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2016年01月22日 更新 | 24,827 views

髪はもともと白髪。白髪を予防する食べ物はこんなにあった!

白髪を予防するには白髪に効く食べ物がおすすめ。そもそも髪はもともと白髪。白髪にメラニン色素が色をつけて黒くなるんです。だから、メラニン色素増やすヨード、シロチン、銅が含まれている食べ物によって白髪予防になります。白髪予防の食べ物には、納豆、豆腐、わかめ、海苔、バナナ、りんご、牡蠣、エビ、カニなどがあります。

白髪ができた時、白髪染めで白髪を隠していませんか? でもそれでは、白髪予防にはなっていない……。白髪を減らすには、白髪を予防する食べ物を意識してとるようにしましょう。

今回は白髪ができるしくみと、白髪予防になる食べ物を紹介します。

髪はもともと白髪だった

女性

白髪を予防する食べ物の前に、髪ができるしくみを知っておきましょう。

髪は、毛細血管から運ばれた養分をもとに、細胞分裂しながらできます。その細胞分裂した「髪のもと」に、色素細胞(メラノサイト)が色をつけて髪の完成です。

だから髪のもとは白髪なんです! 白髪に色がついて、黒い髪になるんですね。

また、髪の量や色は、色素細胞がつくりだすメラニン色素の量や種類によって決まります。だから、この色素細胞の働きが衰え、メラニン色素の量が減ると、「髪のもと」にうまく色がつかずに白髪になってしまいます。

つまり、「白髪を予防する」とは色素細胞の働きを良くして、メラニン色素の質や量を増やすことなんです。

色素細胞の働きを良くする3つの成分

それでは、どうすれば色素細胞の働きは良くなるのでしょうか。

それは白髪予防する食べ物、つまり色素細胞の働きを良くする成分が豊富な食べ物をとることです。

実は色素細胞の働きを良くする成分には3つあります。それはヨード、チロシン、銅です。

これらの色素細胞の働きを良くする成分が含まれている食べ物をとることで、白髪の予防につながります。

白髪を予防する食べ物1:ヨードが含まれている食べ物

長髪の女性

ひとつめの白髪を予防する成分は「ヨード」です。ヨードには新陳代謝を良くする働きがあるので、色素細胞が分裂しやすくなります。

また、ヨードは海藻類に豊富に含まれていて、タンパク質と一緒にとると良いと言われています。

ヨードが含まれている食べ物

  • 海藻類:わかめ、海苔、昆布、ヒジキなど。
  • 魚介類:たら、イワシ、サバ、カツオ、ブリなど

白髪を予防する食べ物2:チロシンが含まれる食べ物

ふたつ目の白髪予防の成分は「チロシン」。チロシンはチロシナーゼという酵素と反応して色素細胞内でメラニンを作ります。

だから、チロシンが不足すると色素細胞から作られるメラニン色素が減るので、白髪が増えてしまうんです。

チロシンは、ビタミンB6が含まれるニンニクや唐辛子、葉酸を含む食品、モロヘイヤ、枝豆、そら豆などの緑黄色野菜等と食べるといいようです。

果物などの糖分と一緒に食べるのもチロシンの吸収されやすくなっていいですよ。

ただ、チロシンには注意が必要です。チロシンは白髪に色をつけるメラニンの原料ではありますが、同時にしみやほくろができる原因でもあります。

チロシンを含む食べ物をたくさん食べること自体に問題はないようですが、不安ならトマトや玄米等と一緒に食べましょう。

チロシンを含まれている食べ物

  • 乳製品:脱脂粉乳、チーズ類
  • ナッツ・大豆類:落花生、アーモンド、納豆、豆腐など
  • 果物:バナナ、アボカド、リンゴなど
  • 魚介類:かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわしなど

白髪を予防する食べ物3:銅

黒髪の女性

最後の白髪予防の成分は「銅」です。

チロシナーゼという酵素が酸化によって反応した結果メラニン色素は作られます。そのチロシナーゼの働きを活発化してくれるのが銅を含むミネラルなんです。

銅は人間の体内で作ることができないので、食べ物から摂取します。チロシンと同時に取ると効果的です。チロシンとチロシナーゼの両方を含む食べ物は納豆、豆腐なので、意識して食べるようにしましょう。

銅が含まれる食べ物

  • 肉類:牛レバー
  • 豆類:大豆、納豆、カシューナッツ、胡麻、カボチャの種、クルミ、ピスタチオ、ひまわりの種、松の実、など。
  • 野菜類:ごぼう、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ、カンピョウなど。
  • 穀類:そば、サツマイモ、など。
  • 魚介類:牡蠣、ホタルイカ、エビ、カニ、桜えび、イイダコなど。
  • 果実類:アンズ、プルーンなど。
  • その他:紅茶、ココアなど。

白髪予防は「隠す」のではなく「減らす」こと

白髪ができてしまうと、白髪染めでごまかそうとするかもしれません。でもそれは白髪を隠しているだけで、白髪予防にはなっていませんよね。

日々の食べ物に気をつけて白髪を「隠す」のではなく「減らす」ようにしましょう! 白髪を減らすのが本当の白髪予防です。

written by BPV

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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