NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 2,567 views

涙袋が手軽に作れる! ヒアルロン酸注入による涙袋形成術とは?

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

ヒアルロン酸を注入して涙袋を作る涙袋形成術。メスを使わず、短時間で施術を受けられるため、「プチ整形」としても人気があります。施術の痛みも少なく、多くの場合は約1年ほどの効果が持続します。 また、涙袋形成の自由度が高いといったメリットもあります。しかし、一方では、クマが広がったり、左右差ができてしまうデメリットも。涙袋形成術は、施術後のダウンタイムも短く、料金も10万円以下でできるところがほとんどなので、まさに手軽にできる施術なのです。

目元に注射をしている女性の写真

ふっくらとした涙袋は顔全体の表情を優しく見せ、潤んだような印象的な目元になれるため、若い女性の間で根強い人気があります。

涙袋を大きく見せるメイクやエクササイズなどをしなくても、簡単な施術で涙袋を作れることはご存知でしょうか?

この記事では、ヒアルロン酸注入による涙袋形成術のメリットやデメリットなど、施術を受ける前に知っておきたい情報をご紹介します!

涙袋形成術とは?

ヒアルロン酸注入 図式の写真出典:みきクリニック宮崎

「涙袋」とは、下まつげ下部の、膨らんだ部分のことを指します。この膨らみは「眼輪筋」という目のまわりの筋肉が盛り上がったものです。

この眼輪筋内にヒアルロン酸を注射して、盛り上がりを作るのが涙袋形成術です。

ヒアルロン酸を注入する涙袋形成術は、メスを使わず、簡単に行うことができます。

また、施術時間も短いので、手軽にできる「プチ整形」として、人気を集めています。

涙袋形成術を実際に受けた人の声

施術を受けると、具体的にどのような効果があるのか気になりますよね。そこで、実際に涙袋形成術を受けた人たちの声を集めてみました。

施術は意外と簡単!

「目の近くに注射する」というと、怖いイメージを持つ人もいますが、実際の施術は、想像しているよりも、ずっと簡単にできるようです。

元々昔から、涙袋みたいなふっくらした目に憧れていたこともありましたし、目の下の小さいしわも少し気になってたので、涙袋を作る施術をしてもらいました。

施術自体は思ったよりすごく簡単で驚きました。治療の効果も私的には期待以上に満足できました。こんなことなら早くすれば良かったと思っています。

出典:芦屋美容外科・皮膚科

今ある涙袋をもっと印象的に

涙袋形成術は涙袋がない人だけでなく、もともと涙袋があり、さらに涙袋を強調したい場合にも施術が可能なようです。

先生から「今、少しだけ涙袋があるので、その涙袋を強調するイメージで、ヒアルロン酸を注入しましょう。きっと自然で可愛らしい印象になりますよ」と言っていただいたことで、安心することができました。
注射針が刺さる瞬間はチクッとした痛みがありましたが、想像していたよりも楽に受けることができました。5分程度であっという間に終わってしまった印象です。
少し内出血はありましたが、メイクでカバーできました。1週間~2週間程度で涙袋の大きさも自然に馴染んできました。
涙袋が出来たことで、目の横幅が広く見えるようになり、目が大きくなったように感じています。すっぴんでも目元がはっきりしていることも嬉しいです。
現在、半年が経過していますが、今でも効果は続いており、受けてよかったと思っています。

出典:聖心美容クリニック 名古屋院

定期的に施術する人も

作った涙袋を維持するために、定期的に施術を受けている人もいます。

今回で5〜6回目の施術ですが、少し痛みに耐えながら、いつも思う事は、可愛くなったかな?綺麗に
なったかな?です!!!!!
施術した後は、ダウンタイム終わるまで気分は落ち着いているのですが、徐々に腫れが引くにつれて、
気分がHAPPYになるんです♪♪
いつも施術して良かったなぁと思えます。又、定期的に施術しに来ようと思います♪♪
いつも丁寧なカウンセラーさんのお陰で不安無しに施術を受ける事が出来ています。
ありがとうございます♪♪

出典:湘南美容外科

涙袋形成術のメリット

簡単な施術で高い満足感が得られる涙袋形成術ですが、ヒアルロン酸を目元に注入する涙袋形成術には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

短時間で施術を受けることができる

涙袋形成の施術に要する時間は、およそ10分。

効果は、注射直後からすぐに現れる場合がほとんどです。

メスを使わない施術のため、手軽に短時間でイメージチェンジをしたい人には、おすすめの施術であるといえます。

涙袋形成の自由度が高い

ヒアルロン酸を注入する量や位置を調節することで、「涙袋全体をふっくらさせたい」、「目尻の側を少しだけふんわりさせたい」など、好みの形の涙袋を形成することが可能です。

万が一、形成した涙袋の形が気に入らない場合は、「ヒアルロニダーゼ」というヒアルロン酸分解酵素を注射することで、元に戻すことが可能なので、手軽に施術を受けられます。

涙袋形成のデメリット

施術を受けるかどうかを検討する際に、デメリットを気にする人は多いのではないでしょうか。ここでは、注意しておきたいデメリットを紹介します。

目の下のクマが広がることがある

目の下にクマやたるみがある人が涙袋形成術を行うと、膨らんだ涙袋と、クマやたるみの膨らみが合体してしまい、「クマやたるみが大きくなった」ように見えてしまうことがあります。

このような場合は、まず目の下のクマやたるみなどの膨らみを治療すると、それまで隠れていた涙袋が現れることがあります。

それでも涙袋をまだ大きくしたい場合に、ヒアルロン酸注入を行うと良いでしょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

目の下に「たるみ」がある場合、皮膚のみならず眼輪筋もたるんでいる場合があります。眼輪筋がたるんだところにヒアルロン酸を注入しても、ヒアルロン酸をその場に留まらせる堤防のような役割を眼輪筋に期待できないため、きれいな涙袋は期待できない場合があります。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ヒアルロン酸の入れすぎも、縦に幅ができてしまい、俗に言う「ナメクジ」になってしまいます。

左右差ができてしまうことがある

ほとんどの人の顔は、左右対称ではありません。左右で、目の形や位置などが微妙に異なる人も珍しくないのです。

涙袋が大きくなると、目が強調されて見えるため、目の形や位置などが、左右非対称であることが余計に目立つようになってしまう場合があります。

しかし、最初の施術から3日以上の間隔をあければ、再度、ヒアルロン酸注射を行い、左右差をなくすための微調整を行うことができます。

涙袋形成施術、実際の手順と経過

施術を受けている女性の写真

では、涙袋形成の施術が、実際にどのような手順で行われているのかを見てみましょう!

痛みはあるの?

涙袋形成施術は、おもに麻酔クリームやテープで患部を麻酔したのち、下まつ毛の下の部分に、ヒアルロン酸を数回に分けて注射します。

麻酔を使い、とても細い針でヒアルロン酸を注入するため、痛みは少なく、チクっとする感覚がある程度です。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

他の部位のヒアルロン酸注入と比較すると、痛みは感じやすい部位です。

ダウンタイムはどのくらい続く?

術後2~3日は、腫れや赤み、または内出血が起こることがあります。

また、注入されたヒアルロン酸は、まわりの水分を取り込んで膨張するため、涙袋が大きくなる場合もありますが、1週間ほどでおさまります。

メイクは施術数時間後からOKです。シャワーや入浴も施術当日から行うことができます。

しかし、内出血を予防するためにも、施術当日は激しい運動や多量の飲酒など、血行を促す行為は控えておきましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

一番多いのは内出血でしょう。内出血を100%防ぐことは難しいですが、少しでもリスクを減らすため、針の先がとんがっていないマイクロカニューレを用いることもあります。しかし医師によってはマイクロカニューレよりも、針の先が尖がった針で何度も刺して注入する連続穿刺法の方が、形が綺麗にできるとの意見もあり、施術前によく相談しましょう。

効果の持続期間は?

涙袋形成術で目元に注入したヒアルロン酸は、徐々に体内に吸収されていきますが、その速度は個人の体質や使用するヒアルロン酸の種類により差があります。

早い人では約3~4か月で吸収されてしまいますが、多くの場合は、約1年ほど、しっかりとした効果が持続するようです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

涙袋ヒアルロン酸は、他の部位と比較し、意外と長持ちします。

施術にかかる料金は?

多くのクリニックは、ヒアルロン酸の注入量による価格をそのまま治療の際の料金として設定していますが、クリニックによっては、ヒアルロン酸そのものの価格に加え、施術料などを合わせた価格設定をしているところもあります。

それらを含めると、施術料金の相場は、約4~10万円です。

ヒアルロン酸は通常、1本=1ml単位で販売されます。ヒアルロン酸は、片目あたり0.1〜0.2mlも注入すれば、しっかりとした涙袋が形成できるので、1本で十分カバーできます。

また、ヒアルロン酸の種類にもよりますが、1本(1ml)のヒアルロン酸の料金の目安は、およそ4〜6万円です。

クリニックによっては、0.1mlを1本として販売を行っているところもあります。

表記されている料金が、「1ml」の料金なのか「0.1ml」の料金なのかに注意しましょう。

ホームページの症例写真が参考になるおすすめクリニック

クリニックの写真

各クリニックのホームページには症例写真が掲載されており、クリニックでの施術がわかりやすいように工夫が凝らされています。

ここでは、施術のイメージをつかむ際に、参考になるクリニックのホームページをご紹介します。

高須クリニック

施術を担当したドクターの、くわしい解説付きの症例写真集が掲載されています。

ヒアルロン酸の注入量も記載されているので、「どれだけヒアルロン酸を注入すると、どういう涙袋になるのか」の目安を理解するのに役立ちます。

湘南美容外科

膨大な点数の症例写真が掲載されているので、自分と似たような目のケースを探し出して、施術のシュミレーションを行うことができます。

また、施術から2か月後など、一定の時間が経過した後の写真もあり、術後の腫れが完全に引いて、完成した涙袋のイメージをつかむための参考にもなります。

あつぎ美容クリニック

症例写真のサイズが、ほかのサイトの症例写真に比べて大きく、目のまわりがクローズアップされているため、術前と術後の目元の細かい変化がよくわかるようになっています。

まずはカウンセリングを受けてみよう!

カウンセリングの写真

整形は不安でも、涙袋形成術ならメスを使わず、手軽に短時間で憧れの涙袋が手に入るので、とても魅力的ですよね。

また、きつい印象の目をしていることに悩んでいる人や、最近目元が疲れて見えるようになってきた......という人も、本格的な整形でなくとも、涙袋形成で改善できるかもしれません。

涙袋形成術を受けることに興味が出てきたら、まずはクリニックへ行って、カウンセリングを受けてみましょう。

涙袋ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
湘南美容外科クリニック 25,925円
東京美容外科 35,000円
水の森美容外科 54,600円
品川美容外科 58,330円
聖心美容クリニック 65,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

涙袋形成の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44101 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ