NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 1,930 views

目のたるみを取るハムラ法の効果は?経過やダウンタイムや失敗についても

目の下のたるみや膨らみを解消するハムラ法は、きれいになるまでの経過が長く、内出血や腫れ、赤みなどが続くことがあります。メイクは術後8日から可能で、赤みが引くまでには1〜2か月。失敗やリスクとしては、上まぶたのくぼみ、下まぶたの違和感、涙袋の変形、感覚の麻痺などがあります。症例写真に目を通して、納得してから施術を受けるようにしましょう。

ハムラ法を試してみたいけれど、きれいになるまでの経過が長く、失敗やリスクがあると聞くと、施術するのが怖くなってしまいますよね。

まずは、ハムラ法術後の経過、症例写真に目を通してみましょう。

これなら試してみたい!と、納得してからハムラ法の施術を受けることがおすすめです。

ハムラ法の術後経過について

掛け時計の写真出典:We Heart It

ハムラ法の経過中には、おもに4つの症状が現れます。

症状が改善される期間には個人差があるので、術後の経過は余裕を持ってみておいたほうがいいかもしれません。

内出血

目の下の皮膚は薄いので、切開すると内出血があらわれやすいのが特徴。

白目の部分にも内出血が現れたり、ひどいときには上唇のあたりまでうっすらと変色したりすることも。

多くの場合は、1~2週間ほどで目立たなくなります。

術後8日目からは、メイクが可能なため、内出血が気になる人は、メイクで隠すといいでしょう。

腫れ

術後3~7日がもっとも腫れる時期。その後少しずつ落ち着いてきます。

人によっては、腫れが1か月以上続く、顔全体がむくむということも。

腫れがひどいときは、眼鏡やマスク、ヘアスタイルなどで目立たなくさせるといいかもしれません。

傷口の赤み

目の下は、傷の治りが比較的早いところですが、術後1~2か月は傷口の赤みが目立ちます。

傷口はまつげの際にあるので、アイメイクをするとわかりにくくなるというメリットがあります。

傷痕が治りにくい人は、カウンセリングのときに相談するようにしましょう。

痛み

痛みは、術後1~3日程度で落ち着きます。

痛みがひどい場合は、クリニックから処方される鎮痛剤を飲むと楽になるはずです。

人によっては、数か月が経過しても痛みが続くことがあるので、その場合は医師の診察を受けましょう。

ハムラ法の失敗やリスクについて

泣く女性の写真

ハムラ法は、下まぶたの際を切開するので、経過に時間がかかるもの。

でも、内出血や腫れ、傷口の赤みや痛み以外の違和感を感じたら、それは失敗かもしれません。

上まぶたがくぼんでいる気がする

眼窩脂肪を下に移動させることにより、上まぶたの脂肪が下方向に引っ張られ、まぶたがくぼむ可能性があります。

目の下は若々しいのに、上まぶたのくぼみによって、疲れている、老けているように見えるというデメリットが。

下まぶたが下に引っ張られてしまった

皮膚や筋肉の引っ張り方が強かったり、傷口が治る過程で硬くなったりすると、下まぶたが外反する、あかんべーしたような状態になることがあります。

外反はドライアイや、目がゴロゴロするなどのトラブルの原因に。

しかし、皮膚は重力によって少しずつ伸びるので、3か月ほどで改善が見られるはずです。

それでも治らない場合は、皮膚を多く切除してしまったのかもしれません。

自然治癒は望めないので、皮膚移植など大掛かりな手術を行う必要性が出てくるかもしれません。

涙袋の形が変わってしまった

目の下の眼窩脂肪を移動させると、涙袋がふっくらと目立つことが。

あまり涙袋がなかった人にとってはうれしい反面、その下に影ができて老けて見えることもあります。

逆に、目の下の皮膚を多く切除すると、涙袋が伸びてのっぺりとした印象に。目元にハリが出ますが、華やかさに欠けることがあるので、要注意です。

涙袋の形を変えたくない場合は、結膜側を切開する、裏ハムラ法をおすすめします。

神経を傷つけられて感覚が鈍い

目の下から上唇付近まで、指で触ると感覚が鈍い、目の下がピクピクと痙攣する。

そんな症状が現れたら、顔の神経を傷つけられた可能性があります。

ハムラ法は、顔にメスを入れる施術のため、神経を傷つける可能性があるということを忘れないでください。

ハムラ法の症例写真が掲載されているサイト

タブレットPCの写真

ハムラ法をしてみたいと思ったら、症例写真が掲載されているサイトを見てみるのが一番。

経過や仕上がりがよくわかるので、不安や疑問がなくなるでしょう。

湘南美容外科

全国に49院展開している、リピーター率の高いクリニック。

若返りの施術にも力を入れており、200件以上のハムラ法の症例写真を見ることができます。

担当医によるくわしい施術説明も掲載されているので、これからハムラ法を受けようと思っている人にとっては、不安を払しょくすることができるかも。

湘南美容外科

聖心美容クリニック

美容整形クリニックで、はじめてISO(国際標準化機構)を取得したクリニック。

症例写真は、簡単に検索することができる上、拡大して見ることができます。

術前、術後、抜糸後、数か月後と、細かく経過写真を見ることができ、ダウンタイムが気になる人に優しいサイトです。

聖心美容クリニック

水の森美容外科

リピート率90%以上を誇るクリニック。

症例写真は、目元のアップだけでなく、顔全体の写真や、違う角度からの写真が掲載されていて、術後の経過がとてもわかりやすくなっています。

水の森美容外科

本気できれいになりたい人に

ハムラ法は、術後の経過に時間がかかり、リスクもありますが、目の下のたるみや膨らみに優れた効果を発揮する施術法です。

本気できれいになりたい、目元を若々しく保ちたい人は、まずはクリニックのカウンセリングを受けることがおすすめ。

いいクリニックや医師に出会うことができれば、理想的な目元を手に入れることができるかもしれません。

top image via We Heart It

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45503 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ