NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 3,886 views

シミに効く食べ物には「ビタミンのエース」が入ってる

シミに効くのは「ビタミンのエース」。シミに効く食べ物にはビタミンA、C、Eが含まれています。ビタミンAには新陳代謝を正常にする働き。ビタミンCにはシミを薄くし、新しいシミを予防する働き。ビタミンEにはシミに効く抗酸化作用があります。またシミに効く食べ物は、レバー、いちご、モロヘイヤ、などです。

シミの改善のためには、化粧品のような身体の外側からだけでなく、体内からのケアも大切。

毎日食べる物が私達の肌も作っているので、食べる物に気をつけることで、体内からシミ改善することが可能です。

今回は、シミに効くビタミン「ビタミンのエース」とビタミンのエースを含んでいる食べ物を紹介します。

この記事に書いてあること

  • シミに効くビタミンのエースって?
  • シミに効くビタミンのエースを含んでいる食べ物
  • シミ改善におすすめの食べ物6選

シミに効くビタミンのエースって?

トランプで口元を隠している青い瞳の女性

日々の食事は肌を作る元となっているとっても大切なもの。食事をする上では特に、シミに効き美しい肌を作るのに欠かせない「ビタミンのエース」に気をつけましょう。

ビタミンのエース(ACE)とは、ビタミンA、C、Eのこと。この3つのビタミンは同時に摂ることによって相乗効果があり、高い「抗酸化作用」を発揮するんです。

抗酸化作用は、シミが出来るのを防ぐのと同時に、ターンオーバー(新陳代謝)の正常化、さらにメラニンを白くする効果もあるので、出来てしまったシミにも効果的。

健康な肌作りにも役立つ栄養なので、継続的に摂りましょう。

シミに効くビタミンのエースを含んでいる食べ物

トマト、ニンジン、にんにく、山椒、赤唐辛子

ビタミンのエースを含んでいる食べ物はたくさん。ビタミンA,C,Eをバランスよく食べることで、シミの改善が期待できます。

毎日の食事が、肌を作っていきます。だから、シミに効く食べ物を意識することで、毎日のシミ対策をしていることになるんです。

ビタミンAを含む食べ物

ビタミンAには、ターンオーバーを正常にしてシミを排出する働きがあります。

うなぎ、あなご、鶏や豚や牛のレバー、人参、ほうれん草、かぼちゃ、春菊などにビタミンAが含まれています。

ビタミンAは脂溶性のビタミンと言われていて、体の中に長く留まるという特徴を持っています。

そのためオイルとの相性がバツグン!生やサラダで食べるよりも、野菜炒めなどオイルを使って調理する方が身体への吸収率もUPしますよ。

ビタミンCを含む食べ物

ビタミンCには、シミを内側から予防し、すでにできてしまったシミを改善する働きがあります。

ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、いちご、キウイ、柑橘類、ローズヒップなどにビタミンCが含まれています。

ビタミンCは、ビタミンAと違って水溶性に分類される栄養素。なので摂取しても数時間で排出されてしまうのです。

一度に多くのビタミンCを摂るよりも、毎日適量を継続的に摂取することの方が効果的。野菜ジュースやサラダなどで毎食取り入れるようにしましょう!

ビタミンCにはシミへの効果の他にも嬉しい恩恵がたくさんある栄養素。普段からしっかり摂取するように心がけたいですね!

風邪の予防やストレスの緩和にも有効です。なかなか食事だけで摂るのは、ムリという方は、医薬品のビタミンC(アスコルビン酸)でもOKです。副作用は特にありませんが、しいてあげるなら便がやわらかくなります。医薬品のビタミンCは薬局で販売されています。

出典:スキンケア大学

またビタミンCはL-システインといっしょに摂取すると、相乗効果を得られてさらにシミを改善していくことができます。

L-システインは豚肉、シャケ、卵などに多く含まれれている栄養素です。

豆乳やハチミツにも含まれているので、ビタミンCたっぷりのフルーツなんかといっしょに特製ドリンクにするのもいいかもしれません!  

ビタミンEを含む食べ物

ビタミンEには、高い抗酸化作用でシミが出来る前に防止する働きがあります。

モロヘイヤ、ニラ、アーモンド、アボカド、すじこ、たらこなどにビタミンEが含まれています。

ビタミンAはこれからシミができなための予防となる栄養素、ビタミンCとビタミンEは今すでにできてしまっているシミに対して改善効果を促してくれる栄養素と覚えておくのがGOODです!!

シミ改善におすすめの食べ物6選

ビタミンのエースを含め、シミ改善におすすめの食べ物を6つピックアップ。手軽に手に入りやすいものなので、意識して日常に取り入れてみて下さい。

1. トマト

色んな種類のトマト達

食べるだけで紫外線対策になると言われるトマト。トマトに含まれるリコピンが高い抗酸化作用を持っています。

リコピンは先ほど紹介したビタミンEの100倍の抗酸化力を持つ栄養素。少量でもしっかり美肌効果を出してくれるんです!

また美白化粧品によく使わせる成分「アルブチン」と同じぐらい、リコピンにはメラニンの生成を抑制する効果があるといわれています。

2. にんじん

葉付き人参と紫大根

にんじんに入っているβカロチンは体内でビタミンAに変わります。それによりターンオーバーをスムーズにし、シミを排出してくれるんです。

ただし、にんじんにはビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、加熱するか、生の場合はレモン汁をかけ、酵素の働きを抑えるようにしてください。

3. アーモンド

お皿に入ったアーモンド

アーモンドには抗酸化作用の高いビタミンEが豊富に含まれているので、シミが出来る前にメラニンを抑制してくれます。

また、アーモンドには亜鉛も豊富に含まれていて、肌の再生を促す効果も。さらに、アーモンドには良質なオイルが含まれているので、肌のハリやツヤにも効果的なんです。

4. ローズヒップティー

花咲く中国茶

「ビタミンCの爆弾」と言われるローズヒップは、ビタミンCがメラニンの生成を抑えると同時に、出来てしまったシミを薄くします。

また、ローズヒップティーに豊富に含まれるビタミンPが、熱によって破壊されるビタミンCの効果をしっかり肌に届けてくれるんです。

5. 大豆

田んぼと大豆

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのバランスを整えるので、シミや肝斑に悩む女性におすすめ。

豆乳でイソフラボンを摂るのもおすすめです。1日100mlを目安に飲みましょう 。

6. サーモン

箸で寿司を持って目を閉じている真っ赤な口紅の女性

サーモンの赤い色は、「アスタキサンチン」という成分によるもの。このアスタキサンチンには非常に高い抗酸化作用があり、シミ改善が期待できます。

焼きすぎるとアスタキサンチンが減少してしまうので、焼き魚にする時には注意しましょう。

食べ物に気をつけて、身体の内側からシミ改善

夕日を浴びながら笑顔で正面を見ているコートを着た女性

シミに効く食べ物は身近にたくさんあります。

私は毎日の飲み物をローズヒップティーに変えただけで、肌に透明感が出て白くなってきました。

化粧品などのシミ改善も大切ですが、日々の食べ物を上手に選んで身体の内側からシミ改善をめざしていきましょう。

まとめ:シミに効果的な食べ物はこれ!

1 トマト

強い抗酸化作用で紫外線対策になる食べ物

2 にんじん

ターンオーバーをスムーズにすることができる

3 アーモンド

含まれている亜鉛の効果で艶やかな肌に

4 ローズヒップティー

ビタミンCでメラニンの生成を抑える

5 大豆

女性ホルモンのバランスを整える

6 サーモン

非常に強い抗酸化作用を持つ食材

フォトRFアドバンスの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 14,249円
城本クリニック 15,000円
水の森美容外科 22,000円

※費用は税抜表示です。施術回数や部位は各クリニックに寄って異なります

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

シミ治療の体験レポート公開中!

test

フォトシルクプラスとパール美肌でシミ治療してきた!

品川スキンクリニック表参道院で、美白治療のフォトシルクプラスと美肌治療のパール美肌を体験してきました。

1回の施術で、シミをワントーン明るくすることができました。

1回でシミを完全に消すことはできませんが、複数回の施術を重ねることで徐々にうすくなっていきます。

出典:【品川スキンクリニック】フォトシルクプラスとパール美肌で、20歳からのシミ治療

シミ治療 レーザートーニングの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 2,250円
品川美容外科 2,800円

※費用は税抜表示です。施術条件はクリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43676 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ