NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2015年11月06日 更新 | 4,280 views

キムチダイエットは効果あり!キムチを味方にしてダイエットする方法

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

日本人にとって身近な食材、キムチ。そのキムチをうまく使えば、ダイエット効果があるんです。キムチダイエットが成功する理由はふたつ。まず、キムチに含まれる「カプサイシン」が代謝を良くする細胞を刺激して、やせやすい体質を作るんです。そして、キムチを食べると血糖値を抑え、脂肪をためこむインスリンの分泌を減らしてくれます。

キムチチゲ、キムチ納豆、キムチ鍋など、キムチは日本人によく好まれている食べ物。実は、キムチはダイエットにおすすめの食材なんです。

実際に私は、キムチダイエットで-3kgの減量に成功した、アラサー女子。成功したのはキムチダイエットのおかげです。

キムチがダイエットに効果的な理由は?

キムチがダイエットに効果的な理由は大きくふたつ。

キムチダイエットがやせる理由1. 辛み成分「カプサイシン」

汗をかいている女性

キムチって、辛いし赤い。そのキムチの赤は「カプサイシン」という辛み成分で、これがダイエットに効果的。

カプサイシンは交感神経を刺激する働きがあり、それにより褐色脂肪細胞(脂肪を燃やす細胞)が活性化し、体脂肪の分解が促進されます。また、身体が温まることで、冷え性やむくみの改善にも期待できます。

キムチダイエットがやせる理由2. 血糖値の上昇を緩やかにする

キムチを食べると血糖値の上昇を抑えられるという報告があります。

血糖値は、インスリンというホルモンでほぼ一定に保たれているのですが、糖質の多い食事をすると急激に上昇することがあります。

血糖値が上昇すると、インスリンが血糖値を下げようとしてくれますが、インスリンには脂肪を溜め込む作用もあるので、キムチによって血糖値を一定に保つことはダイエットにとって、とても良いことなんです。

実体験! キムチを日々の食事メニューに取りいれた

自転車に乗る女性

私は、日々の食事メニューにキムチを積極的に摂りいれています。おかげで、毎日汗をかく習慣がつきました。それでは、気軽にできるキムチダイエットのレシピを紹介します。

キムチニラ納豆

みじん切りにしたニラに納豆1パックと付属のたれ、キムチを加えて混ぜるだけ。ご飯と合わせるとよりおいしい!

キムチ味噌汁

味噌汁にはキムチが基本! 味噌のまろやかさがキムチの辛みを抑えてくれてちょうどいい

キムチチーズのオープンサンド

食パンの上に、マヨネーズ、キムチ、チーズをのせて焼きます。手軽なのに意外とおいしい!

この他にも

  • キムチとアボカドのマヨネーズ和え 
  • キムチと鶏ささみの炒め物 
  • キムチときゅうりの和え物 

など自分でオリジナルのレシピを作っていました。レシピを考えながら、楽しんでキムチダイエットを続けましょう。

キムチダイエットで1か月で3キロ痩せた!

帽子をかぶって微笑む女性

キムチを日々の食事メニューに取り入れ初めて、1か月。特にスープ系を飲んだ後に、サラサラの汗が出てくるように。代謝がアップして汗をかきやすくなったからか、肌の調子が良くなってニキビができにくくなりました。

「なんだか、お肌ツルツルだし・・・痩せたんじゃない?」とキムチダイエットを始めて2か月目で、友達から言われるように。キムチダイエットだけでこれほど効果があったんです。

高額な費用を出してダイエットフードを購入するよりも、キムチのようなもっと身近な食材でダイエットするのがおすすめ。

ピリっとする辛みがクセになるキムチを毎日の食事メニューに取り入れると、無理なくキムチダイエットを続けられます!

written by ゆりぽん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ