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2016年06月14日 更新 | 1,621 views

豆腐よりも栄養がある! 高野豆腐ダイエットで体の内側からきれいに

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎が監修しています。

豆腐よりも栄養価が高く、ダイエットに効果的なアミノ酸を多く含む高野豆腐。やり方は簡単で、1日30gほどを摂るだけです。またダイエット効果だけでなく、筋肉の引き締めや、むくみの改善、良質な睡眠、さらにはシミやしわの予防まで。しかし高カロリーなので、食べすぎは太る原因になりかねません。そのため、多くても1日50gを限度に摂りましょう。

ダイエットに効果的なアミノ酸を豊富に含み、栄養価は豆腐以上といわれる高野豆腐

そんな高野豆腐ですが、まだまだ馴染みが薄い人が多いのではないでしょうか?

そこで高野豆腐とはどういうものなのか、ダイエットにどう活かせるのかをくわしく紹介します。

高野豆腐ダイエットとは?

高野豆腐の写真

高野豆腐は豆腐を乾燥させたもので、水に戻すとふくらみます。

高野豆腐ダイエットとは、1日に30gほどを摂ること。

高野豆腐は調理の際に水で戻す必要があり、乾燥したときのおよそ4倍の水を吸います。

30gを摂るとすると、120gほどの水分を吸い約150gの重量になるので、食べ応えがうまれ、満足感を感じやすくなります。

高野豆腐は、通常の木綿や絹ごし豆腐よりもたんぱく質や脂質などの栄養素が濃縮されており、含まれているカロリーは普通の豆腐のおよそ7〜10倍

高カロリーなので30gほどの少量でも充分な栄養が摂れるのです。

おかずとして1日3回に分けてもいいですし、30gでのカロリーがご飯小盛およそ1杯分なので、快眠や体づくりの効果を最大限に活かしたいのなら、夕食のご飯を高野豆腐に置き換えるといいでしょう。

高野豆腐ダイエットの効果

高野豆腐ダイエットは、いつもの食事の一食を高野豆腐に置き換えるだけの簡単なダイエットですが、どのような効果が得られるのでしょうか?

筋肉が育つ

女性の筋肉の写真

高野豆腐にはダイエットに効果的なアミノ酸である、バリン・ロイシン・イソロイシンが含まれており、これらのことをBCAA(Branched Chain Amino Acids)といいます。

まず、バリンは筋肉が取り込む血中の窒素の量を増やして、壊れた筋肉の再生を促します。

次にロイシンは、筋肉に取り込まれた窒素を定着させるのと同時に、筋肉を壊れにくく強く結びつけるはたらきが。

そして、イソロイシンは人間の活動のエネルギー源であるグリコーゲンの量を増やし、疲労を感じさせる脳内物質のセロトニンの生成を抑制することでストレスを軽減します。

またイソロイシンは、甲状腺ホルモンの分泌を促して、筋肉の成長を助けることにも役立ちます。

筋肉が大きくなるというより、グッと引き締まった筋肉をつくる、とイメージするといいでしょう。

むくみの改善も

女性の脚の写真

血中の糖質が過剰にあると、それが体脂肪に変換し太る原因に

高野豆腐に含まれるアスパラギン酸は、糖質から多くのエネルギーを作り出すクエン酸回路の活動を盛んにして、体脂肪として合成される量を減らします

またアスパラギン酸は、ナトリウムやカリウムのイオンバランスの調整をサポートし、体の水分バランスを整えるはたらきも。

体が適度な水分を保つことで、むくみにくくなる効果が期待できます。

質の良い睡眠

ねている女性の写真

ダイエットの成功に欠かせないものは、良質な睡眠

高野豆腐には、アミノ酸のトリプトファンとカルシウムが豊富に含まれています。

トリプトファンは、快眠ホルモンともいわれるセロトニンの分泌を促します

セロトニンが増えると、生活リズムをコントロールしているメラトニンが増え、睡眠のリズムが安定する可能性が。

また、カルシウムは神経の情報伝達をスムーズにし、神経の刺激や緊張のストレスを和らげることで、精神状態を安定させるはたらきがあります。

女性特有の悩みである、月経前のイラつきも抑えてくれるでしょう。

このように、高野豆腐を摂ると快眠を促すホルモンを出し、さらに気持ちを落ち着かせてくれるので、睡眠の質が上がるのです。

シミやしわの予防

きれいな女性の写真

高野豆腐は、肌の水分を保つはたらきがあるアミノ酸のセリンを含んでおり、肌を潤すメリットが。

またセリンは体内で、肌や髪の毛の再生を活発にするシステインというアミノ酸に変換し、シミの原因であるメラニンの生成を抑えて、さらにしわの発生を予防します。

高野豆腐ダイエットで気をつけたいこと

高野豆腐が含むカロリーは、普通の豆腐のおよそ7〜10倍なので、食べすぎは確実に太る原因に。

また高野豆腐にはカルシウムも多く含まれているので、食べすぎは高カルシウム血症になり、便秘や吐き気、嘔吐、腹痛などの症状を引き起こしかねません。

そのため高野豆腐を摂取するのは、多くても1日50gまでにすることをおすすめします。

高野豆腐ダイエットで美しく痩せよう

きれいな女性の写真

高野豆腐は、ダイエットだけでなく健康や美容にも向いている食品です。

しかしカロリーやカルシウムなどの摂り方に気をつけないと、体のトラブルを招く原因に。

ぜひ食事を楽しみながら、ダイエットに取り組んでください。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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