NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 12,354 views

脱ステロイドできた! 手作りアトピー化粧水で痒み軽減

アトピーに悩む人の中には、ステロイド剤の副作用に悩む人もいるかと思います。効果はあるけど、頼りきってしまうのは怖い...そんなステロイド剤から、私は手作りの化粧水で脱出しました。作り方はかんたん。精製水・グリセリン・にがりを7:2:1で混ぜるだけ。私はこの手作り化粧水で、ステロイドの使用を1週間に1回にまで減らし、最終的には脱ステできました。

アトピーの治療には、皮膚科で軟膏や内服薬を処方してもらえますが、化粧水などの処方は基本的にありません。 中にはアトピー専用の化粧水を処方してくれる皮膚科もあるそうですが、保険適用にならないので治療費は高額。

アトピーがひどかった私は、ふだんのスキンケアに使える化粧水をずっと探していましたが、なかなかいいものが見つからず、最終的には「化粧水を手作りしちゃおう」と決意しました。

今回は、そんな私がステロイド剤から脱出できた、手作り化粧水のレシピをご紹介します。

この記事に書いてあること

  • アトピーに効果的な天然ミネラル
  • にがり化粧水の作り方と使い方
  • にがり化粧水の副作用

手作り化粧水のヒントは海

ビーチにパラソルをたてて座っている男女

アトピーでガサガサに乾燥してしまった肌は、放っておけないもの。冬など特に乾燥が激しい季節は、乾燥がかゆみを引き起こして、辛い状況になってしまいます。

私も以前はアトピーがひどく、肌の一部は象の肌みたいな状態でした。そんな時に耳にしたのが、アトピーの人が海に入ると症状が和らぐ、という話でした。 確かに私もアトピーがひどい時期に、たまたま海へ行った時に同じような感覚を味わいました。

私はこれをヒントに、「塩」がアトピーに効くんじゃないかと考えたんです。

アトピーにはミネラルが効く?

アトピーに塩がいいと考えたものの、家にある食塩を直接肌に塗り込むわけにはいきません。そこでインターネットを調べてみると、ある美容関連の掲示板にたどり着きました。

そこには、同じアトピーの人が手作りの「にがり化粧水」を作っていて、それでアトピーが改善したと書いてあったんです。

必要なのは塩ではなくにがり

にがりは海水から天然塩を作る際に、海水を煮出して塩を取った後に残る液体のことです。この中には、マグネシウムやカリウムなどの各種ミネラルが、たくさん含まれています。

にがりは「苦汁」とも書くように、なめてみると非常に苦いのが特徴です。今では少なくなってしまいましたが、にがりは昔から、豆腐を作る時の凝固剤としても使われてきました。 その他にも、ミネラル分が豊富なので、料理や美容の分野でも利用されています。

天然ミネラルがアトピー肌を改善

アトピーに、にがりがいいのは、天然のミネラル成分が肌に働くからだと考えられます。

アトピーの肌は、本来持っているはずのバリア機能が低下しています。そこにミネラル成分を補うことで、肌のバリア機能を回復させる効果があるんです。同時に代謝が促されて、ターンオーバーが活発になり、肌そのものが新しい肌と入れ替わるようになります。

この働きを利用した「にがり化粧水」とは、「ミネラル化粧水」ということなんです。

安くて簡単な手作り化粧水の作り方

船の上で横になっている金髪の女性

手作りにがり化粧水を作るのは驚くほど簡単で、用意するものはたったの3つ。

  1. 精製水
  2. グリセリン
  3. にがり

どれも最寄りのスーパーや、ドラッグストアで手に入れることができます。

にがり化粧水を作ってみる

精製水とは不純物が一切入っていない純水で、眼科や医療機関の洗浄水、エステなどではローションパックとして使用する場合も。ドラッグストアに行けば、さまざまなサイズのものが売っています。

グリセリンは保湿成分で、多くのスキンケア商品に使われています。こちらもドラッグストアで探しましょう。

にがりはスーパーにも売っていますが、天然の品質が高いにがりは、通販などで探した方がいいかもしれません。

この3つを7:2:1(精製水:グリセリン:にがり)の割合で混ぜます。これだけで手作りにがり化粧水の完成です。

にがり化粧水の使い方

アトピーの肌は非常にデリケート。何が刺激物になるか分からないので、にがり化粧水を初めて使う前に、体の一部でパッチテストを行うと安心です。 テストをしてみて問題がなければ、実際に使ってみましょう。

使うタイミングは肌が清潔になって、潤いが保たれている入浴後がおすすめ。 アトピーが気になる部分はもちろん、顔や頭皮も含めて全身に使ってみてください。スプレーボトルに入れて使うと、簡単で広範囲にスキンケアできます。乾燥がひどい部分には、コットンパックをすると肌質が柔らかくなっていきます。

その他のにがりの使い方

入浴時にもにがりを入れると効果的です。この時、食塩を少量一緒に入れることで、温浴効果や血流改善の効果もあり、肌からのミネラル補給がより促進されます。

通販などで探すと、入浴剤として使えるにがりや、健康増進に飲むにがりも手に入ります。ただし、アトピーのデリケートな肌を考えると、不純物や添加物が使われていない、高品質な商品を選んだ方がいいでしょう。

にがりの副作用は心配なし

にがりの主成分であるマグネシウムやカリウムは、過剰に体内に摂取すると、高マグネシウム血症や、高カリウム血症という病気を引き起こすことがあります。症状としては、腎不全や心不全、それに筋力の低下などがあります。

でもこれらは、不自然に大量のにがり成分を飲んだりした場合であって、非常に特殊なケースです。精製水の中に、ほんの少しにがりが混ざった程度なら、毎日たっぷりスキンケアに使っても、副作用の心配はまず必要ありません。アトピーの人も、安心して毎日のスキンケアを楽しんでください。

手作り化粧水のおかげでステロイドから脱出

ススキの中を歩いている茶髪ストレートのロングヘアーの女性

手作りにがり化粧水を使い始めてから、私は1週間後にはかゆみが軽減しました。

さらに継続して使っていたら、毎日お世話になっていたステロイド剤の使用が、3日に1回から1週間に1回までに減り、最終的にはステロイド剤を使わなくても大丈夫になりました。

手作り化粧水で自然と「脱ステロイド」に成功できたんです!

市販の化粧水がどれも合わずに悩んでいる人は、この手作りのにがり化粧水をぜひ試してみてください。

まとめ:手作りアトピー化粧水でかゆみ軽減

手作り化粧水のヒントは海にあった

アトピーにはミネラルが効果的

  • にがりに含まれるミネラルの成分に注目
  • ミネラルで肌のバリア機能が改善
  • ミネラルでターンオーバーが活発になる

にがり化粧水の作り方と使い方

  • 安くて簡単に作れるにがり化粧水
  • 精製水とグリセリンとにがり、比率は7:2:1
  • 使い方も簡単、お風呂あがりにつけるだけ
  • お風呂に入れても効果的なにがり

にがり化粧水の副作用

  • にがりの過剰摂取は身体に悪い
  • 化粧水として使えば、副作用の心配は不用

written by LisaKuwahara

お悩み別人気クリニック

東京

シロノクリニック銀座院

JR有楽町駅より徒歩3分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

横浜

シロノクリニック横浜院

横浜駅直結

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45375 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ