NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年06月10日 更新 | 3,766 views

サロンで脱毛する人は気を付けて!脱毛器のソイエ

脱毛器のソイエ……私は買ったことを後悔しています。まず、ソイエの脱毛は痛い。ソイエは毛を数本まとめて抜くので、かなりの刺激が。また毛を抜くだけなので、しばらくしたら同じ毛穴から生えてしまいます。そして一番の後悔が、ソイエを使うとレーザー脱毛の効果が少なくなってしまうこと。脱毛サロンでに通っている人は脱毛器は要注意です。

私自身は、脱毛サロンでムダ毛の処理をしています。けど、脱毛サロンでのムダ毛の処理は数回で綺麗になるものではなく、数年間通う必要が……。

そのため、毛が綺麗になくなる前の時期に、手っ取り早くムダ毛を処理する手段としてソイエを使用していた時期があります。けど、私はソイエを使用したことを後悔しています。

みなさんが、私と同じような失敗をしませんように、事実をお伝えします

妹がソイエを買ってきた!

浜辺を裸足で歩く

私には2つ年下の妹がいます。彼女も、私と同様に毛深いのですが、ムダ毛の処理に数万かけるくらいなら、ブランド品を買いたいという考え方でした。

そのため、脱毛サロンに通うようなことは無かったのですが、お年頃になってくるとムダ毛の処理には頭を悩ませていたようで、ある日「ソイエ」を買ってきました。

ソイエは、お風呂場でも、部屋でも使用することのできる家庭用脱毛器です。妹の購入したものには安全ガードというものがついていて、肌への負担が少ないと言っていました。

ソイエの使用感。音と痛み

階段を降る女性

脱毛サロンでケアしていた私は、脱毛=レーザーや光を照射することだと思っていたので、このような手軽な脱毛器があるという事に驚きました。

実際に使ってみると、ソイエは「電動毛抜き機」。

音に関して言えば、ブチブチブチという音が、わりと大きく響きます。隣の部屋で妹がソイエをしていると分かるくらいです。とはいえ、テレビなんかを付けていれば、気にならない程度。

何よりも、一番驚いたのは脱毛時の痛み。ソイエの仕組みからいえば、痛いのは当たり前かもしれませんが、一度にたくさんの毛をブチブチと引っこ抜いていくので、かなりの刺激があります。

毛抜きで1本ずつ抜くのでさえ痛いのに、それが大量になれば、痛みも増すのは当たり前。

また、腕や足など、比較的皮膚が丈夫で面積の広いところはいいのですが、ワキのように面積が狭くて皮膚が薄いようなところは、脱毛しにくいです。

皮膚をピンと張った状態でないと、綺麗に脱毛できないので、コツをつかむまでに時間がかかります。

結局、私の妹はコツをつかめなかったようで、ワキに使うことは諦めて、ワキだけ地道に毛抜きで抜いていました。

確かに、抜けるけど……

レーザーや光を照射する脱毛方法は、毛根にダメージを与えることで、もう生えてこないようにするのですが、ソイエは毛を抜くだけ。だから同じ毛穴から毛が生えてきます。

そのため、ソイエを使うことで、今生えている毛が少なくなったり、薄くなったりするという事はありません。ただ、毛を抜いているだけです。

たしかに、毛を抜いているので、カミソリやシェーバーで処理するよりは、ムダ毛が生えてくるのが遅いということは、メリットです。

しかし、電動で一気に毛を抜くのは、肌にとっては少々強引な方法のようで、毛穴がポッカリあいてしまいます。赤くブツブツができたり、開いた毛穴に汚れが詰まって吹き出物ができたりすることもありました。

ソイエを使って後悔。脱毛サロンで知ったこと

驚く女性

うっかり毛を処理し忘れた時や、太い毛が気になるときには、手軽なソイエを妹に借りていました。そんなある日、ふだん通っている脱毛サロンで「ちょっと埋没毛が目立ってきたね」と言われました。

今まで埋没毛なんて指摘されたことはありません。思い当たるのは、ソイエの使用くらい。私は、脱毛器をたまに使っているという事を話しました。

すると、「ダメだよ!脱毛器は、ダメ!」との声が返ってきました。

脱毛器や、毛抜きなどで、毛根から毛を抜いてしまうと、脱毛時にレーザーや光が届かなくなってしまうというのです。このまま脱毛器や毛抜きを使うなら、せっかく脱毛に通っていても、毛は無くならないし、綺麗にならないと言われてしまいました。

ソイエは卒業

BYE

脱毛サロンで話を聞いてから、私はソイエを卒業。

妹にも伝えましたが、妹は脱毛サロンに通うつもりもないから継続するという事でした。

ソイエを使った脱毛は、自宅で手軽にできます。カミソリと違って、すぐに毛が生えてくることもないので、1回処理してしまうと楽です。使用後のアフターケアをしっかりしていれば、炎症は抑えられます。

けれども、毛根から無理やりに引っこ抜いてしまうため、脱毛サロンに通う予定のある人にはおすすめできません。また、埋没毛が増える可能性もあります。

自宅で出来る脱毛器のメリット、デメリットを知ったうえで、ソイエの購入を検討してみてください。

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44150 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ