NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年08月13日 更新 | 3,652 views

シミを薄くする&消すのはレーザーだけじゃない!手軽に肌をきれいにする方法

肌のシミはターンオーバーがうまく機能ぜず、メラニン色素が皮膚の中で沈着して起こるもの。シミを薄くするには、ハイドロキノンやトレチノインなどの医薬品でシミを目立たなくしたり、ビタミンC誘導体やアルブチンなどの美白成分配合の化粧品で薄くしたり、泡洗顔で摩擦を防いだりなど、さまざまな方法があります。

いつの時代でも、女性の肌の悩みのひとつに必ず挙げられる シミ

シミができてしまうと、シワやたるみにつながり、肌の印象をくたびれたものへと変えてしまう可能性があります。

シミができて困っているときは、シミを薄くし、隠すテクニックを知っておくと何かと便利です。

シミを消すのは大変ですが、目立たないように薄くするのは、意外と簡単なことでできてしまうのです。

シミのメカニズム

シミの女性の写真

そもそも、シミとはどうやってできるのでしょうか?

シミと呼ばれるものは、肌内部の「メラノサイト細胞」で作られた「メラニン色素」が、皮膚の中で沈着して起こるものです。

皮膚には排出を促す「ターンオーバー」と呼ばれる、新陳代謝のメカニズムがあります。

一時的に日焼けをしても、次第に元の肌色へと戻るのは、ターンオーバーのおかげ。

しかし、何らかの理由で、排出が間に合わないほど大量のメラニン色素が発生したり、ターンオーバーの滞ったりし、肌細胞に色素が残ることで「シミ」になってしまうのです。

シミを薄くする方法

化粧している女性の写真

シミは紫外線を受けたり、生活習慣の乱れによってできたりします

シミは一度できてしまうと、完全に消すのはかなり難しいのですが、薄くして目立たなくするの案外簡単なのです。

今回は、次の3つの観点からシミを薄くする方法を紹介します。

シミを薄くする方法

  1. 医薬品
  2. 化粧品
  3. 洗顔やスキンケア

シミを薄くする方法1:医薬品

顔の半分がシミになっている女性の写真

医薬品を使用したら、かなりシミが薄くなった、と実感した人はかなり多いそう。

ですので、正しく医薬品を使用することで、かなり早くシミを薄くすることができるかもしれません。

ハイドロキノン

メラニン抑制効果を持っているハイドロキノン

「肌の漂白剤」といわれているほど強力で、できたばかりのシミに塗ると、すぐにシミが薄くなった、と感じる人が多いそうです。

なかでも、ハイドロキノンを4%含んでいるユークロマクリームは効果が高いと評判です。

トレチノイン

皮膚のターンオーバーを早め、メラニン色素の排出を促してくれるトレチノイン

ターンオーバを早める際に、皮向けを起こすので、シミ部分にだけ塗るのが良いかもしれません。

なかでも、トレチノインクリームという商品はかなり人気で、効果が高いと評判です。

ハイドロキノンとトレチノイン、それぞれでも効果は高いのですが、ふたつを併用することで、シミを薄くする効果は高くなるといわれています。

ハイドロキノンとトレチノイン、この二つは医師に処方される外用薬であり、ふたつの薬を併用することは、実際に皮膚科でも用いられているので、効果は期待できます。

シミを薄くする方法2:化粧品

化粧品の写真

医薬品は効果が高いといわれてはいるのですが、価格が高くて試すにはハードルが高かったり、成分が肌に合わなそうで怖かったり、と感じる人もいるかもしれません。

そういった人は、いつも使っている化粧品をシミを薄くできるものに変えるところからスタートすると良いでしょう。

美白成分を含んだ化粧品

シミを薄くするには、美白成分を含んだ化粧品によるスキンケアが、効果的といわれています。

美白成分は意外と数があるのですが、なかでもシミを薄くするのに有効だとされる成分をいくつか紹介します。

  • L-システイン:メラニンを抑制、無色化
  • ビタミンC誘導体:肌の角質層にビタミンCを与える
  • トラネキサム酸:抗炎症・抗アレルギー効果
  • アルブチン:メラニンの生成の抑制
  • コウジ酸:メラニンが黒くなるのを防ぐ

パウダーファンデーション

紫外線(UV)はシミを作る原因の代表格と言ってもいいほど多くの人に知られています。

パウダーファンデーションには、UVカット機能の表記に関わらず、紫外線防止効果があるといわれています。

SPF値が20〜25ほどのファンデーションを使用するのが、一般的には効果が高いようです。

シミを薄くする方法3:洗顔やスキンケア

シミが消えるようにと、ついつい力を入れて洗顔しがちな人は、逆にシミを悪化させているかもしれません。

それは、洗顔による摩擦によって肌が傷ついてしまうと、シミができやすいといわれているからなのです。

しっかりした泡洗顔

肌のシミを作らずに洗顔をするのに必要なのが、

ホイップクリームのようなしっかりした泡を立てることが重要で、手のひらを逆さにしても落ちない程度の固さが良いとされています。

泡が肌とのクッションのようにはたらき、摩擦を和らげてくれます。

泡洗顔はシミを薄くするだけでなく、シミ予防にもなるので試す価値ありです。

はちみつ洗顔

泡洗顔にプラスすると効果が高まるのが、はちみつです。

洗顔料の半分程度のはちみつを混ぜ、泡立たせて洗顔を行うという簡単な方法。

はちみつは、高い保湿性を持つうえ、たっぷりと含まれているビタミン、ミネラルやアミノ酸により、肌を健康にしてくれます。

馬油

馬油はくすみを薄くするだけでなく、肌を守ってくれるはたらきがあります。

馬油は、人間にとって、最も優れたスキンケア成分である皮脂(角質層の細胞間脂質)に、一番近い成分であり、肌のキメを整えたり、外部からの刺激に対して、肌内部の組織を守ったり、といった効果を発揮します。

緑茶パック&化粧水

風邪の予防対策でよく耳にする緑茶

緑茶には風邪予防以外にシミにも効果があるのです。

緑茶に含まれているカテキンの抗酸化作用により、肌の酸化を抑制するうえ、タンニンやビタミンCが皮膚細胞のターンオーバーを早めてくれます。

家庭にある緑茶で作ったパックや化粧水は、効果が期待できるらしいので、試す価値ありです。

緑茶パックのつくり方

緑茶化粧水の作り方

生活習慣

肌への直接的なアプローチはとても大切ですが、それと同じくらい大切なことがあります。

それは生活習慣の改善です。

正しい生活リズムを送ることは、シミのないきれいな肌を目指すうえでは必要なことなのです。

睡眠

寝ている女性の写真

シミはストレスや生活リズムの乱れによってもできてしまいます。

十分な休息をとって、肌を休ませることはとても大切です。

「美容睡眠」には諸説あるのですが、「美容睡眠」といわれる22時〜2時頃は睡眠にあてると良いでしょう。

シミを気にしない

シミができてしまうと、ついつい気になってしまう人は多いようです。

しかし、シミを気にしすぎてしまうあまりに、ストレスが溜まり、シミをさらに増やしてしまうといった悪循環になってしまうかもしれません。

大切なのは、シミを気にせず、スキンケアなどで肌をケアして、心を健やかに保つことです。

自分に合った方法で、シミを薄くしよう!

白い肌の女性の写真

効果的な方法をとることで、シミはかなり薄くなり、目立たなくなります。

シミをどんどん薄くしていくには、毎日の継続が何よりも大切です。

自分に合っている、これならできそうだと感じる方法を行って、きれいな肌を目指しましょう。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ