NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年06月14日 更新 | 1,215 views

ミドリムシでダイエット! 「パラロミン」が痩せる体をつくるワケ

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎が監修しています。

スーパーフードであるミドリムシは、学名の「ユーグレナ」という名前で、近年では注目を集めています。ミドリムシが含んでいるのは、59種類の栄養成分や特殊成分。そしてダイエットの要はミドリムシに含まれている唯一成分のパラミロン。では、まだまだ発展途上のこのミドリムシをどのように利用すればいいのか? パラミロンはどのようにはたらくのか? 気を付けることは何か? についてお教えします。

テレビでも雑誌でも、最近多くの場面で取り上げられるミドリムシ(ユーグレナ)。

含まれる栄養素の多さから、最高のスーパーフードとして、人気が高まるとともに研究もまだまだ進められています。

では、ミドリムシとダイエットがどうつながるのかについて、くわしく見ていきましょう。

まず、ミドリムシってどんなもの?

ミドリムシの写真

ミドリムシ(=学名ユーグレナ)は名前に「ムシ」とついているために、「虫」をイメージしてしまいがちですが、実は5億年前に誕生した微細藻類の鞭毛虫の仲間の単細胞生物です。なので種類としては藻です。

そして、最大の特徴は藻でありながら鞭毛を持っていて、自ら運動することができるので、植物でありながら動物の特徴もあわせもつという珍しい生物です。

藻なので光合成に必要な葉緑体を持っており、また通常の大気の1,000倍の二酸化炭素濃度でも光合成によって栄養素を作り出すことができるほどの生産能力があります。

ミドリムシは、天然のマルチアミノやミネラルビタミンを種類豊富に持っている

ミネラルとビタミンの写真
  • 必須・非必須アミノ酸18種類
  • 9種類のミネラル
  • 脂溶性ビタミン5種類
  • 水溶性ビタミン9種類
  • 11種類の不飽和脂肪酸
  • 7種類の特殊成分

ミドリムシは上記のようにさまざまなアミノ酸やビタミンを含んでいるために、「栄養の宝庫」といわれています。

また、藻という植物に分類されていますが、他の植物性食品と違い、細胞壁ではなく細胞膜で覆われているので、消化酵素のセルラーゼを必要としません。

それにもかかわらず、消化吸収率は93%と高く、植物性食品だけでなく動物性食品と比べても高い消化吸収率となっています。

ミドリムシだけの成分「パラロミン」が、ダイエットのカギに

メジャーでウエストを測る女性の写真

先程述べたように、多くの栄養素を含んでいるミドリムシですが、数ある成分のなかでもミドリムシだけが持っているのが特殊成分のパラミロン。

パラロミンは、キノコ類にも含まれているベータグルカンという多糖類の一種で、食物繊維の仲間です。

パラミロンは、無数の小さな穴が開いていて、これが体内で余分な脂質や糖質を吸着して、体内に吸収される量を抑えることで、最終的な摂取カロリーを抑えます。

また、難消化性の食物繊維のはたらきも持っているので、小腸から大腸へ送られる間に水分を吸収して膨らみ、腸内を刺激することで排便を促すこともダイエットにつながっています。

ダイエットに加えてデトックスも

お腹にハート形にした手を当てる女性の写真

ミドリムシの含まれているパラミロには、無数の穴が開いていて、まるで炭のような構造になっています。

パラロミンは、先ほどのダイエット効果に加えて、腸内に溜まっているダイオキシンや鉛、ヒ素やカドミウム、新しいものではPM2.5なども吸着して体外への排出を促します。

これらは体内に微量であれば何も問題を起こさないですが、蓄積され続けると細胞を傷つけて、細胞のガン化の可能性を引き上げ、鉛やヒ素やカドミウム等の重金属類はそれぞれの慢性中毒症状が出たりします。

鉛中毒では貧血、ヒ素中毒では軽度では腹痛嘔吐のほかに慢性化が長期化すると多臓器不全、カドミウム中毒では骨がもろくなったり、 腎臓機能が阻害されたりします。

これらの毒性のあるものは生活していると体内に入ってきてしまいますが、しっかりと排出することで体内の代謝が正常に保たれ、ダイエットを助けます。

ミドリムシは乳酸菌と仲良し

器に入ったヨーグルトの写真

ミドリムシは、これまでお伝えしてきたように栄養機能がとても豊富です。

そして、これが実は腸内細菌でもある乳酸菌を活性化させる要因にもなっています。

ミドリムシの乳酸菌の活性化効果は乳酸菌と相性がよく、オリゴ糖よりも乳酸菌を元気にします。

ミドリムシは、乳酸菌をあまりにも元気にするので、普通の牛乳にミドリムシのエキスを入れただけで、18時間で完全ヨーグルト化するほどです。

通常の手作りのヨーグルトは、すでに豊富に乳酸菌が豊富存在しているヨーグルトを種にして完全ヨーグルト化までに18時間から24時間かかるというのを知ると、ミドリムシのすごさがよくわかりますね。

ミドリムシはこの驚きのパワーにより、腸内環境の正常化を促して、便通の改善につなげます。

ミドリムシには栄養素が多く入っているけれど……

マルとバツの写真

さて、これまでミドリムシには栄養が豊富だとお伝えしてきましたが、正しく言うと、その栄養は「種類が豊富なだけ」だったりします。

栄養素の種類は多いものの、その量が多く入っているものもあれば、少ないものもわりとある、ということです。

ミドリムシにはアミノ酸は18種類が少しずつすべて含まれているだけで、ミネラルでは、カルシウムとカリウムが1日必要分の1/3程度です。さらに、ビタミン類ではビタミンCが微量しか含まれていません。

なので、ミドリムシダイエットでは、ミドリムシだけの摂取にすると、筋肉が細くなる・むくみやすくなる・骨がもろくなりやすくなる・筋肉がつりやすくなる、という症状が出てきます。

ミドリムシはダイエットのサポートとして取り入れよう

ミドリムシは、やや量が不足する栄養素もありますが、ミドリムシによってミネラルやビタミンを摂取したり、特殊成分のパラミロンを活かしたりすることは、間違いなくダイエットにプラスとなります。

まずは基本的な食生活を整えて、さらにミドリムシをうまくダイエットへ取り入れてみましょう。

top image via We Heart It

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44654 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ