はすべて終了。

スプレーの麻酔による苦味で、治療中にみみさんが何度かせき込む場面がありましたが、あとは経過を楽しみにするだけです!

品川スキンクリニックのヒアルロン酸注射について詳しくみる

唇ヒアルロン注射の実際の痛みを訊いてみた

唇のヒアルロン酸注射でふっくらした唇を手に入れたみみさんに、治療中気になっていたことを質問してみました。

唇にヒアルロン酸注射を打っている最中、痛みはありましたか?

――「私は痛みに強い方なのですが、治療中の痛みは結構ありました……。注射針を出し入れしている感覚が伝わってきて、ちょっと怖かったです」

治療中せき込んでいましたが……

――「スプレーの麻酔をしたあと、麻酔が口の中に垂れてきて、どうしようと思っていたら石橋医師が「飲み込んじゃっていいですよ」と言ってくださったのでそのまま麻酔を飲み込んだのですが、それが苦くて(泣)何度もむせちゃいました」

唇はやはり敏感な部分なので、痛みに強いみみさんでもかなり堪えたよう。

痛みに敏感な人や治療中に麻酔の苦味でせき込んでしまうのが怖い人は、治療前に医師に相談しておきましょう。

ヒアルロン酸注射で唇がふっくら!ビフォーアフターと経過まとめ

まずは、正面から見たみみさんのビフォーアフターから。

唇へのヒアルロン酸注入ビフォーアフター

唇だけアップしてみると……。

唇のヒアルロン酸注入ビフォーアフター口元アップ

しっかりふっくらとしているのがはっきり分かります!!!

治療直後で唇が腫れているのもありますが、心なしか血色が良くなった気も

色っぽい唇にかなり近づけています!

【4日後】

唇へのヒアルロン酸注入4日後

治療直後から3日目まで、腫れは徐々に引いていったよう。

傷跡のある部分も自然に馴染んでいます

【1週間後】

唇へのヒアルロン酸注入術後1週間

みみさんは治療後数日で、左の上唇の内側に小さなしこりのようなものができているのを感じたそう。そのため、別の治療を受けに品川スキンクリニックに行った日に石橋医師に相談してみることに。

石橋医師はその日受ける予定だった治療のあとに、ガーゼをみみさんの唇に当てながらしこりの部分をほぐして、しこりを解消してくださいました

治療後に何か違和感を覚えたら、なるべく早めに、担当医師に相談するようにしましょう!

【1か月後】

唇へのヒアルロン酸注入術後1か月

術後1か月でも唇のふっくら感は続いていて、かなり唇になじんできました。

【2か月後】

唇へのヒアルロン酸注入術後2か月経過写真

2か月も経つと唇の形がちょうどいいくらいに落ち着いてきて、友達からも「唇のヒアルロン酸注射をしたことがわからない」と言われるくらいになったそう。

「唇にヒアルロン酸注射を打ちました」と見ても分からないというのが、自然な仕上がりの証拠です。

【3か月後】

唇へのヒアルロン酸注入術後3か月経過写真

もう術後3か月ですが、唇のヒアルロン酸はしっかりなじんだようです。

口角を上げた状態で、今まで足りなかった唇のぷっくり感がちゃんと持続されていて嬉しい、とのことでした。

品川スキンクリニックのヒアルロン酸注射について詳しくみる

唇のヒアルロン酸注射の料金

今回の治療はモニター価格で受けさせていただいたので無料でしたが、そもそもヒアルロン酸注射1本(1cc)の料金の相場は、4~6万円です。

※ヒアルロン酸の種類によって多少変動することがあります。

一度の治療で使うヒアルロン酸注射の本数は、もともとの唇の厚さや理想の唇の厚さによって違うので、唇のヒアルロン酸注射の値段の相場を一概にいうことはできません。

今回の治療を例にすると……。

  • 41,660円/レスチレン(ヒアルロン酸) 唇上下【初回】
  • 4,620円/マイクロカニューレ鈍針
  • 5,540円/表面麻酔(唇上下の場合)

51,820円/計

※初回料金適用、割引なしの場合です。

※自由診療となるため保険証は使えません。

1回の唇のヒアルロン酸注射で51,820円なら、ちょうど相場くらいということになります。

ヒアルロン酸注射の効果が切れるまでは数か月ということで、ヒアルロン酸の効果持続期間を仮に4か月とした場合、1年で155,460円かかるという計算に。

※正確にはレスチレンが初回料金になっているので、さらに費用がかかる場合もあります。

1年でこのくらいの料金で色っぽい理想の唇を手に入れられるなら、結構安い買い物かもしれません!!

品川スキンクリニックの公式サイトはこちら

唇のヒアルロン酸注射でコンプレックスが解消できて、色っぽさを手に入れた♡

唇を触る女性

唇の薄さがコンプレックスだったみみさんは、唇のヒアルロン酸注射を受けて色っぽい唇を手に入れることができました。

唇のヒアルロン酸注射は、即効性が期待できるうえに、腫れが引いて自然な唇になるまでにさほど時間がかからないのが魅力です。

また、みみさんのように唇に傷跡がある場合、医師に相談してから治療後も傷跡が唇になじむような処置をとってもらうと良いでしょう。

唇をふっくらとさせたい人やアヒル口を手に入れたい人は、1度お試し感覚で受けてみるのも良いかもしれません。

  • 住所東京都港区北青山3-11-7 Aoビル10F
  • アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅「B2出口」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-106-640
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック表参道院の詳細

NICOLYでは随時、美容整形の体験レポートを公開しています!

美容整形の最新情報をゲットするために NICOLYのLINE@に友だち追加してくださいね。

NICOLYのLINE@でできること

  • おすすめの最新記事のお知らせ
  • 無料のモニター募集(不定期)
  • その他お得情報の配信

NICOLY限定!美容整形をモニター料金で安く受けられちゃう情報もいち早くお知らせします!

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

唇ヒアルの施術を受けられるクリニック

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • ヒアルロン酸 ビタールライト1本38,470円

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • ヒアルロン酸55,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー