NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 6,275 views

失明するリスクも!レディエッセで鼻を高くするときの危険性

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

鼻を高くする注入型隆鼻術は、ヒアルロン酸注射とレディエッセ注射の2つが人気です。レディエッセ注射は、ヒアルロン酸と比べ、施術で作った鼻の形を長期間キープできますが、失敗したときの修正が難しくしこりになる可能性があるデメリットも。そのため、簡単に鼻を高くするには、ヒアルロン酸注射がおすすめです。それでもレディエッセ注射を受けるのなら、医師にしっかり希望を伝えトラブルを招かないようにしましょう。

鼻が低いと、なぜか鼻全体が大きく見え、のっぺりとした印象を与えてしまいます。

鼻を高くしたいけど、「メスで切るのは抵抗がある」、「忙しくて時間がない」といった人におすすめなのが、注入型隆鼻術

鼻のプチ整形として人気の注入型隆鼻術

少しだけ鼻を高くしたり、鼻筋をとおしたりしたい場合に適している「注入型隆鼻術」

注入型隆鼻術には、おもにヒアルロン酸注射レディエッセ注射の2種類があります。

これらの施術方法やメリットなどを見ていきましょう。

ヒアルロン酸注射

注射の写真

ヒアルロン酸注射は、人体にもともと含まれている成分である「ヒアルロン酸」を鼻筋に注入する方法です。

そのため、ヒアルロン酸は半年ほどで体に吸収され、仕上がりが気に入らなかった場合でももとに戻すことができるのがメリット。

また、注射をするだけなので、ダウンタイムもほぼありません。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

レディエッセのみならずヒアルロン酸でも、しこりができるリスクはありますし、血管内に誤って注入された場合には、失明や皮膚壊死のリスクはあります。どの位の期間、持続するかはヒアルロン酸製剤の種類と、その人の体質(ヒアルロン酸を分解する速さはひとりひとり異なります)によります。

レディエッセ注射

注射の写真

レディエッセとは、歯や骨をつくり出すカルシウムハイドロキシアパタイトが主成分の、ジェル状製剤です。

これを鼻筋に注入することにより、鼻を高くすることができます。

レディエッセは、ヒアルロン酸に比べて拡散しにくく体内に吸収されるスピードも緩やかなため、およそ12か月~18か月もの間、理想の形を保てるでしょう。

鼻へのレディエッセ注射の失敗やデメリット

メリットが多いレディエッセ注射ですが、もちろんデメリットもいくつかあります。

レディエッセ注射を失敗すると、どのようなトラブルを招くのでしょうか?

修正が難しい

女性の顔の写真

ヒアルロン酸注射で失敗、あるいは仕上がりが気に入らなかった場合、ヒアルロニダーゼという分解酵素でヒアルロン酸を分解して修正することができます。

しかし、レディエッセ注射の場合は、注入したら分解することができず、結果に不満があっても自然に体内に吸収されてなくなるのを待つしかありません。

硬いしこりになることがある

女性の顔の写真

レディエッセは、ヒアルロン酸に比べて硬いため、失敗すると注入した部分がしこりになることが。

特に、鼻筋は皮膚が薄く骨に近いため、しこりができやすいとされています。

また、レディエッセが均等に広がっていないと、皮膚表面がでこぼこになってしまうかもしれません。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

レディエッセが皮膚の浅いところに注入されてしまうと、ぼこぼこしたしこりが発生してしまいます。

ダウンタイムが長い、腫れが強い

女性が悲しんでいる写真

レディエッセ注射は、ヒアルロン酸注射に比べ、ダウンタイムが長く腫れもあるよう。

プチ整形といわれるものの、体質によっては3日ほど赤みや腫れが続きます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

注入時の痛みもヒアルロン酸よりもレディエッセの方が大きいです。そのため、予め局所麻酔を注射することもあります。

鼻が壊死・失明する

女性の横顔の写真

レディエッセを、鼻先に注入すると鼻が壊死したり、鼻頭に注入すると失明したりするリスクがあるかもしれません。

これらの原因は、血管内へレディエッセが誤って注入されて、動脈塞栓症が生じるためといわれています。

鼻先には、毛細血管が多いので、動脈塞栓症を引き起こすリスクが高く、組織が壊死することも。

このように、レディエッセ注射には恐ろしいデメリットもありますが、これらはレディエッセに限ったことではなく、ヒアルロン酸やコラーゲン、自家脂肪組織の注入によっても起こり得ます

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

鼻へのレディエッセ注入の一番のリスクはこれです。このため、鼻には行うべきでないとの考え方もあります。当院では鼻への注入は行っていません。

鼻を簡単に高くしたいなら、ヒアルロン酸注射がおすすめ!

女性の顔の写真

ヒアルロン酸は、レディエッセに比べて軟らかく形が作りにくい、持続期間が短いなどのデメリットがあります。

しかし、そのぶんしこりになる可能性は低いでしょう。

また、ヒアルロン酸は人体にもともと存在するものなので、副作用やアレルギーの心配が少ないのもメリット。

施術もおよそ10分という短時間で終わり、直後からメイクをしてもOKです。

また、ダウンタイムもほとんどなく、日常生活にも影響がありません

さらに、しこりになったり、仕上がりが気に入らなかったりした場合でも、ヒアルロン酸を溶かす成分であるヒアルロニダーゼを注入してもとに戻すことは可能です。

  • メスを使わない
  • ダウンタイムが短い
  • 失敗してももとに戻しやすい

ヒアルロン酸注射による隆鼻術(りゅうびじゅつ)こそ、これらのようなプチ整形の特徴を持った方法といえるでしょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

鼻へのヒアルロン酸注入も、短期間に繰り返し行うと、皮膚が伸びてぶよぶよしてしまったり、横に広がって太い鼻になってしまいます。あくまでプロテーゼを検討している段階のお試しと捉えた方が良いかもしれません。

それでもレディエッセを選ぶなら

女性の写真

レディエッセには多少リスクがありますが、理想の形を長い時間キープできるのは大きなメリットのため、施術を考える人は多いでしょう。

レディエッセは、ヒアルロン酸より硬いため、より鼻を高くでき希望どおりの形に仕上がりやすいです。

また、鼻の皮膚が分厚い人の場合、ヒアルロン酸をいくら注入しても横に広がるだけですが、レディエッセであればそのような心配もありません

レディエッセ注射の施術の流れ

  1. カウンセリングで、どのような仕上がりにしたいかといった希望を伝え、医師がレディエッセを注入する部位の状態を確認。
  2. メイクを落とします。
  3. 痛みが心配な人は、麻酔をする場合も。
  4. 極細針の注射を用いて、レディエッセを注入します。

施術時間は10分ほど。

注入後は、レディエッセを均等に広げ、なめらかな見た目にするため、マッサージを行うところが多いようです。

レディエッセ注射の費用

施術費用は、0.1ccあたり15,000円、1.5cc(1本)あたり10~15万円ほどが相場とされています。

レディエッセ注射のダウンタイム

施術後1~2日ほどは、注入部位が腫れたり、赤みが出たりするかもしれません。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

ヒアルロン酸よりも、赤みは出やすいです。

レディエッセで鼻を高くするときは……

女性が寝転ぶ写真

レディエッセは、注射だけで簡単に鼻を高くすることができ、効果が長く続くというメリットがあります。

しかし、修正が難しく失敗のリスクが高いため、気軽に受けられるプチ整形とはいいがたい面も。

そのため、レディエッセ注射の施術を受ける場合は、医師に自分の希望を伝え失敗のリスクを減らすことが大切です。

品川スキンクリニック レディエッセ(顎) 90,740円

品川スキンクリニックのレディエッセを見てみる

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

ヒアルロン酸注射隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45983 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ