2017年09月06日 更新

目頭切開しても「元に戻る」って本当?考えられる3つの原因

目頭切開の施術後、元に戻ってしまったというケースがあります。目頭切開をして元に戻ってしまう原因としては、自己治癒能力による皮膚組織の再生や、戻しやすいとされる術式で行った、医師の技術力が関係しているようです。事前に原因を知っておくことで、これらによる後戻りのリスクが防げるかもしれません。

聖心美容クリニック 札幌院 院長 前多一彦

この記事は、聖心美容クリニック 札幌院 院長 前多一彦先生が監修しています。

「目の幅が短いのが気になる……。」

「左右の目の間隔を短くしたい……。」

このような悩みの解消を目指す方法に、目頭切開があります。

しかし、目頭切開を受けた人のなかには、「施術したけど、後戻りした」というケースがあるようです。

この記事では、目頭切開後、どのようなことが原因で後戻りをしてしまうのか、くわしく紹介します。

目次

目頭切開「後戻り」をしてしまう3つの原因

考える女性の写真

目頭切開をして、後戻りをしてしまい結局変化が感じられない、というケースがあります。ほかにも、時間が経ってから戻りを感じたという人もいるようです。

このような目頭切開の後戻りには、おもに以下の3つの原因が考えられます。

  1. 皮膚組織の再生
  2. 術式の違い
  3. 医師の技術力

次項からは、これらについてくわしく説明します。

後戻りする原因1:皮膚組織の再生

鏡を見る女性の写真

目頭切開は、目頭にある皮膚(蒙古ひだ)を切り取って縫合する施術です。切り取った直後は効果が見られるようですが、皮膚は時間経過とともに元の状態に戻ろうとします。

これは、皮膚組織の再生が関係しています。人の体は、傷ができれば元の状態に戻そうとする自己治癒能力があります。

そのため、個人差がありますが目頭切開をしても、後戻りするという現象が起きてしまうのです。

後戻りする原因2:術式の違い

目の手術の写真

目頭切開にはさまざまな施術方法があります。そのなかには戻りやすい施術も存在するようです。

後戻りしやすい施術方法として、「三日月法」があります。三日月法は、目頭の皮膚(蒙古ひだ)を三日月形に切除し縫合するという簡易的なもの。

そのため、経験の少ない医師でも施術が可能であり、一部のクリニックではすすめられています。施術後しばらくは効果を感じても皮膚の再生により元に戻りやすいとされています。

また、皮膚の再生によって凹みの出やすい施術でもあるようです。凹みを防ごうとすれば、切開する量が少なくなり、それではさらに効果が感じられません。

しかし、目の症状によっては合う合わないがあるため、一概に三日月法だから後戻りしたとはいえません。カウンセリング時に自分に合う術式はなにか医師に相談しましょう。

後戻りする原因3:医師の技術力

医師と患者のカウンセリングの写真

目頭などの繊細な箇所は、医師の技術力によって後戻りの可能性のほか、仕上がりも異なります。

そのため、医師を選ぶときは費用面だけで決めるのではなく、症例数をみたり、口コミサイトを確認したりして慎重に選びましょう。

症例写真は、術前・術後の両方を見ることで自分に近いケースが見つけられるかもしれないので、参考にしてみましょう。

但し、施術直後の写真では元に戻っているのかどうかの確認できないため、撮影時期を確認しましょう。

後戻りのリスクは下調べで回避しよう!

女性の目元のアップの写真

原因を見るとわかるように、目頭切開による後戻りは術式や医師選びなどに関しては、事前に調査をしっかりしておくと防げるかもしれません。

「目は口ほどに物を言う」とあるように、とても重要なパーツです。長い目で見て、満足のいく結果を得るために、時間と手間をかけて事前に必要な準備をしましょう。

目頭切開は、術後の戻りのほか、出過ぎが問題となることも多いです。

術式も、どれが優れているというより、症例によって適切に選択することが重要です。

そのため、やはり術者の経験&センスが重要かもしれません。

この記事の監修医:前多一彦先生のクリニックはこちら

  • 住所北海道札幌市中央区北5条西2丁目五番地 JRタワーオフィスプラザさっぽろ9F
  • アクセスJR札幌駅 直結
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0800-111-3176
  • 予約電話予約 WEB予約 メール予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

聖心美容クリニック札幌院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

目頭切開の施術を受けられるクリニック

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 目頭切開200,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー