NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年06月21日 更新 | 1,442 views

実はダイエットに効果抜群! いつもの食事にグレープフルーツを

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎が監修しています。

グレープフルーツダイエットとは、1日3食の食前にグループフルーツを食べて食欲を抑えるものです。ほかにも、脂肪がつきにくい体づくりやストレスの緩和、むくみや便秘の改善などの効果が。しかし、血圧降下薬を服用している人がグループフルーツダイエットを行うと、意識の混濁や失神などを引き起こす可能性があるので気をつけてください。

以前ブームを起こしたグレープフルーツダイエットは、グレープフルーツだけを食べるだけの単品ダイエットでした。

しかし、グレープフルーツダイエットはさらなる効果が期待できるやり方に改良されています。

では、新しいグレープフルーツダイエットはどのようなものなのか、くわしく見ていきましょう。

グループフルーツダイエットとは?

グレープフルーツの写真

以前のグレープフルーツダイエットは、グレープフルーツを食べるだけだったので、確かに体重は落ちますが、健康を損なう危険が大きいものでした。

しかし新しいグレープフルーツダイエットは、毎食の食前にグレープフルーツを半分〜1個食べて、それから食事を食べるというもの。

3食しっかり食べられるため、ダイエットのなかでも精神的なストレスが、比較的軽いダイエット法です。

グレープフルーツダイエットの効果

グレープフルーツダイエットでどのような効果が得られるのかを、グレープフルーツに含まれている成分とともに紹介します。

食欲を抑える

食欲旺盛な女性の写真

グレープフルーツに含まれる苦み成分のナリンギン

ナリンギンはポリフェノールのひとつで、体内では脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑える効果があります。

またナリンギンは、血中の脂肪酸を分解して血の流れを良くすると同時に、血管を健康に保つことで、エネルギーの循環がスムーズな体をつくります。

ダイエット向きの体づくり

太っている女性の写真

グレープフルーツに含まれている香りの成分のヌートカトン

ヌートカトンは、交感神経を刺激して、脂肪燃焼に効果的なUCP(UnCoupling Protein)というタンパク質のはたらきを高めます。

UCPは、運動をしなくても熱を生産するタンパク質で、特に肩甲骨周りに多く存在している褐色脂肪細胞に作用します。

褐色脂肪細胞は、エネルギーの生産に重要な役割を果たしていて、UCPが活性化すると基礎代謝が上がることに。

またUCPの活動が盛んになると、体脂肪の合成や蓄積に関わっている酵素のはたらきを抑制することにより、体に脂肪がつきにくく、さらに消費しやすくなります。

ストレスを減らす

ストレスがない女性の写真

グレープフルーツや他の柑橘類にも含まれている、爽やかな香りの成分リモネン

リモネンは、体の中心部では血管を収縮して血液を押し出すはたらきを強くして、体の末端では血管を拡張。

このように血液の流れをスムーズにすることで、全身の代謝を上げます。

また、リモネンは脂肪の分解を促すため、よりダイエットしやすい体に

さらにリモネンが脳内に届くと、幸せホルモンといわれるセロトニンの分泌量が増え、気持ちをリラックスさせ、ダイエット中の精神的なストレスを緩和します。

むくみや便秘の改善

きれいな脚の女性の写真

グレープフルーツを1日3回食べるこのダイエットでは、強い骨をつくるカリウムと、消化しにくい食物繊維をしっかりと補給できます。

カリウムは、余分な塩分を排出してむくみを予防・改善

食物繊維は、不溶性と水溶性がバランス良く含まれており、腸内をきれいにし水分を取り込んでふくらみます。

そうすることで、腹持ちが良くなり便秘を改善するため、ダイエットのサポートになるでしょう。

グループフルーツダイエットで気をつけたいこと

注意を促す写真

カルシウム拮抗薬を飲んでいる人

食欲を抑える効果があるナリンギンですが、「カルシウム拮抗薬」という血圧降下薬を服用している人は注意

ナリンギンは、カルシウム拮抗薬に反応すると吸収されやすくなり、血圧の低下で脳に血が回らなくなります。

その結果、意識の混濁や失神などを引き起こすという事態になりかねません。

体のバランスの低下

グループフルーツダイエットは、グレープフルーツを食前に食べることで食欲を抑えますが、食べる量が少なくなるため全体のバランスが崩れる人も。

そこで、間食やサプリメントを摂ったり、1日の食事の回数を増やしたり、といった自分に合った方法で逆に体の状態が悪化することは避けましょう。

グループフルーツダイエットは楽しんでやろう

グレープフルーツを持つ女性の写真

「1日3回もグレープフルーツを食べたら飽きた……」

そんなときはグレープフルーツの種類を変えるといいかもしれません。

食事に制限はないので、自分の好きなようにカスタマイズしてグループフルーツダイエットを楽しみましょう。

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45928 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ