NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 9,895 views

たった2週間で効果を実感!超簡単な「二の腕ダイエット」であなたも理想の二の腕へ!

腕を出したワンピースやキャミソールを着たいけど、二の腕のたるみが気になってしまうことはありませんか?二の腕は食事制限のダイエットでは細くなりにくいので、二の腕ダイエットは、どうやったらいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ぷるぷると揺れる二の腕とサヨナラする、二の腕ダイエットの簡単な方法をご紹介します。

二の腕のたるみの原因は「上腕三頭筋」の少なさだった

二の腕には2種類の筋肉があり、それぞれ「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」と呼ばれます。二の腕の内側、ちょうど力こぶができいる方が上腕二頭筋で、外側の方が上腕三頭筋です。

つまり二の腕がたるんでいる人は、「上腕三頭筋」が少ないということになります。

上腕二頭筋はモノを持ち上げるときなど日常でよく使いますが、上腕三頭筋はものを押し出すときに使う筋肉のため、普段使うことが少なく、筋肉が衰えやすいため、二の腕のたるみの原因になります。

そのため、筋肉よりの脂肪がつきやすくなってしまいます。しかし普段使っていない分、鍛えだすとすぐに引き締まりだす部分でもあるのです。

二の腕ダイエットに食事制限は「逆効果」!

前に述べたように、二の腕のたるみは上腕三頭筋の少なさが原因なので、ほかの部位のダイエットに有効な食事制限では脂肪も減りますが筋肉も衰えるため、かえって逆効果になるのです。

二の腕のたるみを解消するには、上腕三頭筋を鍛えるストレッチやマッサージに挑戦しましょう。

テレビを見ながらでもできる!「簡単二の腕ダイエット」

筋トレが一番効果的なのですが、辛い筋トレは続きませんよね。私が真っ先に取り組んで効果を得た、テレビを見ながらでも簡単にできる二の腕ダイエットに有効な運動を紹介します。

バイバイ運動

  1. 両手を後ろに伸ばして、手のひらは上に向けます。両腕はぴんと真っ直ぐにしておきます。
  2. 両腕はそのまま上に上げられる位置まであげます。
  3. その状態を保ったままバイバイをするよう両手を振ります。

これを20回2セット繰り返しましょう 。

二の腕ダイエット「バイバイ運動」出典:start-diet.com
二の腕ダイエット「バイバイ運動」出典:start-diet.com

合掌二の腕エクササイズ

  1. 背筋を伸ばして、姿勢を正します。
  2. ひじと手のひらを合わせて、肩の高さまで引き上げます。
  3. その姿勢を10秒キープします。それを3セット繰り返しましょう
合掌二の腕エクササイズ出典:start-diet.com

二の腕ねじり運動

  1. 背筋を伸ばして、姿勢を正します。
  2. 鼻から大きく息を吸いながら、肩から腕全体を動かすように手のひらを外側に向けるように腕をねじります。
  3. 口から息を吐きながら、同じ要領で腕を内側にねじります。
  4. 朝10回、夜10回続けてください
二の腕ねじり運動出典:diet.goo.ne.jp

どの運動も、道具や広いスペースが必要ないので、いつでもどこでも始められます。

物足りない方は、回数を増やしてみたり、ダンベルや水の入ったペットボトルを持って、負荷をかけるのも良いです。ただ、やりすぎは腕を痛める可能性があるので注意してください。

二の腕だけじゃない!私が「たった2週間」二の腕ダイエットを続けた結果

私は入浴中やテレビを見ながらこの運動を続けていたのですが、二週間ほどで二の腕が引き締まりはじめました。それだけでなく、なんと首から肩のラインがほっそりと引き締まってきたのです。

一ヶ月たったころには、ウエスト周りも引き締まってきて、今まではいていたジーンズが、ぶかぶかになるほどでした。

二ヶ月ほど続けていますが、筋肉痛などには一度もなっていません。むしろ、ずっと悩まされてきた肩こりが軽減されました。

二の腕のたるみを無くしたくて、何となく始めただけだったのに、良い結果ばかりがついてきて、驚きの連続です。

まとめ

二の腕の筋肉は、日ごろ使う頻度が少ない分、鍛えるとすぐに結果が出始めます。また相乗効果で上半身全体が引き締まってきます。

ご紹介した運動は簡単で、何かをしながらでも行え、苦痛もないのですぐに生活の習慣になります。やった分だけ結果が付いてくるので、理想の体に近づく喜びを得られますし、やる気も続きます。

私は自分に自信がもてるようになり、ボディーラインが見えるファッションもできるようになりました。自分が変わっていくのが、楽しい毎日です。

どれか1つの運動から、あなたもはじめてみませんか?

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45375 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ