NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 30,255 views

人によって違うレーザー脱毛の効果。ここに気をつけよう

レーザー脱毛の効果は、レーザー脱毛の強さや脱毛サロンに通う回数、毛の濃さによって異なります。レーザー脱毛は照射レベルを変えられるので、レベルが低いと脱毛効果を感じにくいのです。また、レーザー脱毛に行く期間が空くと、レーザー脱毛の効果が感じられません。そして、産毛や剛毛はレーザー脱毛の効果が感じにくいようです。

毎日のムダ毛処理にかける時間をなんとかしたい…。

そこでおすすめなのがレーザー脱毛

カミソリなどで処理をするよりも効率的に、肌への負担を少なめに脱毛をすることができます。

今回は、レーザー脱毛を受けたことのある人の口コミや私自身の体験を元に、レーザー脱毛の脱毛効果を検証してみました!

医療用レーザーで脱毛できるのはなぜ?

レーザーは特定の色や物質だけを狙い撃ちできる性質があります。

この性質を利用して、肌などを傷つけずにムダ毛だけをレーザーの熱によって処理することができるのです。

医療レーザー脱毛の効果が出やすいケース、出にくいケース

それでは、いったいなにがレーザー脱毛の効果を実感できる人と実感できない人の明暗を分けているのでしょうか。

医療レーザー脱毛の施術を受ける期間

人の体毛は「毛周期」と呼ばれるサイクルで生え変わっていきます。

この毛周期は毛によってずれがあり、それぞれレーザーに反応する時期を迎えるタイミングも異なるため、一定期間をあけて何度もレーザーの照射を受ける必要があるのです

レーザー脱毛をして効果がなかった口コミの多くは、皮膚が弱い人や、1年もレーザー脱毛に通うことのできなかったパターンです。

1年間ほどレーザー脱毛を休んでしまうと、今まで毛が生える周期に合わせて脱毛していたのに、そのサイクルが乱れてしまうのです。

照射するレーザー光線の出力、照射面積

女性が施術を受けている写真

レーザー脱毛の用いるレーザー光線の照射レベルは、肌状態に合わせて何段階にも調節できるようになっています。

皮膚が弱い場合や、極度の乾燥肌の場合などには、レーザーの照射レベルを下げることになるので、脱毛効果を実感しにくくなります。

また、肌に日焼やニキビや赤みなどがある場合には、レーザーが強く反応してしまうため、その箇所を避けて照射をおこなうことになります。

レーザー脱毛による脱毛効果を可能な限りひき出したいなら、肌状態をしっかりと整えて施術に臨むことが大切です。

脱毛期間中はなるべく肌荒れやニキビなどを作ら無いよう心がけ、肌の日焼け対策や保湿を怠らないようにしましょう。

また、レーザーを照射する際、「痛かったら言ってくださいね」と施術者に声をかけられると思いますが、「痛い」と言うとレーザー光線の出力レベルを下げられることになるので、我慢できる程度の痛みならなるべくやり過ごすことをおすすめします。

毛の太さ

レーザー脱毛は、薄くて細い産毛の脱毛効果は薄く、一方、太くて濃い毛には高い効果があるようです。

  ■ 産毛の脱毛効果は弱い  

顔の産毛がレーザー脱毛の施術にて完全に無くなった方はいますか?皮膚科のレーザー脱毛です。 年間フリーパスで12回(月に一度のペース)通い、それでもなくならず延長制度(無料)を使い合計 で25回ほど通いました。

出典:顔の産毛がレーザー脱毛の施術にて完全に無く

体表の色素に反応し、破壊するというレーザー脱毛の性質上、産毛など毛の色が薄くて細い毛の脱毛には、あまり高い効果は期待できないのだとか。

私自身、顔の脱毛にも3年間レーザー脱毛に通いましたが、正直なところ、「産毛がちょっと減ったかな」というくらいの効果しか実感できませんでした。  

■ あまり毛が濃くても脱毛に時間がかかる*  

とはいえ、それでは太くて濃い毛であればあるほど抜けやすいのかというと、単純にそうとも言い切れないようです。

私は医療レーザー脱毛5回で契約をしていて、今は3回目が終わって一ヶ月くらい経つのですが、元が剛毛だったからかまだまだツルツルには遠いって感じで……

出典:医療レーザー脱毛 私は医療レーザー脱毛5回で

あまりに剛毛の場合には、毛の量がどうしても多いので、3回程度の施術では毛が抜けきらないことが多いようです。

私の場合は、脇のレーザー脱毛には8回通って、やっとツルツルになりました。

医療レーザー脱毛の回数ごとの効果は脇やVラインなど部位で違う

レーザー脱毛を受ける場合、何度もレーザーの照射を受けることになるので、1回きりではその脱毛効果がわからないもの。

そこで、私が体験したレーザー脱毛の、照射回数ごとの経過の記録を記載したいと思います。

部位によって毛の抜け方は変わってくるようですが、今回はレーザー脱毛で人気の「脇」とデリケートゾーンである「Vライン」にしぼりました。

ちなみに私の脇毛は、毎日カミソリで剃っても処理が追いつかないレベルで、朝剃っても夜には生えてくることもあるほど生命力の強いものでした……脱毛サロンのお姉さん曰く、「男性の髭レベル」の毛だそう。

Vラインについては、毛は一般的な太さ、量はやや少なめの状態からのスタートです。

脇やVラインの医療レーザー脱毛1回目

脇:数本抜けただけで、あとは変化なし。普段通り濃い毛がどんどん生えてくる。

Vライン:1週間たった頃から、太い毛が抜けだす。ショーツに少しつくことも。

脇やVラインの医療レーザー脱毛2回目

脇:効果が薄く感じたので、脱毛サロンで相談して、照射レベルをあげてもらう。すると1~2週間たった頃から、スルスルと毛が抜けだす。1回目より明らかに多い本数。

Vライン:1回目のレーザー脱毛で抜けた部分が若干生えてきたが、今回も1週間ほどで抜ける。

脇やVラインの医療レーザー脱毛3回目

脇:太い毛が抜けたからか、埋没毛が減った。抜け方は順調。でも、ツルツルには程遠い。

Vライン:レーザー脱毛の効果がありすぎたので、照射レベルを下げることに。照射時の痛みが軽くなる。脱毛箇所は、ほとんどツルツル。肌触りも良くて大満足!

脇やVラインの医療レーザー脱毛4回目

脇:毎日剃っていたワキ毛が、2~3日に1回剃るだけでよくなる。濃い毛は、生えてくる。

Vライン:照射レベルを下げたものの、抜け方は変化なし。ほぼ綺麗になった。施術部位から太い毛が生えることもなく、生えても産毛程度に。

脇やVラインの医療レーザー脱毛5回目

脇:1本だけ、どうしても濃い毛が生えてくるが、他のところは毛が細くなった。剃り跡の黒いぼつぼつ毛穴が、この時点でほとんどなくなった。

その後、2年契約だったので合計8回通って、1本だけ生えてきた黒い毛も生えてこなくなった。

Vライン:4回目で綺麗になったので、5回目は照射せず終了。

レーザー脱毛の効果があまり実感できない場合には、次回の施術の際に施術者に言って照射レベルを上げてもらいましょう。

ただし、上げ過ぎは禁物。焦って照射レベルを上げすぎても、脱毛時の痛みが増し、肌へのダメージが増えてしまいます。

万全なケアでより効率的なレーザー脱毛を!

1回の照射でムダ毛を根こそぎ脱毛してしまうということはできないレーザー脱毛。

1回でかなり脱毛効果が得られたように感じても、またすぐに他の毛穴から新しい毛が生えてくるので、「なんだ、効いてないのか……」とがっかりしてしまう人もいるようですが、最低でも3~4回は施術を受けることで、皮膚のなかに隠れている毛もしっかり脱毛できますよ!

ムダ毛が半永久的に生えてこないようにしたいなら、脱毛が完了するまできちんと通い続けることが大切です。

レーザー脱毛の効果をなるべく早く実感したい人は、レーザーの照射を受ける肌のコンディションを万全に整えて施術に臨むようにしましょう。

レーザー照射による皮膚へのダメージを最小限に抑えるため、施術を受けたあとのアフターケアも大切です。

レーザー脱毛という脱毛法の仕組みや性質をしっかり把握したうえで適切なケアをおこない、速やかかつ健やかにつるつるのお肌を手に入れましょう。

まとめ:レーザー脱毛の効果について

レーザー脱毛の効果が出やすい場合/出にくい場合

  • 施術を受ける期間が短いと効果が出にくい
  • 照射するレーザー光線の出力、照射面積が少ないと効果が出にくい
  • 細くて色の薄い産毛には効果が出にくく、濃い毛の脱毛の場合には脱毛に時間がかかる

レーザー脱毛の効果を最大限に高めるために大切なこと

  • 乾燥や肌荒れをなるべく生じないよう心がけ、肌状態を整え施術を受ける
  • 脱毛が完了するまできちんと施術を受け続ける
  • レーザー照射後のアフターケアを怠らない

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45232 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ