NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 1,601 views

カーボメットは部分痩せだけではなく美肌やアンチエイジング効果も!?

カーボメットとは、体の気になる部位に炭酸ガスを注入し、脂肪を分解することで細くする治療です。費用相場は、1回の施術で1部位2〜5万円ほど。しかし、効果を実感するには複数回の施術が必要になり、トータルでは10〜30万円かかるでしょう。また、部分痩せだけでなく、セルライトの解消や美肌効果、アンチエイジングなどの効果も期待できます。カーボメットは劇的な変化は望めませんが、傷跡が残らない、顔への施術も可能、痛みがない、施術時間が短いといったことがメリットです。

「ダイエットをしているが、気になる特定の部分がどうしても痩せない……」

「二の腕だけが気になる……」

以上のように、部分的に痩せたい人におすすめなのが、カーボメットという痩身治療です。

カーボメットは、メスを使わず、痩せたい部分の脂肪に炭酸ガスを注入し分解する方法。

もともと、炭酸ガス治療法はフランスで開発され、閉鎖性血管疾患の治療に用いられていました。

その後、部分肥満治療に効果があるという研究結果が出たのは2001年のこと。

カーボメットは、効果があると認定されて15年ほどしか経っていない、新しい治療法なのです。

カーボメットの効果と仕組み

それでは、カーボメットがどのようにして脂肪を分解し、どのような効果を得られるのか見ていきましょう!

カーボメットの効果

女性の脚の写真

カーボメットは、頬・二重あご・二の腕・腹部・脇腹・太もも・お尻・背中など、脂肪が気になる部分ならほとんど施術可能でしょう。

気になる部位の皮下脂肪に炭酸ガスを注入し、注入箇所の新陳代謝を活発にすることで部分痩せを実現。

ほかの脂肪吸引治療では難しい、への施術も可能であることが特徴的です。

炭酸ガスというと、なんだか体に悪そうなイメージがありますが、もとは二酸化炭素のため害はなく、肺へ運ばれ体外に排出されます。

また、効果が出るのは、部分痩せだけではありません。

炭酸ガスは、脂肪細胞を分解する効果があり、セルライトの解消も。

さらに、炭酸ガスを注入した部分は、新陳代謝が高まるため、美肌効果アンチエイジング効果の期待もできるでしょう。

顔に炭酸ガスを注入したら、小顔になれると同時に、アンチエイジングまで行えるのはうれしいメリットですね。

カーボメットが効く仕組み

注射の写真

カーボメットは、針の細い注射器を使い、炭酸ガスを皮下脂肪に注入。

炭酸ガスが注入された箇所は、一時的に酸欠状態に陥り、それを解消しようと血液中の酸素が集まってきます。

酸素量が増えることで、細胞の代謝が活性化し、脂肪の燃焼を促進。

炭酸ガスを注入した部分のみが、有酸素運動を行っているとイメージするとわかりやすいのではないでしょうか。

こうして分解された脂肪細胞は、汗や尿となって体外に排出されるため、メスやカニューレを使う必要がないのです。

カーボメットのメリットとデメリット

部分痩せに効果的なカーボメットですが、メリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

メリット・デメリットをしっかり見比べて、自分にカーボメットが合っているかを検討する際の参考にしてみてください。

カーボメットのメリット

女性が喜ぶ写真
  • メスや麻酔を使用しないので安全安心
  • ほかの方法では難しい、顔への施術が可能
  • 薬剤や化学物質を含まず、炭酸ガスのみでの治療
  • 細い針で直接注射するので、気になる部分だけを治療できる
  • 痛みはほとんどない
  • 施術時間が短い
  • ダウンタイムがほとんどない

誰しも、メスで切って傷跡が残るかもしれないような施術は受けたくないのが本音。

しかし、カーボメットは、注射を打つのみなので、大きな傷跡が残ることはないでしょう。

カーボメットのデメリット

暗い女性の写真
  • メスで切るような痩身治療に比べて、効果を実感しにくい
  • 目に見える効果を実感するためには、数か月間で複数回の治療を繰り返す必要がある
  • 一度の治療で大きな変化を望んでいる人には向いていない
  • 最初は、炭酸ガスを注入した部分に少し違和感を感じることがある

カーボメットは、脂肪吸引と比べると、一度の施術では劇的な変化を感じられないかもしれません。

しかし、効果が現れるまでに時間がかかるのは、安全を求めているがゆえのこと。

カーボメットは、体の特定の部分をピンポイントで、時間がかかってもいいから安全に痩せたい人には最適の施術方法なのではないでしょうか。

カーボメットの施術の流れ

カーボメットを受けると決意したら、気になるのは施術の流れ。

カーボメットの施術は、本当にお手軽でたったの3ステップで完了します。

施術の流れ

医者の写真

【1. カウンセリング】

医師とのカウンセリングで、気になる部位を伝えます。

せっかくの機会なので、費用面も含め、自分が気になることは遠慮なく聞いておきましょう。

カーボメットは安全な施術ですが、しっかり納得したうえで施術を受けると、トラブルを招く可能性が低くなるかもしれません。

【2. 痩せたくない部分を圧迫する】

この圧迫するというステップがあるため、カーボメットは痩せたい部位にピンポイントで炭酸ガスを注入することが可能なのです。

【3. カーボメットによる炭酸ガス注入】

痩せたい部位に極細の針を刺し、カーボメットで炭酸ガスを注入。

カーボメットは、完全にコンピュータで制御されています。

事前に、施術を受ける人に合わせた炭酸ガスの量やスピードを設定してあるので安心です。

以上で、カーボメットの1回の施術は終了です。

施術時間は1部位15分ほど

施術後はすぐに帰宅することができ、ダウンタイムや副作用などもないため通常の日常生活を送れます。

カーボメットの費用相場

お金の写真

自由診療のため、クリニックによって費用は異なります。

また、施術する部位や面積によって価格が設定されており、1回の施術で1部位2~5万円ほどが相場。

カーボメットの効果を実感するためには、複数回の施術が必要となりおよそ10~30万円を考えておくといいとされています。

クリニックによっては、回数を重ねるごとに施術料が割引されたり、回数のパック料金を設定したりしているところも。

自分が通おうと考えているクリニックは、どのように費用を設定しているのか調べてからカウンセリングに行きましょう。

カーボメットの施術の痛み

女性の写真

初めてカーボメットを受ける人は、炭酸ガス注入中にセルライトが破壊されていくため、筋肉痛のような痛みを感じるかもしれません。

しかし、2回、3回と施術を重ねるごとに痛みは軽くなっていきます。

また、我慢できないほどの痛みではないようなので、気楽に施術に臨んでくださいね。

ダウンタイムの目安

脚の写真

カーボメットは、メスを使わないので基本的にダウンタイムはありません。

施術直後は、炭酸ガスによる膨らみが見られますが10分ほどで治まり、長くても1時間もすれば引くようです。

施術後も、筋肉痛のような痛みを感じることがありますが、日常生活に支障をきたすほどの痛みではないでしょう。

まれに、針を刺した部分に軽い内出血を起こす場合がありますが、数日経てばなくなります。

カーボメットの効果が実感できるまでの期間

カレンダーの写真

カーボメットは効果を実感するまでに、複数回の施術を必要とします。

施術する部位や体質にもよりますが、多くのクリニックでは、週2回の施術を2か月ほど行っているようです。

ですので、トータルで16回ほど通うと考えるといいでしょう。

カーボメットの失敗例

女性の顔の写真

カーボメットの失敗例として挙げるとしたら、腫れが引かないことでしょうか。

もし、腫れが引かないなと感じたら、施術を受けたクリニックに相談してみてください。

効果を感じることができなかった」というのも失敗にあたるのかもしれません。

カーボメットを受けて後悔することがないよう、カウンセリングでどれほどの効果が得られるのかをくわしく聞き、了承したうえで施術を受けましょう。

カーボメットの症例写真を見ることができるクリニック

カーボメットの症例写真を掲載しているクリニックを紹介します。

もちろん個人差はありますが、実際にどれほど効果があるものなのか参考にしてみましょう。

高須クリニック

高須クリニックの写真出典:高須クリニック

二の腕、お尻、太ももの3パターンの症例写真が紹介されています。

1部位に対して10回の施術を奨励しているため、費用は1回と10回それぞれを設定。

例えば、腹部全体の1回の料金は3万円ですが、10回のコースだと18万円とあり、10回コースはお得に施術を受けることができます。

船橋中央クリニック

船橋中央クリニックの写真出典:美容整形・美容外科 船橋中央クリニック

カーボメットを導入して10年以上経過しており、カーボメットの施術経験が豊富です。

施術料金は、施術1回で1部位1万円と、相場平均よりも安い費用が設定されています。

医療法人社団健美心 ハートライフクリニック

ハートライフクリニックの写真出典:医療法人社団健美心 ハートライフクリニック

症例写真だけでなく、体重や体脂肪の変化も掲載。

症例写真は4方向から撮られているため、変化が分かりやすいのが特徴です。

カーボメットで部分痩せを実現

女性の写真

気になる部分の脂肪を、ピンポイントで安心・安全に分解するカーボメット。

カーボメットの治療をしている期間は、代謝をよりアップさせるために適度な運動を心がけましょう。

1日30分の軽いジョギングやウォーキングをするだけで、効果がぐっと高まるかもしれません。

カーボメットのメリット・デメリットをしっかり考慮して、施術に臨んでくださいね。

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43510 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ