NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月15日 更新 | 2,232 views

医療レーザー脱毛後も日焼けはNG?肌トラブルと正しいケア

キルシェクリニック 院長 めかた啓介

この記事は、キルシェクリニック 院長 めかた啓介が監修しています。

医療レーザー脱毛中の日焼けは厳禁。脱毛効果が半減したり肌トラブルを招いたりする可能性があります。日焼けをしてしまった場合は、肌の保湿やアイシングを行いましょう。また、季節や地域によって紫外線の量は変わるため、外出する前に確認することがおすすめです。

医療レーザー脱毛の施術の前に日焼けをすると、火傷のリスクが高まったり脱毛効果が得られなかったりと、デメリットが多いことを知っている人は多いでしょう。

しかし、実は、医療レーザー脱毛をした後の日焼けもデメリットがたくさんあるのです!

この記事では、医療レーザー脱毛と日焼けについてくわしく紹介します。

目次

医療レーザー脱毛直後の日焼けはNG?

脚に日焼け止めを塗る女性の写真

医療レーザー脱毛前に日焼けが駄目ということを知っている人は多いでしょう。しかし、医療レーザー脱毛後であっても日焼けはNGとされています。

なぜ、脱毛後も日焼けをしてはいけないのでしょうか?

医療レーザー脱毛は1回では終わらない!

脱毛前に日焼けを気をつけておけばOK……というわけにはいきません。医療レーザー脱毛では、部位によって異なりますが毛周期に合わせて5〜10回施術を受ける必要があります。

そのため、施術前だけでなく医療レーザー脱毛期間中も日焼けはNGなのです。

医療レーザー脱毛期間中に日焼けをすると起こるトラブル

女性の足の写真

では、なぜ医療レーザー脱毛期間中は日焼けをしてはいけないのでしょうか?以下では日焼けをすることで起こる、医療レーザー脱毛のトラブルについて紹介します。

脱毛効果が半減する

医療レーザー脱毛のレーザーはおもに黒色に反応します。日焼けした肌は黒いメラニン色素が増えている状態。そのため、レーザーのターゲットが分散してしまうため、日焼けしている肌では脱毛効果が半減してしまうそうです。

また、日焼けした肌にはメラニン色素がたくさんあるので、レーザーが肌に反応して火傷を起こすかもしれません。

その対策として、クリニックでは日焼けした肌を傷つけないようにレーザーの出力を弱めるのですが、この影響で毛へのレーザーの作用が弱くなり、十分な脱毛効果が得られなくなることもあります。

施術時に痛みが増す

紫外線にあたることで、皮膚バリアが低下し、肌の水分が蒸発しやすくなり、乾燥肌を招きます。肌が乾燥していると次回の脱毛時に通常よりも痛みを感じることがあるのです。

また、レーザーは黒色に反応するため日焼けした肌には反応が強くなり痛みを感じてしまいます。

肌の状態が悪化

女性の写真

医療レーザー脱毛後の肌はとても敏感。

長い時間、日に当たると肌が炎症を起こし、ひどいときには火傷のような状態を負うかもしれません。

また脱毛直後は、メラニン色素をつくりだすメラトニンのはたらきが活性しやすくなっています。

なので、少ししか日に当たっていないのに「肌が黒くなりシミができた」ということも。

このような肌トラブルを防ぐために、施術からの経過日数や紫外線量を意識し、紫外線対策をしっかりと行いましょう

医療レーザー脱毛直後のケア

紫外線対策する女性の写真

とくに、医療レーザー脱毛直後は肌が敏感になっています。施術直後は以下のことを抑えておきましょう。

紫外線対策

肌トラブルを防ぐためにも、日焼けする前にケアを行うことが大切。

しかし、石鹸でこすり洗いしなければ洗い流せない日焼け止めは、肌トラブルを招く危険性があるので、施術直後の敏感になっている肌への使用は控えましょう。

日焼け止めの代わりに、長袖の服やアームカバー、パンツなど肌を覆うものを、さらに肌と服が密着しすぎないようなゆったりとしたデザインの服を着ることをおすすめします。

さらに、日傘、帽子、サングラスも紫外線を遮断する効果がアップ。紫外線は目からも入り、それが肌へも影響するためサングラスは重要な紫外線対策アイテムです。

肌を冷やす

医療レーザー脱毛を受けた直後の肌はとても敏感で、赤くなったりヒリヒリしたりしている軽い炎症状態。

ですので、医療レーザー脱毛直後は肌を十分に冷やしましょう

多くのクリニックでは、医療レーザー脱毛後に冷たいタオルで肌を冷やしてくれますが、自宅に帰ってからも赤みや痛みが気になる場合は、冷水やタオルに包んだ保冷剤で十分に肌をアイシング

そうすることで、痛みが和らぎ炎症が早く治まりやすくなるのです。

体を温めすぎない

運動する女性の写真

医療レーザー脱毛をした直後は、ほてりや炎症が長引くことがあるため体を温めすぎないようにすること。

汗をかくような激しい運動は控え、お風呂もシャワー程度にとどめることがおすすめです。

シャワーを浴びて施術した部位がほてったり痛みが出たりしたら、冷水や冷たいタオルなどで冷やすと落ち着くでしょう。

肌を保湿する

レーザーの熱によって水分が奪われた肌を放っておくと、乾燥が進み肌トラブルの原因に。医療レーザー脱毛の後は、保湿クリームで肌を保湿しましょう。

ワセリンや低刺激なクリームなら、肌を刺激から守ってくれます。

冬の日焼けにもご用心

日焼けというのと夏場に起こるものだというイメージがありますよね。もちろんそれは間違っていません、夏場の日差しはしっかり対策しないとレーザー脱毛できないほどに肌が焼けてしまいます。

ただ冬場の日焼けというのも侮ってはいけません。とくにウィンタースポーツをする人であれば、なおさらのことです。

スキーやスノーボードなんかは雪焼けの影響もあって夏同様に紫外線を受けることもあります。しっかり日焼け対策しておきましょう!

レーザー脱毛ができる日焼け基準はけっこう厳しめです・・・油断していると、脱毛可能になるまで何ヶ月も待たされる、なんてことにもなってしまいます。

医療レーザー脱毛を受けたけど日焼けしちゃう……

女性が日焼けしている写真

基本的には、医療レーザー脱毛期間中は日焼けは厳禁。

しかし、旅行などでどうしても紫外線をさけられないときもあるでしょう。肌のサイクルと紫外線量を理解して、最低限の日焼けで済ませる努力が必要です。

人の肌はどれくらいの時間で日焼けをするの?

日焼けとは、紫外線を浴びておよそ5秒後に起こり始めるといわれています。

室内で過ごす日やくもりの日でも、紫外線は降り注いでいるもの。医療レーザー脱毛に支障が出ないように、日焼け前には紫外線対策を行うことが大切です。

脱毛後の肌は敏感なので、以下の時間よりは日に当たらないようにしましょう。

日焼けまでにかかる目安の時間

  • 田舎:約1時間
  • 都会:約40分
  • 海やプール:約10~20分
  • 車中:1時間半

紫外線が反射することで浴びる量が増え、短い時間で日焼けすることが考えられます。そのため、水が紫外線を反射する海やプールが圧倒的に短くなります。

紫外線量の年間平均

日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ出典:気象庁

許容紫外線量をチェックすることで、どの時期が紫外線が多いかを知ることができます。脱毛完了までの期間を考えながら、医療レーザー脱毛を始める時期を考えてみても良いかもしれません。

UVインデックスの紫外線の強さ

  • 1~2 弱い:安心して戸外で過ごせる。
  • 3~5 中程度:日中はできるだけ日陰へ。長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用すると良い。
  • 6~7 強い:日中はできるだけ日陰へ。長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用すると良い。
  • 8~10 非常に強い:日中の外出はできるだけ控える。必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用。
  • 11+~ 極端に強い:日中の外出はできるだけ控える。必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用。

医療レーザー脱毛の後に影響の出ない、UVインデックスの紫外線の強さは1~2です。

紫外線量3~4の場合、日に当たるのが短時間であれば肌に大きく影響しないことも。

しかし紫外線量が5を超えると、人によっては炎症を起こし肌の色が黒くなるため、必ず紫外線対策をしてください

また、地域によっても差があり、沖縄県の紫外線量は東京より多くさらに注意が必要です。

日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ出典:気象庁

南方に住む人や旅行に行く人は、医療レーザー脱毛の施術の前後はしっかりと紫外線対策をして、日焼けをしないように気をつけましょう。

レーザー脱毛ができる肌の基準

女性の写真

日焼けの度合いを直接医師に見てもらって、脱毛可能かどうかを診断してもらうのがもっとも適切な判断基準です。

「自分の肌ってレーザー脱毛できるの?」と疑問に思った方はまずはカウンセリングに行きましょう!

  • レーザー脱毛2週間前に対策せず日焼け肌:レーザーの照射不可の可能性あり
  • ほかの部位と大きな色の違いがない日焼け肌:1か月レーザー照射不可の可能性あり
  • 日頃から対策せずに日焼けしている肌:3ヶ月レーザー照射不可の可能性あり

ほんのりとした日焼けでも、レーザー照射NGが出てしまう可能性もあるので注意してください。

「レーザー照射不可」になった場合は?

レーザー脱毛したいのに、NGが出てしまった……という場合はどうしたら良いのでしょうか?基本的には、肌の色素が薄くなるまで(日焼けが落ちるまで)施術はできません

日焼けが落ちる速度も人によって違うので一概にはいえませんが、2週間~3か月は施術できないと考えておきましょう。

また日焼けしてない部分だけ先に脱毛を進める_という手段もあるようです。しかし部位によって脱毛の進行具合に差が出てしまいます。

そのため急ぎでなければ、日焼けした肌が落ち着いてくるまでレーザー施術は待ちましょう。

医療レーザー脱毛期間中は日焼けには注意!

サングラスをかけた女性の写真

医療レーザー脱毛後に紫外線対策とケアを正しく行えば、肌トラブルのない、きれいな素肌を保つことができます。

日焼けしたい人も、まずは医療レーザー脱毛を終えてから行いましょう

毛のないツルツル肌は、小麦色の肌をより一層きれいに見せてくれますよ。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ