NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1023記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,616 views

春雨ダイエットの成功率は高い!その理由は?効果は?

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

春雨ダイエットの成功率が高いのは、飽きないから。春雨はいろいろな味付けに利用でき、料理に合いやすいので、無理なく春雨ダイエットを続けられます。ご飯やパンの代わりに春雨を使うことで、私は3カ月で-3kg!さらに、春雨は食物繊維が豊富でデトックス効果も期待でき、腹持ちがいいのでダイエット効果もしっかりあるんです。

コンビニに行くと、カップラーメンと同じくらい「春雨ヌードル」がズラリと並んでいます。その春雨、実はダイエットにうってつけ。

春雨ダイエットは、成功率の高いダイエット方法と言われています。今回は私が実際に試してみた、春雨ダイエットの効果をご紹介します。

春雨ダイエットとは?

春雨ダイエットとは、白米・パン・麺など普段食べている主食を、カロリーの低い炭水化物である「春雨」に置き換えるダイエット。

ご飯1杯は約250kcalであり、春雨ヌードルは約100kcalなので、量を守ればカロリーは抑えられます。

しかし、春雨をたくさん食べたら、ご飯よりカロリー摂取が増えるので、食べ過ぎにはくれぐれも注意するようにしてください。

春雨ダイエットの成功率が高い理由は?

春雨スープ

春雨ダイエットは、とても成功率の高いダイエット方法のひとつと言われています。

その理由はなんといっても飽きないこと。

実際に私が春雨ダイエットを3カ月間試して実感したことなのですが、春雨そのものには何の味もしないので、どんな味付けをしてもぴったりマッチしてくれるのです。

和風、洋風、イタリアン、中華風、スイーツなど、3カ月間色んな味付けで調理して美味しく食べることができたので、ダイエットそのものにストレスを感じることもありませんでした。

私が実際に試した春雨メニューはこちら!

それでは3カ月間ノンストレスで、楽しみながら春雨ダイエットを続けた私の、一番のおすすめメニューをご紹介します。

春雨チャウダー

1人前

  • 牛乳 200ml 
  • シーフードミックス 適量 
  • 玉ねぎ 5分の1 
  • 塩コショウ 少々 
  • 春雨 50g

<作り方>

  1. シーフードミックスは、軽く熱湯をかけて臭みを取っておく。 
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、レンジでチンをする。 
  3. お鍋に1、2を加えてひと煮立ちさせる。 
  4. 春雨を加えて、柔らかくなるまで煮込む。 
  5. 最後に塩コショウで味を調えて出来上がり!

その他にも、肉じゃがや麻婆豆腐、お味噌汁など、あらゆるものにプラスしていきました。濃い味付けの料理に驚くほど合いますし、春雨を加えるだけで、いつものおかずが主食になるから驚きです。

乾燥春雨を買って、いつもの料理にプラスしても良いですし、市販の春雨ヌードルを買って野菜や豆腐などを加えたアレンジ春雨ヌードルもおすすめ。

春雨ダイエットを楽しみながら、自分オリジナルの「春雨ダイエットレシピ」を探してみましょう!

春雨ダイエットで3か月-3kgに成功!

海と美女

私は春雨ダイエットで、3か月で-3kgの減量に成功しました。

春雨ダイエットを始める前は、白米やパンを何も考えずに食べていましたが、それを春雨に置き換えて、1日の総カロリーを抑えることができたようです。

春雨はゆっくり食べると水分を吸ってふくらむので腹持ちも良く、朝に食べたらお昼までお腹が空くことはありませんでした。これで、無駄な間食をカットすることができて、体重が落ちていったのです。

春雨は自分なりにアレンジしやすいですし、なによりツルツルとした食感がクセになります。

でんぷんで作られているので腹持ちも良く、食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果が!実際に私は、春雨ダイエットを始めてからお通じが良くなりました! 3日出ないのが当たり前だった私が、春雨ダイエットをしてから毎日お通じが出るようになったのです!

春雨ダイエットはステキなダイエット方法。ぜひ試してみてください。

written by yukapanman1988

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44215 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ