NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 2,468 views

毛深いから心配!医療レーザー脱毛の効果と完了までの回数は?

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

人気の医療レーザー脱毛は、5~6回の施術が完了までの目安。毛質や脱毛部位などによって、実感する回数には個人差がありますが、確かな効果が期待できます。また、早く脱毛を完了したいなら、日焼けや乾燥、毛周期を不規則にする自己処理はNG。肌の保湿やホルモンバランスを整えるなどのセルフケアが大切です。

脱毛効果が高いと評判の医療レーザー脱毛ですが、毛が太かったり硬かったりすると、どれほどの回数になってしまうのかが心配ですよね。

そこで今回は、口コミをふまえて、平均的な回数や回数を少なくするためにしたいセルフケア&避けたいことについてお話します。

医療レーザー脱毛で効果を実感できる回数と完了までの目安

考える女性の写真

体毛には、1本1本異なる「毛周期」があり、成長期、退行期、休止期の3つのサイクルで、常に生え変わっています。

レーザーの熱が効率的に伝わる成長期の毛は、全体の3分の1未満だといわれているため、レーザー照射時に退行期、休止期だった毛が成長期になるタイミングで、複数回施術を行う必要があります。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

動物によっては、1本1本の毛の毛周期がそろっており、ある時期にごそっと毛が抜けるものもあります。

効果を実感する回数は人それぞれ

医療レーザー脱毛の脱毛効果を実感できる期間や施術回数は、毛量、毛質、肌質、脱毛部位によって個人差があります。

通常1回目の施術後、2~3週間で照射した毛が抜け落ち、一時的にツルツルの状態になるといわれています。

しかし、1回目や2回目では効果があまり感じられず、3回目以降から毛量が減ってきたことを感じる人もいます。

4回以上施術したのに効果がないという人はほとんど見られないので、個人差はありますが効果は期待できます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

レーザー脱毛を行った場合、施術直後に毛が飛び出すポップアップ現象と、2~3週間してからいつの間にかスルリと抜け落ちる現象とがあります。施術直後に全てが抜け落ちる訳ではありません。だからといって無理に毛抜きで抜いたりすると、毛嚢炎が起きて、茶色い跡(色素沈着)が残ったりするので、抜かないようにしましょう。

医療レーザー脱毛が完了する回数と期間

医療レーザー脱毛では、毛周期に合わせて2〜3か月に一度の施術を5〜6回行うと、半永久的な効果が得られるといわれています。

しかし、あくまでも平均的な目安なので、1回に施術する部位が多い場合や、毛量が多く、濃い人は施術回数が多くなります。期間としては1~2年ほどかかると考えておきましょう。

レーザー脱毛器によって効果や回数は違う?

医療用レーザー脱毛器は、使用しているレーザーの種類によって特徴があります。毛質や肌質、部位にあわせて適切なレーザー脱毛器を使用すれば、より効果的に早く脱毛できるといわれています。

現在日本で使用されている4つのレーザーの適性について見てみましょう。

【アレキサンドライトレーザー】

VIOや脇などの濃い毛が生えている部位に効果的ですが、細い毛や産毛には効果が弱く、日焼けした肌や色黒の肌には適していません。

【ダイオードレーザー】

皮膚への刺激や痛みが少なく産毛や細い毛の脱毛効果も実証されています。また、日焼けした肌や、色素沈着がある部分にも対応可能です。

【ヤグレーザー】

波長が長く皮膚の深い部分に熱が伝わるため、色黒の肌や色素沈着した部位の脱毛でもリスクが少なく、男性のヒゲ脱毛や濃い毛の脱毛に適しています。

【ライトシェア・デュエット】

ダイオードレーザーの上位機種で、太い毛にも細い毛にも適応できる痛みの少ない脱毛器です。照射範囲が広いため、従来の脱毛器の3分の1程度の時間で施術が可能です。

適性や部位に合わせて使い分けられるように、数種類のレーザー脱毛器を導入しているクリニックもあります。まずはカウンセリングを受けて相談してみましょう。

医療レーザー脱毛の効果を高めるために気をつけたいこと

ボディケアをする女性の写真

近年手頃な価格になってきたとはいえ、医療レーザー脱毛は費用がかかりますから、できれば少ない回数で効率よく完了させたいもの。

脱毛効果を高めるには、セルフケアで肌の状態を整えることが大切です。

医療レーザー脱毛の効果を高めるためのセルフケア

【肌を保湿する】

肌が乾燥していると、レーザーによるダメージを受けやすく、やけどのリスクが高まります。

そうすると、適切な出力数で照射することができないため効果が低下します。肌の水分量を増やすためにしっかり保湿しましょう。

【ホルモンバランスを整える】

女性ホルモンは、ストレス、運動不足、睡眠不足など、ちょっとしたことでバランスが乱れやすいもの。ホルモンバランスが乱れると毛周期のサイクルも不規則になります。

また、女性ホルモンの分泌が少なくなると男性ホルモンが増え、ムダ毛が生えやすくなってしまうこともあります。

医療レーザー脱毛の効果を高めるために避けたいこと

【日焼け】

脱毛施術中は、日焼けをしないようにしましょう。日焼けした状態で施術をすると、毛根のメラニン色素に反応するレーザーが、焼けた肌にも反応してしまいます。また、日焼け後は肌が乾燥するので脱毛効果が弱まってしまいます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

レーザー脱毛前のみならず、レーザー脱毛直後も紫外線には敏感な状態になっていますので、日焼けを避けて下さい。

【毛抜きによる自己処理】

毛抜きなどでの自己処理は避けましょう。毛を自分で抜いてしまうと、レーザーに反応する毛根がなくなってしまうので、施術が無駄になってしまいます。また、毛周期が不規則になるので、十分な脱毛効果が得られなくなります。

医療レーザー脱毛の完了回数と効果のまとめ

  • 脱毛効果を実感する回数は、毛量、毛質、肌質などで個人差がある
  • 医療レーザー脱毛の完了は、5~6回の施術回数が目安
  • 部位や毛質に合わせて医療用レーザー脱毛器を使い分けると効果的
  • 脱毛効果を高めるには肌の保湿やホルモンバランスを整えることが大切
  • 施術期間中は、日焼けや毛抜きによる自己処理を避ける

肌の状態をベストに保つことが、医療レーザー脱毛の回数を減らすコツ

信頼できる医療機関で施術を受ければ、確実な脱毛効果が期待できる医療レーザー脱毛。

なるべく少ない回数で早く完了するには、肌のコンディションを良好に保つセルフケアが大切です。すると、1回の施術での効果が高まり、トラブルや副作用のリスクも避けやすくなります。

また、毛深いから回数がかさむみそうで心配……という人は、予算のプランを立てるためにも、施術前のカウンセリングで医師に確認しておきましょう。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ