NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 3,585 views

目頭切開しても元に戻るって本当?戻らないための対策や修正はできるの?

聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦

この記事は、聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦が監修しています。

目頭切開の施術箇所が戻ってしまった経験談、元に戻るメカニズムとその原因、また戻りにくい施術を受けるポイントをまとめました。万が一戻ってしまった場合の対処法も載せていますので、これから目頭切開を受けたい人は必見です!

「目の幅が短いのが気になる」、「左右の目の間隔を短くしたい」といった悩みを解消する方法に、目頭切開があります。

思い切ってチャレンジしている人もたくさんいるなかで、「失敗しないのかな?」という不安がある人もかなり多いはず。

実際、目頭切開を受けた人に多い失敗談は、「施術したけど、元に戻ってしまった」というものです。

この「元に戻る」という現象が起きてしまう理由と事前にできる対策を知って、後悔しない施術を目指しましょう!

目頭切開を受けて、「元に戻る」ケースとは

女性の口もとの写真出典:We Heart It

目頭切開を施術して後戻りをしてしまい、結局変化が感じられない場合もあります。

この「戻る」とはどのようなものなのか、口コミ例に見てみましょう。

3年前に目頭切開したけど、1mmくらい戻った気がする。もう一回やりたいな。

去年目頭切開したけど、戻ってきたかも。 今は目頭が切れこんでる人みたいになったけど、私の希望とは全然違う……。また手術するかぁ。

三日月法で目頭切開しました。元々蒙古ひだがしっかりあったから、がっつり切ってくださいって頼んで、満足のいく仕上がりになりました。でも、完全にとは言わないけど戻ってきたような。直後はいい感じでうれしかったのに、今は手術前とあんまり変わらなくて悲しいです。

目頭切開をした人のなかには、時間が経つと戻りを感じる人がいるようです。

せっかく手術を受けたのに、満足できない仕上がりになってしまうのは残念ですよね。

では、なぜ目頭切開での術後の戻りは現れるのでしょうか?

目頭切開した箇所が元に戻る仕組みとは?

考える女性の写真

目頭切開したところがなぜ元に戻るのかというと、皮膚組織の再生に理由があります。

人の体は、傷ができれば元の状態に戻そうとしますよね。

目頭切開は、目頭にある皮膚(蒙古ひだ)を切り取って縫合する施術です。

切り取った直後は効果が見られますが、しかし皮膚は時間経過とともに元の状態に戻ろうとします。

この力によって、個人差がありますが元に戻る現象が起きてしまうのです。

目頭切開後に、戻る人と戻らない人がいるのはなぜ?

目の手術の写真

先述した口コミのように、目頭切開の施術をして元に戻ってしまう人もいれば、反対に戻らなかったという人もいます。

では、その差は一体どこにあるのでしょうか?

目頭切開の「戻る」「戻らない」を左右すること1:施術方法の違い

まず、施術方法というものが結果を分けます。目頭切開には色々な施術方法がありますが、戻りやすい施術もなかには存在します。

元に戻りやすい施術方法として代表的なものが、「三日月法」です。

三日月法とは

三日月法は、目頭の皮膚(蒙古ひだ)を三日月形に切除し、縫合するという、目頭切開の施術方法としては簡易的なものです。

経験の少ない医師でも施術が可能であるため、一部のクリニックでは勧められていますが、施術後しばらくは効果を感じても皮膚の再生により元に戻りやすいものです。

さらに、皮膚再生とともに凹みの出やすいものでもあります。この凹みを防ごうとすれば、切開する量を減らすことになりますが、それでは効果が感じられない施術になってしまいます。

術後に元に戻さないために必要なのは、切り取った皮膚(蒙古ひだ)をどのように処理するか、ということです。皮膚(蒙古ひだ)を重ねたり、方向を変えたりすることで、元に戻らないように処置することが重要です。

目頭切開の「戻る」「戻らない」を左右すること2:医師の技術力

皮膚(蒙古ひだ)の処理をいかにするかで施術後のもちが決まりますが、これは医師の技術力によっても変わってきます。

経験が多く、知識が広い、また技術も十分にある医師は患者に合わせて適切な施術が可能ですが、そうでない医師に施術をさせると単純な施術をされ元に戻ってしまう可能性が高いといえます。

目頭切開の施術箇所が元に戻ってしまうのは、人間の体の機能として当然のことです。

しかし、その原因をカバーするようなポイントを押さえることで、元に戻る度合いを軽くすることはできます。

目頭切開の施術箇所を戻りにくくするためには

人差し指を立てた手のイラストの写真

戻りにくい方法で施術を受ける

まず、「三日月法」を避けることはもちろんですが、その他の元に戻りにくい施術方法として「Z法」「W法」を選ぶことが大切です。

Z法とは

Z法は、目頭の皮膚(蒙古ひだ)がしっかりある人にも対応できる施術です。

切開の形状が、目頭のしわに同化しやすいため傷が目立ちにくく、また、回復が早いためダウンタイムが短いのが特徴です。

W法とは

W法は、目頭の皮膚(蒙古ひだ)を完全に除去する方法です。切除範囲が広く効果が見えやすいですが、やりすぎると不自然な仕上がりになるケースがあるので、医師とよく相談することが必要です。

腕の良い医師がいるクリニックを選ぶ

先に書いたとおり、医師の技術力が仕上がりに大きく影響します。では、どうやって腕の良い医師を探せばいいのでしょうか?

公式ホームページで医師の経験について調べる

まずすぐにできるところから、気になるクリニックの公式ホームページで医師の経歴を確認しましょう。

この際、クリニック全体の症例数ではなく、医師個人の経験や症例をチェックするようにしてください。

口コミサイトを参考にする

今は、美容整形もかなり一般化され、自分が受けてみたい施術の経験者が多くいます。

そういった人がどこのクリニックでどのような施術を受けて、結果どうなったのかを見ることができるのが、口コミや体験談です。

口コミサイトやクリニックの公式サイトの患者の声などを見て、判断材料を得ましょう。

症例写真を確認する

公式ホームページに、症例写真の掲載があるクリニックは多数あります。

術前・術後の両方を見ることて、自分に近いケースが見つけられるかもしれないので、参考にしてみましょう。

但し、術後の写真の撮影時期を確認するのを忘れずに。施術直後では、元に戻っていないことが確認できません。

それでも目頭切開後に元に戻ってしまったら?

医師と患者のカウンセリングの写真

目頭切開をして戻ってしまったときには、「修正」ができる医師に相談しましょう。

美容整形の修正というのは、ゼロからの施術よりも技術が必要になります。

クリニックや医師の選び方、慎重なカウンセリングというのがよりシビアに必要になってきますので、失敗したからといって焦らずにしっかり検討しましょう。

目頭切開後の「戻る」トラブルは、避けられる!

目頭切開した箇所が元に戻ってしまう例はたくさんあります。可能性の高い失敗であるので、以下のポイントをよく理解して臨みましょう。

目頭切開をしても、元に戻ってしまうことがある。

皮膚の再生機能が原因で、施術箇所が元に戻ってしまうことがある。

戻ってしまう理由は主に2つ

施術方法の違い

「三日月法」は元にもどりやすいので、避ける。

医師の技術力

医師の技術力は結果に大きく影響するので、技術力の無い医師は避ける。

施術箇所が元に戻りにくくするには

元に戻りにくい方法で施術を受ける

「Z法」、「W法」といった元に戻りにくい方法を選んでいきましょう。

腕の良い医師がいるクリニックを選ぶ

「医師の経歴を調べる」、「口コミを調べる」、「症例写真を確認する」といった方法で、技術力の高い医師のいるクリニックを探しましょう。

施術をしてもし戻ってしまったら

「修正」の施術ができるクリニック・医師を探しましょう。修正はゼロからの施術よりも難易度が高いので、より慎重に医師選びや施術方法の確認をする必要があります。

修正ができる医師も存在するので、もし戻ってしまっても、理想の目を入れることができるかもしれません。ただ、できれば1度目で成功して、嫌な思いはしたくないですよね。

長い目で見て、満足のいく結果を得るために、時間と手間をかけて事前に必要な準備をしましょう。

聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦

目頭切開は、術後の戻り以上に、出過ぎが問題となることも多いです。術式も、どれが優れているというより、症例によって適切に選択することが重要です。やはり、術者の経験&センスが一番重要かもしれません。

目頭切開 両目の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 100,000円
湘南美容外科クリニック 171,750円
聖心美容クリニック 200,000円
品川美容外科 222,220円
城本クリニック 250,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

目頭切開 両目の体験レポート公開中!

test

目頭切開してきた!傷跡は?痛みは? | 山本クリニック

目頭切開の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45142 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ