2016年06月23日 更新 | 13,658 views

1か月でマイナス5kgも!? カロリーメイトでダイエット

カロリーメイトは、忙しい人にとって便利なバランス栄養食ですが、ダイエットにも活用できるのです。そのやり方は、朝食か夕食のどちらかをカロリーメイトに置き換え、いっしょに水分と食物繊維を摂るのみ。特に、カロリーメイトに不足気味な食物繊維はしっかり摂るようにしましょう。得られる効果としては、便秘改善や疲労感の回復、むくみの改善などが期待できます。

管理栄養士 岩月啓四郎

この記事は、管理栄養士 岩月啓四郎さんが監修しています。

コンビニやスーパーなどで手軽に買え、黄色いパッケージでおなじみの「カロリーメイト

カロリーメイトをダイエットに活用できたら、おいしく痩せられて、まさに一石二鳥ですね。

まず、カロリーメイトにはどれほどの栄養が詰まっているのか、見ていきましょう。

カロリーメイトとは

カロリーメイトチョコレート味の写真
出典:BALANCED FOOD Calorie Matewww.otsuka.co.jp/cmt/history.php

カロリーメイトとは、糖質・脂質・タンパク質の3大栄養素を、カロリー比率で4:4:1で含むバランス栄養食。

さらに、主要ミネラルのナトリウム・カリウム・カルシウム・鉄・マグネシウム・リンの6種類と、ビタミンはA・D・E・B1・B2・B6・B12・C・ナイアシン・パントテン酸・葉酸の11種類も含まれています。

味は、プレーン・チーズ・フルーツ・チョコレート・メープルの5種類で、食感もブロック・ゼリー・ドリンクタイプと幅広く展開。

ブロックタイプ1本におよそ100kcalもの栄養が含まれており、忙しくゆっくり食事する時間がない人に便利な食品です。

カロリーメイトダイエットのやり方

女性が食べる写真

カロリーメイトダイエットとは、朝食か夕食のどちらかをブロックタイプのカロリーメイトに置き換える方法です。

朝、胃腸のはたらきが鈍くあまり食べられない人や、ギリギリまで寝ていたい人は朝食を、夜はあまり食べない人は夕食を置き換えることがおすすめ。

実際の食事のときには、「カロリーメイト2本(=200kcal)+水分+α」というように摂りましょう。

カロリーメイトでダイエットするときのポイント

カロリーメイトダイエットを行ううえで、必ず守ってほしいポイントが「水分補給」と「食物繊維を摂る」こと。

このふたつのポイントは、ダイエットにどのような作用があるのか、くわしく紹介します。

水分補給はしっかりと

水の写真

カロリーメイトは消化・吸収の際に大量の水分を取り込むことで、腹持ちを良くします。

なので、カロリーメイトを食べた後はしっかり水分補給をすることが重要

取り込む水が、軟水であれば吸収を速やかにする効果があり、硬水であれば栄養補給と便通の改善効果が得られます。

また、炭酸水やゼロカロリー炭酸などを利用すると、炭酸がお腹に溜まることで満腹感を得やすくなり、炭酸による血流の改善で疲労感の回復も期待できるでしょう。

カロリーメイトだけに頼りすぎない

女性がおなかを押さえている写真

カロリーメイトは、かなりバランスの取れた食品ですが、すべての栄養を満たせているわけではありません。

仮に、3食すべてをカロリーメイトに置き変えた場合、カロリーは約1,200kcal、糖質は約120g、脂質は約66g、タンパク質は約24gが摂れます。

カロリーだけに注目したら十分な量を摂取できていますが、ダイエットを成功させるために必要なタンパク質が足りず、だんだんと筋肉が燃えにくくなり、痩せにくい体になるでしょう。

また、カロリーメイトが水分を強烈に吸収するので、水分不足と食物繊維不足で便秘が引き起こされ、強烈な腹痛をもよおすリスクが。

そのため、カロリーメイトだけでなく、食物繊維もしっかり摂るようにすることが大切です。

食物繊維のおすすめの摂り方は?

スムージーの写真

食物繊維を摂取するなら、手軽に飲むことができるスムージーがおすすめ。

スムージーに入れる野菜や果物の割合は、およそ8:2になるとカロリーのコントロールがしやすくなり、ニンジン・ホウレン草・パセリ・アボカド・リンゴを入れると良いとされています。

これらの野菜や果物は、食物繊維が比較的多く、年中手に入りやすいため続けやすいでしょう。

カロリーメイトで補えきれない食物繊維をスムージーで補給すると、腸内と代謝のはたらきがアップし、便秘の解消と体質の改善につながります。

カロリーメイトダイエットにはチョコレート味を

チョコレートの写真

カロリーメイトには5種類の味がありますが、なかでもチョコレート味をダイエットに活用するのがおすすめ。

チョコレートに含まれているカカオには、カカオポリフェノールが含まれており、抗ストレス作用やアンチエイジングに必要な抗酸化作用のはたらきがあります。

また、チョコレート味にはほかの4種類よりカリウムが多く含まれているので、むくみの防止や解消の効果が得られるかもしれません。

カロリーメイトダイエットは正しく行おう

きれいな女性の写真

カロリーメイトは、その高いバランス力から置き換えダイエットに向いている食品です。

正しく行えば、1か月でおよそ5〜10kgもの減量ができるかもしれません。

飽きてきたら、カロリーメイトの味を変えてみたり、スムージーに入れる食材を工夫したりして、楽しみながら健康的に痩せましょう!

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

57,348 views

この記事の監修者

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

この記事のライター

管理栄養士 岩月啓四郎

岩月啓四郎

管理栄養士

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー