NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 1,903 views

日焼け肌も医療レーザー脱毛! メディオスターとクールグライドとは?

従来の医療レーザー脱毛は、日焼けしていると火傷したり、脱毛効果が得られなかったりと、デメリットが多いもの。最新の医療レーザー脱毛なら、肌の黒い人でも、安全に脱毛することができます。おすすめは、メディオスターNEXT Proとクールグライドの2種類。

薄着になる季節こそ、医療レーザー脱毛でむだ毛をすっきりさせたいもの。

けれど、日焼けしていると、日焼けをしていない場合よりも肌トラブルが起きる可能性が高くなることを知っていますか?

そこで今回は、「アウトドアで日焼けしたいし、でもレーザー脱毛もしたい!」という人のために、日焼け肌と医療レーザー脱毛の適応について解説します!

日焼けをしていてもレーザー脱毛はできる?

疑問を抱く女性の写真

A.マシンを選べば、可能です。

結論からいうと、日焼けをしていても、日焼け肌に適応する最新のマシンを選べば、安心して施術が受けられます。

日焼け肌に対応できるマシンについては後ほどくわしく紹介しますので、まずは、これまでいわれてきた「日焼け肌=レーザー脱毛できない」という説について見てみましょう。

日焼け肌はレーザー脱毛ができない、といわれていた理由

まるとばつのオブジェの写真

従来のマシンは、肌のメラニン色素にも反応してしまっていた

日焼けした肌の表皮には、メラニン色素が多く含まれることはよく知られていますね。

これは、皮膚にあるメラノサイトが、メラニン色素で肌を黒くすることで、紫外線が体の中に浸透しないようにしているためです。

そして、従来の医療レーザー脱毛は、高い出力のレーザー光線を毛のメラニン色素に反応させ、毛包を破壊するという仕組みとなっています。

すると、レーザー光線は、表皮のメラニン色素をも熱で破壊しようとするため、火傷などのトラブルを負ってしまうのです。

では、レーザーの出力を落とせば脱毛できる?

日焼けした肌でも、火傷せずに施術するためには、レーザーの出力を落とす必要があります。

すると、火傷しないかわりに、脱毛効果が半減。毛のメラニン色素に十分な熱を与えることができず、毛包を破壊することができないのです。

日焼けした肌におすすめの、レーザー脱毛のマシン

日焼けした肌でも脱毛できる、医療レーザー脱毛は2種類。それは、「メディオスターNEXT Pro」「クールグライド」です。

メディオスターNEXT Pro

メディオスターNeXT PROの写真出典:松田知子 皮膚科医院

メディオスターNEXT Proは、最先端の医療機器で、ダイオードレーザーを用います。

従来の医療レーザー脱毛が毛根にある毛包を破壊するのに対し、メディオスターNEXT Proは、毛包よりも浅いところにある「バルジ」という発毛因子を破壊します。

メディオスターNEXT Proでは、バルジをじわじわと熱して破壊する、蓄熱式(SHR方式)を採用しているため、メラニン色素に作用しません。脱毛効果が高いにもかかわらず、火傷のリスクが少ないのが特徴です。

レーザーの照射ヘッドには、冷却装置が付けられているので、痛みが少なく、赤みも現れにくくなっています。

また、鼻の下など痛みに弱い部分にも、麻酔なしで施術できるいうメリットもあります。

クールグライド

クールグライドの写真出典:弓 皮ふ科医院

クールグライドは、Nd:YAGレーザーを用いた医療レーザー脱毛。毛包の黒い色素にのみ選択的に反応するため、肌のメラニン色素には関与しません。

クールグライドは、長い波長を持つ光を用いたレーザー脱毛で、産毛や太い毛、根の深い毛など、さまざまな毛を脱毛することが可能です。

さらに、産毛が濃くなったり、太くなったりしないので、短期間でつるすべ肌を手に入れることができます。

クールグライドは、脱毛以外にも毛細血管拡張症や赤ら顔、シミ、たるみなどの治療にも使われており、肌にダメージを与えにくいという特徴があります。

メディオスターNEXT Proの施術が受けられるクリニックを紹介

病院の処置室の写真

湘南美容外科

湘南美容外科の美容皮膚科は、皮膚疾患の治療はもちろん、シミ、しばかすや肌のたるみなど、美肌のための治療を行っています。

高い技術を持った専門スタッフが、最先端の医療機器で多くの人の肌悩みを解決します。

湘南美容外科でのメディオスターNEXT Proのレーザー脱毛は、4~5回の施術で、むだ毛が目立たなくなるのだそう。

治療の間隔は、顔の脱毛は約1か月、体の脱毛は約2か月で、約4~10か月で脱毛が完了するとのことです。

〈メディオスターNEXT Pro対応院〉

新宿本院、渋谷院(女性のみ)、池袋西口院、池袋東口院、湘南メディカル記念病院、町田院、横浜院、藤沢院、川崎院、千葉院、名古屋院、大阪駅前院、MAME心斎橋院、京都院、神戸院、那覇院、札幌院、仙台院、SMC横浜院、SMC大阪院、新宿レーザー院(男性のみ)、西新宿男性レーザー院

〈施術メニューと料金〉

料金は、以下すべて税抜です。

  • ワキ……無制限コース 3,685円
  • 口周り(口ひげ、あごひげ、あご下)……1回9,074円、無制限コース……92,407円
  • 首……1回 7,306円、3回 20,954円
  • もみあげ周囲、頬……1回 10,000円、3回 27,593円、6回 53,704円

〈メディオスターNEXT Pro限定メニュー対応院〉

新宿本院、池袋西口院、池袋東口院、西新宿男性レーザー院、大阪駅前院、MAME心斎橋院

〈限定メニューと料金〉

  • Sパーツ(額、口ひげ、あご、あご下、首、手の甲と指、乳輪周囲、膝小僧、足の甲と指のいずれか1部位)……1回 7,306円、3回 20,954円、6回 34,583円
  • Lパーツ(両ひじ上、両ひじ下、胸、腹、背中、臀部、両ひざ上、両ひざ下、いずれか1部位)……1回 20,954円、3回 60,444円、6回 97,500円
  • フェイス……1回 13,648円、3回 37,046円、6回 63,333円
  • 手足スッキリセット……3回 136,500円、6回 242,222円

クールグライドのレーザー脱毛が受けられるクリニックを紹介

病院の処置室の写真

銀座肌クリニック

銀座肌クリニックは、美容医療のエキスパートである百枝加奈子院長が開院したクリニック。

美容医療だけでなく、医療レーザー脱毛にも力を入れており、いち早くクールグライドを取り入れました。

銀座肌クリニックでのクールグライドのレーザー脱毛は、4~5回の施術で、むだ毛が目立たなくなります。

治療の間隔は、顔の脱毛は約1か月、体の脱毛は約2か月で、約4~10か月で脱毛が完了するそうです。

〈施術メニューと料金〉

  • 全顔……5回コース 102,314円
  • 腕全体……5回コース 80,000円
  • 脚全体……5回コース 120,000円
  • VIO……5回コース 133,148円
  • 腕全体+脚全体……5回コース 175,000円

日焼け後の脱毛は医師と相談すること

メディオスターNEXT Proやクールグライドの医療レーザー脱毛なら、日焼けした肌でも安心して脱毛することができます。

しかし、レーザー脱毛は医師の手腕や知識に左右されるものでもあるので、クリニックはリサーチしたうえでじっくり選びましょう。

肌トラブルを起こさないためにも、医師と相談しながら脱毛することをおすすめします。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46063 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ